※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

義両親と実両親は遠方に住んでおり、お宮参りとお食い初めを同じ日にするか悩んでいます。出産予定日が8/14で暑い時期になるため、二回に分けるのは大変かなと考えています。

義両親・実両親共に遠方の方、お宮参りとお食い初めは同じ日にしましたか?

もしくは夫婦だけでやった、お店でやったなど教えてください😊

うちは義両親二時間、実両親七時間かかる所に住んでいるのですが、初孫ということもあり両方の両親が来てくれる感じになりますが、別の日にすると二回も大変かな?とも思いまして😅

また出産予定日が8/14(予定帝王切開)ですので、お宮参りも暑い時期になってしまうなーとか色々と考えています。

コメント

出産予定日8月15日ですが、お宮参りは少し涼しくなってからと思っています。
お宮参りを遅らせて、合同でもいいんじゃないですかね😃

うちは両親来ました🙌
料理注文して、自宅でやりましたよ😊
授乳もあるし、上の子もいて外だと落ち着かないので😂

退会ユーザー

お食い初めの方は子どものご飯は鯛以外は手作りしました!
    (食べられませんが😂)

• 7月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

予定日1日違いですね!とっても親近感湧きました😄あと少しで赤ちゃんに会えますね✨
    やはり時期的にも合同が一番いいのかなーって思いました。

外食でもいいですが料理注文して自宅でやるっていうアイデアもいいですね!

• 7月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

どこの料理を注文されましたか?

• 7月22日

退会ユーザー

お互いに出産までもうすぐですね😊
    健診で「もういつ生まれてもおかしくないよー」と言われ、毎日ドキドキしてます😊💦

遠方なら一緒にやった方がご両親もラクかもですね😊
    近くのお寿司屋さんでお寿司と鯛のお造り、お弁当屋でオードブル注文して、それは旦那が取りに行きました😊
    次男の時は取りに行くのが難しかったので、ネットで、配達してもらえる懐石弁当探しました😊

• 7月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

本当ドキドキですよね😊✨
    お互い頑張りましょうね!!

ネットの懐石弁当という手もありますよね✨色々アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
Hiiiina

両家とも車で3時間の場所に住んでますが、1人目の時はお宮参りは両家揃って、お食い初めは私の実家の近くの店で私の親のみ。
2人目はお宮参りは自分たち家族のみで、お食い初めは1人目と同じでした!
ちなみに2人とも産まれですが、暑さ気にせずしましたよ😊

• ブルーノ

ブルーノ

全員の予定を合わせてかつ、ご祈祷の予約とご飯やさんの予約とってとるの難しいだろうなと思ってました😅さいあくうちら夫婦だけでもいいのかなとも思うので、臨機応変に考えてみます。

• 7月22日
あーるさん

うちも両家ともに遠方で予定が合わず義母だけ呼んだのですが、やっぱり短期間に2回も来てもらうのは大変だということで同じ日にしました☺
お食い初めはお店でしましたよ〜🙆

• ブルーノ

ブルーノ

遠方でかつ全員の予定を合わせるって大変だなと感じています😅(親たちはまだ仕事してる人ばかりで)
    やはり短期間に二回は大変ですもんね。ありがとうございます

• 7月22日
ゆいやま⛄️🖤💙

まだ出産前ですが、お宮参りとお食い初め、同じ日で考えています。

予定日超過中でこのままいくと7/25に誘発分娩予定です。

義両親は九州、実両親は県内ですが初孫なので両方の両親と一緒にやりたいと思っています。
お宮参りは1ヶ月後となると8月の下旬で残暑厳しい中赤ちゃんを外に出すのも心配だし、だからといって別の日に2回もするのも赤ちゃんの負担かな…と考えています( ;´꒳`;)

なので、お食い初めの近くの土日で義両親をこちらに呼んでお宮参りとお食い初めをしようと思っています(ت)
10月下旬~11月上旬なら涼しいので(ت)

• ブルーノ

ブルーノ

私も出産前なんですが、切迫で入院しておりましていま準備できることはしたり考えたりしておこうかなと思っています😊暇なので笑

確かに別の日に二回ていうのは予定の問題だけでなく赤ちゃんも可哀想ですしね!わたしもそれぐらいの時期で予定してみようと思います

• 7月22日
ちま

お宮参りだけしかしてませんが…
どちらの両親も関東に住んでいて、私達は四国です💦
2家族共、こちらで宿(温泉宿)を手配して、同じ所に泊まってもらい、お宮参りしました。
夜ご飯・昼ご飯を一緒に、個室でとれるようにしてもらい、無事に済ませることができました。今思えば、お食い初めと一緒に秋頃にやれば一度で済んだな~と思ってます💦

• ブルーノ

ブルーノ

本当に遠いとなかなか大変ですよね😅
    私も一緒にやっちゃえるならその方がいいなーと思っています。
    できればみんな来たいみたいなので頑張って予定を組んでみようと思います

• 7月22日
ママリ

両家とも近くに住んでいますが、お宮参りとお食い初めを100日ぐらいのときに一緒にしました☺️
12月生まれで、お宮参りの時期が1月と寒かったので少しマシになってからまとめてでしたヽ(* 'ー')ノ
両家があかちゃんに負担がかかるからそうしたほうがいいと言ってくれました!

お宮参りを午前中に行い、お昼ご飯を兼ねて我が家でお食い初めをしました。楽天などでお食い初めのセットを購入し、大人はお寿司をとったりオードブルを頼んで安くで済ませました😊

• ブルーノ

ブルーノ

暑いのも大変ですが寒いのもまた大変ですものね😅
    私もなるべく赤ちゃんに負担がかからないようにしたいです。

お店でやるとなると予約なども必要なので、おうちでオードブル頼むっていう手もありますね✨ありがとうございます

• 7月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

どこのオードブルを頼んだか教えていただけませんか?😊

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私はほっともっとで頼みましたよ☺️
    3000円のとお寿司とおつまみなど少し買ってきて、大人6人ですが結構お腹いっぱいで満足でしたよ!
    お店だと子どものお食い初め膳と大人6人分の料理頼むと2〜3万ぐらいしそうですもんね😅💦

• 7月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

お弁当やさんのオードブル思い付きませんでした!教えていただきありがとうございます😊オードブルとお寿司などあれば十分かなと私も思います。料亭なども調べてみましたがお祝い膳も5000円~10000円で、大人の食事も一人5000円~って感じで結構かかりそうでした😂

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

参考になってよかったです😊
    素敵なお祝いになりますように!
    その前にご出産頑張ってください❤️

• 7月23日