※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
子育て・グッズ

子供の1歳のお祝いで、自分と旦那の親の考えが違う。実母はプレゼントを、義両親は儀式的な贈り物を考えている。どちらがいいか悩んでいる。来月、義実家でお祝いをする予定。

子供の1歳のお祝いなんですが、私と旦那の親の考えが違うみたいなんです。
うちの母は
『何買ってあげようかな~おもちゃかな、カタカタにしようかな』
と子供はまだ分からないにせよ子供のモノを考えてます。いわゆるお誕生日プレゼントです。
旦那の親はお食い初めやお宮参りのように儀式的な考えできっと数万円御祝儀袋に入れて渡してくると思います💧
私は自分の親の考えでいいんじゃないか?と思いますが、一般的に皆さんはいかがでしたか?
どちらかというと旦那も自分の親の考えの方が立派だと思ってそうで…😰
かといって向こうの親はこうするみたい~とか実母に言うのもなんだかなと😓

実際来月1歳のお祝いをしますが義実家の方が遠いので義実家でお祝いします。
実家ではまた違う日に簡単にする予定です。

コメント

くまうさ

私も同じ感じです。
それぞれ考え方があるので、どれが立派とかなくお祝いする気持ちが大事なんだと思いますよ。
もらえるだけ有り難いですよね。

ちひちゃん

それぞれの考え方があるので、お互いの親には特に伝えずで良いかと思います。我が家も主人の方は父しかいないので、何をあげたら良いかわからんからって言って、行事毎にお祝いをくださいます(まだ4ヶ月なので出産、お宮参り、お食い初め)。私の両親は必要なものを聞いてくれて、買ってくれます。(出産時にはチャイルドシート、お宮参りは一緒に行って写真係、お食い初めは料理をばあばが)
それぞれのやり方で、気持ちがあれば良いかなって思うので比べる必要もないし、値段の差も気にしなくて良いと思います。

れいな

それぞれのお祝いの形があって良いんじゃないですかね?
物であろうがお金であろうが間違ってないと思いますよ(^^)有難い事じゃないですか(о´∀`о)

はじめてのママリン

どっちもありかなと。立派とか立派じゃないとかないんじゃないですかね。
現金だとこちらも使いやすくてありがたいし、おもちゃでもすぐに子供に使えて(適正年齢かはともかく)ありがたいし。

義理の家からはなにももらえない!とかいってここに書き込む人もいるくらいなんで、ありがたく両家からもらっておきましょう😆

y.U

うちも実親は物で渡す派で、義母はお金渡すし好きなの買ってあげて派ですよ〜!どちらも正解とか間違いとか無いと思います😊
実親にオモチャとか服とか買ってもらって他にほしいのない場合は子供の通帳に貯金させてもらってますよ✨

おん

自分の親の考えが立派って思うのもなんか…って感じですね😂
でも私の考え…というかうちの考えは旦那さんの方に近いかなと思います🤔
1歳の誕生日というのは特別で2.3歳の誕生日のおもちゃーっていうよりは生まれて一年経った盛大なお祝いって感じでお金を包んでくれて内祝い的なものを返す…みたいな😅
1歳だとまだわからないからで片付けようとは思いませんがお金じゃなければ1年の記念のものとか…よく魔除けの指輪とかもプレゼントしたりしますね😊どっちかっていうと昔ながらの考えに近いかなって思います😅
どっちが間違ってるとか思ってるわけでもないようですしただ「みなさんはどっち?」という質問ですよね😊
うちはこんな感じでした😊

わいか

どちらも嬉しいです(^^)
欲しくないものを押し付けられるより
お金で本当に欲しいものを買えるし
片方からおもちゃもらって
満足できたなら子供の貯金に
回すこともできます✨

ろんりんるー

ものでもお金でも、気持ちが嬉しいです☺️
ただ、ものだトレあまり子供の月例にあったものじゃなかったり興味示さなかったりするので、お金の方がありがたい❗️というのが正直なところです💦
何か買ってあげてねーとお金でくれるのが嬉しいなぁ☺️
ちなみにうちの義両親は一歳の誕生日にお店に招待しましたが、手ぶらで来て懐石料理食べて酒飲んで帰って行きましたよ💧
もう、怒り通り越しましたけどね😢

とらきち☆

どっちもありですよね🎵もらえるものは貰ってラッキーくらいですね😃

お互いになにしてきた?とか探るならともかく、自分達しか知らないなら全然気になりませんよ( ^∀^)

ぴの

どっちが立派ってこともないと思いますよ!
どちらもお子さんを思ってのことですし、おもちゃも嬉しいけど現金なら好きなものをかってあげられたり貯金もできますし😊
いらないおもちゃをプレゼントされるより100倍いいですよ😊

うちも食事会良いとこでして、実家からは現金5万、義実家からはただの乗り物のおもちゃでした🤣
どちらもありがたかったです!