※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

愚痴です。1ヶ月前から実家に里帰り中なのてすがホントにストレスが溜…

愚痴です。すみません。
1ヶ月前から実家に里帰り中なのてすがホントにストレスが溜まって仕方がないです。
うちは父母祖父兄1人と暮らしています。
父以外は元々話せばすぐ喧嘩になる家で結婚するまでは早くうちを出てストレスないように暮らしたいと思っていました。
ようやく去年無事結婚でき、色々あった家族にもなんだかんだで感謝も感じ家を出て、出てからはたまに家族に会うのも嬉しかったです。
結婚してから赤ちゃんにも恵まれて今39週目でもうすぐ予定日。出産1ヶ月前後はやはり実家にいた方が楽だろうという家族の意見や義理の家族の意見も聞いて実家に帰ることになりました。
最初は楽だったのですが、やはり慣れてくると前のように接してきてホントにストレスです。
兄は性格がコロコロ変わるし人の意見は全く聞きません。バカにされたような言葉で冗談なのにと言ってくるくせに、私がただの冗談を言うとボロクソにいいかえしてきます。明らかに私の方が正しい事を言っても自分が正しいと言い返されるので面倒いしストレスが溜まるので目も合わせず返事くらいにして話すのをやめました。
それから、祖父です。
基本私はおじいちゃんおばあちゃんっ子だったので大丈夫だったのですが、妊娠中もあってか色々きになってしまいます。例えば、トイレを流すのを忘れる。年寄りなので忘れぽくなっているのは分かるのですが、流石にキツいです。私のアパートに遊びに来た時もそれをされてそれ以来もしこれを旦那さんが見つけたらと考えるとヒヤヒヤしてしょうがないです。流してない時に流してないから流してと言うと流してくれればいーぢゃないかと切れられます。昔はこんな感じではなかったのに段々ワガママになっていくのが辛いです。この前も姑みたいに洗い方について、例えば箸を洗って水切りに置く場合手で持つほうを私は下にして口に入る方を上に向けます。それは水切りの箸を刺すところが衛生的に私は気になってしまうので…。それをうちのやり方でやってもらわないとと文句を言われました。住ませてもらっているのでなんとも言えないですが、家事を手伝って文句を言われるならやりたくなくなってしまいました。他にも私は少しだけ潔癖ぽいのですが、タオルや布巾など自分だけもしくは旦那さんだけなら、ある程度使えるのですが、実家だと少し目をはなすと誰が使ったかわからないので何枚も新しいのを使ってしまいます。申し訳ないとは思ってますが、それにも理由があって家を出る前の話ですが、おじいちゃんが布巾で歯をゴシゴシやった後テーブルをその布巾で拭くのを見てしまった為無理になってしまいました。それも、お前は布巾を使いすぎだと帰ってきてから言われなんも知らないくせにとストレスが溜まり口も悪くなってきたのであまり話したくなくそれから、親子でよくある、(お父さん汚いから洗濯一緒に洗わないで!)みたいになり、おじいちゃんがトイレ行った手くしゃみなど全部が気になり、旦那さんが家に来てくれる時とかもし赤ちゃんが生まれた後その手とかすごい気になって仕方がありません。前はおじいちゃんを連れて行ってあげてたのですが最近は旦那さんとの休みまで一緒に出かけたがります。正直今は私たちがいきたいところと、おじいちゃんがいきたい所は違うし時間も束縛されて自由に見れないしご飯も好きな食べ物は食べれなくなるしなにより、赤ちゃんが生まれる前で二人の時間を大事にしたいのでちょっとは遠慮して欲しいなと思ってしまいます。連れて行って無いわけではありません。お母さんがいる時などボケるとダメだからと言うので連れて行ってますが、休みの日全部を束縛されます。車を没収したので出かけたいのは分かりますが、私も妊娠中で遠出などはできないし、おじいちゃんが行きたいような山などはいけません。
イライラしてしまうのでできる限り喋らないようにしてます。
最後に母なのですが、母とも昔から喧嘩ばかり。
だけど結婚してから変わった気がしたのでちょっとは楽になったかなと思っていたのですが、やはり実の娘となると好き放題言い放題なのでやはり酷いことも言ってくるし傷つきます。母も兄とそっくりで自分の意見が正しいという人で人の意見は聞きません。まず兄と母の喧嘩は聞いているだけでストレスがかかります。なので実家に帰ってきてからは部屋を出るか話を聞かないようにしています。
私の部屋はクーラーがなく今は凄い暑いため今は居間でクーラーを付けて寝かせてもらっているのですが、いつもなら自分達の部屋で寝るくせに何台もクーラーつけるともったいないからと、居間で寝ると言い出しました。正直このストレスがかかる日々も寝る前の旦那さんとの電話で癒されてるのが、電話できなくなりそれだけでストレスなのに、クーラーも温度をあげられ正直外の温度と変わりません。イライラするのでここで寝るなら私に合わせてと言って温度は下げてもらったのですが、今までのストレスが溜まってイライラがとまりません。
出産してからまだ1ヶ月もいるのが苦痛です。
こんなことなら早く自分達のアパートで自分のやりたいやり方でやった方が楽です。
長くなりましたがここまで読んでくれた方ありがとうございました!!

コメント

さよ

ストレスは良くないので、やはり自分の家で過ごす方がいいと思います。

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!!
    ですよね!!
    そーします!!

• 7月22日
ポコ太のママ

多分、産後はもっとイライラしちゃうと思いますよ(T ^ T)
私は普段家族にそんなにイライラしないですが、父の言動や母の行動にすごくイライラして、自分の気持ちに余裕もなく泣いてばかりの日々でした💧しかも、愚痴りたくても旦那は近くにいないし、電話もあまりできなくて結構辛かったです。
そこまでイライラしてしまうなら、多少大変でも自分の家に帰った方が気持ちが楽ですよ^_^

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!!
    ですよね!!
    今日も散々で…
    もー無理だと思いました。
    産後1ヶ月いようと思ってたのですが、産んでからは早く帰ろうと思いました。

• 7月22日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

1人目ですかね??子供と一対一ならなんとかなるので、ストレスためないように早めに帰っちゃいましょう^_^
    あまりストレスかかると母乳の出が悪くなったりとかもあるので💧

• 7月22日