※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
お金・保険

出産祝いについて、義両親や義妹からのお祝いについて悩んでいます。内祝いを返すべきか、義妹の態度に不満を感じています。

出産祝いについてです。
先月二人目が産まれました!義両親が病院にお見舞いにきてくれたんですが、帰り際に義母がこれで、お見舞いにきてくれた人に何か飲みものでも買ってねとご祝儀袋にいれて一万円頂きました!その時、言葉を濁した感じでお祝いはまた・・・っていって帰って行きました。子供産んだ次の日だったのですが売店があるわけでもないし疲れた身体でどうやって買いに行けっていうんだろうと思いました!実母が飲み物や子供達がきた際のお菓子等かってきてくれていたのでそれはよかったのですが(・_・;そして、退院してから会ったし里帰り一ヶ月をおえてからも何度も会ってるのにお祝いの話は全くありません、、
お祝いは気持ちってことは分かっています。見栄っ張りな義両親なのでお祝いに一万円を渡すことが恥ずかしいと思ったんだと思います。なので、とりあえずこれみたいに渡して言葉を濁したんだと思います!これまでも、あれ買ってあげるねこれ買ってあげるねって言うのに買ってくれたことは一度もありません。ちなみに、上の子の時は五万円頂きました。くれる気がないのにまたあげるだなんて私だったら言えません、、

そして、結婚して子供がいる義妹がいるんですがそこからもお祝いはありません。私は、義妹が出産した際に現金二万円と一万円分のベビーグッズを送りました。主人と私は長男長女で下に兄妹が2人ずついるので出産祝いは三万円ずつにしようと主人と決めました!
常識的にもらったら返すのが普通だと私は思うんですが、、同額はもとめていません。タオル一枚でもいいんです。それこそ気持ちなので・・可愛い可愛いって会いに来てくれるんですけど、何にもありません。こんなこと思ってる自分が嫌になることもあるんですけど、手ぶらできてジュースやお菓子を食べて散らかして帰って行く義妹親子が嫌になります。月に二回、一週間ずつくらいは義妹が里帰りしてます。同居ではないので関係ないんですが、その都度子供を義母に預けてお金を義母に貰って友達と遊び歩いてます、、それがまた、今週帰ってくるそうなので家に突然やってきます、考えただけで嫌になります。

愚痴になりましたが、、、ジュース代にって感じでくれた一万円に対しても内祝いを返した方が良いと思いますか?義妹に悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

じゅよ

ジュース代にともらった祝儀袋に入った一万円に内祝いするかは
旦那さんに聞いてみます。
あれ、お祝いとして受けとったらいいのかな?って。

買う気がないなら、買ってあげるなんて最初から言わなきゃいいのに。ですね。
少なくてごめんね、、と一言そえて渡せば良いだけなのに。
見栄張りなんですね( ; ; )
出産祝い、もらったら返すのが普通ですよね。
甥や姪、かわいいと思ったら私は何か自然に買ってあげたくなりますが^_^
さらに家に遊びに来ても、手ぶら、、、
来なくていいから!って感じですね(^^;;

  • aymk

    aymk

    夫には頂いた流れを説明したところ、え?これだけ!?みたいな感じでした(・_・;義両親はお金がないわけではないと思うんですよー!生活も質素な感じもないし、義父が趣味に30万するものを買ったとか言っていたし。孫には一万円なのにと、思うと会わせたくもないです(・_・;夫に相談してみます!!

    義妹、、、いくら年下だろうがもらったら返すのがやっぱり普通ですよね!!
    普段の時ならまだ手ぶらでもそういう人って思って接してるのであれですが、赤ちゃん産まれてもう二回も来てるのに手ぶらです。私だったら自分はもらってるのにあげてないなんて気まずくて会えません(・_・;本当こなくていいからって思っちゃいます!

    • 12月1日
歌う犬

内祝い必用ないですよ。
ゲストに産後間もない人が何か用意するのも可笑しくないですか?
今の時期ならお年賀でお礼の挨拶に手紙と写真で良いと思いますよ。
手紙に逢いたい気持ちを書いて、逢ってくれた人には細やかな菓子折で十分だと思いますよ♪

  • aymk

    aymk

    ですよね!!私も、え?って目が点になりました(・_・;入院しているのにどうやってと思って不思議でした!!
    内祝いを返すとなんか嫌味に思われそうだなって思ってたんですよー!!

    • 12月1日
とらきち☆

そんな渡しかたで一万だしいらないと思いますよ!
見栄っ張り…
しかも義理妹も常識ないから、もう諦めて向こうの家族には何もしないことにしましょー!
もし義理家族に何かする!とかご主人に言われたら
「いやー。お祝いももらってないし…こちらがまた渡したらお返しとかたいへんだよね!」とかさらっと貰ってないアピールします😅

よく手ぶらで行きますよねー!
私ならなんでもいいから持っていきます。

  • aymk

    aymk

    そうですよね!なんか、あっちは何もないのになんで私達だけ渡さなきゃいけないんだよって感じですよね!夫は普段から何もしてくれない義両親より私の両親を大事にしてくれてます!ですが、やはり妹は可愛いようで上の子のおさがりなんかをあげたがります・・私はあげたくないのでブランドのものは全て別にして先に友達にあげてます(^ ^)笑
    赤ちゃん産まれてもう二回きてるんですが、手ぶらです(・_・;親子でお菓子やジュースをのんで散らかして帰って行きます(・_・;

    • 12月1日
deleted user

二人目出産おめでとうございます♥
お疲れさまでした✨

そんな渡し方なら、内祝いはしないですね…
何か言われたら、ジュース代って言ってましたよね?って言っちゃいそう…

他のお見舞いの方への気遣いは素敵ですね󾭠
まぁ自販機か何かあると思われたんじゃないですか?(^^;)

私も義妹には呆れてます。
私よりも3つ年上で、子連れ離婚してて実家に住んでます。
去年は姪っ子、甥っ子にクリスマスプレゼントをあげましたが、(しかもこちらが言った予算よりオーバーした物を選んでました)息子には100均のお菓子5個。
もうこちらからは何もしたくありません。

私は実家が遠いので頼れなくて、もちろん、誰にも頼らずに子育てするのが本来のやり方なんでしょうけど、
目の前で親に頼りまくってる義妹を見たら腹立ちます(笑)

  • aymk

    aymk

    内祝いなしで、いいですよね(・_・;お見舞いの、方への気配りは自分の親戚がくるから見栄だと思います(・_・;私、部屋が3階で自販機1階だったんですよー、、そんな気にするなら買ってきてくれー!って思っちゃいました(・_・;笑
    えーー!お菓子5個って(・_・;自分とこがもらってるのにそれはないですね、、よくそんなことができますよね(・_・;
    うちの義妹は、義母にお小遣いもらって飲みに行ったり遊びに行ったりしてます!息子へのお祝いは、一万円だけだったのに義母の義妹への甘やかしに私もイライラしてます!笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見栄ですか(^o^;)
    それなら、ほんと、買ってきてよって思いますね💦


    甘やかしはほんとイライラしますよね!
    やっぱり自分の娘だからですかね…
    腹立つけど、仕方ないですね(´-ω-`)
    しょせん嫁なんて…(笑)


    いい年してお小遣いもらって飲みに行くって、情けないですね!
    義妹はお金が無いので、義母の財布から一万抜いて「借りたよ!」なんて事もしょっちゅうらしいんです(>_<)
    そう言うことをさせてる地点で義母にもかなり問題あるなぁと思いました💦

    • 12月3日
  • aymk

    aymk

    まさにそれです!!義妹も義妹だけど許してる義母が問題ですよね(・_・;
    娘が可愛いのは分かるけど、常識的なことくらい教えろよーって思います(・_・;うちは、旦那と妹は歳が離れてるんですけど、何かと若いからこの子は何もしらなくてとか若いからまだ遊びたいんだろうねとか言ってるけど、歳の問題じゃないですよね(・_・;若くてもきちんとしてる人はしてるし歳でもしてない人はしてないですよね(・_・;
    嫁はしょせん他人ですもんね(・_・;

    • 12月3日