※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

息子が顔面を強打し、出血と腫れがあります。今は休んでいますが、対応が必要かどうか知りたいですか?

一歳の息子が、夕方に椅子から落ちて顔面強打でしました。
上唇の裏の筋?を切ったようで出血しましたが10分程度で止血しました。
30分後くらいから上唇が腫れてきました。
触ろうとすると嫌がります(多分痛いんだと)。
今はぐっすり休んでいますが、なにか対応した方が良かったでしょうか?
もしくは、今からなにか対応する必要はありますか?(ひとまず寝ているので明日の朝)

コメント

ゆゆゆー

うちの上の子もぶつけて上唇小帯切りました!
確かにその後唇も少し腫れたかな!
ぶつけたしそれでかな?と様子見てました!大丈夫だった気がします!心配なら#8000に電話ですかね!

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!何かあれば電話してみます✨

    • 7月21日
すもも

歯茎と唇をつなぐ筋ですよね??うちの下の子も遊具から転落して切れました💦
落ち着いてから小児科行ったら、口の中だから薬もぬれないし自然に治るよ〜といわれ、切れてしまった上唇小帯?だったかな?は、もう戻らないけど困ることはないと思うよといわれそのままです。
腫れているなら、冷やしてあげた方がいいかもしれないですね💦

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!
    冷やしてみたら良かったんですね!もう寝てしまったので、明日冷やしてみます‼ありがとうございます!

    • 7月21日
ぺぺ

息子もこないだ切りました!
歯医者にいくついでに聞いたら
元々息子は繋ぎ目が深くて
将来的は切らないとダメと
言われてたので丁度良かったみたいで
切った三日後には血も
出なくなってました!🙂

あや

上唇小帯が切れて歯医者に来る子はよくいますよ。様子見る子が多いですが
ざっくりひどいと縫ったりすることもまれにあります、
実際見てないのでなんとも言えませんが
打った衝撃で前歯が折れる子や、
揺れてる子もいるので
固定して処置しないといけません。
あまりにも痛がるようだと
歯医者で見せたがいいかと思います☺️