※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお座りを嫌がり、後ろにのけぞります。お座りができず、心配しています。同じ経験のある方、遅かったですか?

6ヶ月の息子が、お座りさせたら後ろにのけぞります。
とにかくお座りが大嫌いで、支えて座らせようと
すると顔を赤くして反りかえって嫌がります。
バンボなどの椅子に座らせてもすぐ抜け出そうとします。

腰座りはまだですが、(遅いですか?)
今後お座りする事なんて想像出来ないくらい
反りかえって拒否します💦💦

お座りって、突然嫌がらずできるようになりますか?
同じようにお座り嫌がった子は、
腰座りも遅かったですか?

調べると、発達障害や脳性麻痺などでてきて
心配になりました、、、

コメント

にゃーち

嫌がってはなかったですが
娘はお座りかなり遅かったですよ💦
抱っこしてても反り返ってて
つかまり立ちと同じ頃の
10ヶ月頃にようやく
1人で座れるかな?ってくらいでした😅

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございます😊
    抱っこしても反り返ります!
    うちも10ヶ月くらいになりそうです😅首すわりも遅かったので、毎回検診に引っかかってます💦

    • 7月21日
  • にゃーち

    にゃーち

    いまだに抱っこすると反り返ります(笑)
    けど反り返りのおかげ?なのか
    椅子に座る時かなり姿勢いいですよ!✨
    あまり心配しなくていいと思います☺️

    • 7月21日
  • ゆー。

    ゆー。

    すごい勢いで反るから落としそうになります💦
    なるほど!その効果もありですね!
    早くお座りして一緒に遊びたいです✨

    • 7月22日
まめすけ

したくなったら自分でしますよ😅💦
大人でも嫌なことを強制されたら拒否しますよね?💦
あと、腰座り前には無理にお座りさせない方がいいですよ。内臓に負担がいくそうです😓
うちは上の子がお座りが7ヶ月、下の子はまだ手を付いてしか座れないです。特に問題なく成長してますよ😉

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございます😊
    自分でするのですね!!かなり嫌がるので、想像が出来なくて😣
    負担になるみたいですね💦
    あまりさせないようにします😞

    • 7月21日
deleted user

保育園で自分からお座りしない限りはあまり大人がさせない方がいいと聞きました。
うちの子はお座りさせた方がご機嫌だったのですが、自分でしないならあまりオススメしませんとのことでした💦
そのうち必ずお座りしますので、大丈夫ですよ!

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございます😊
    自然とお座りしてくれる日が来るのですね😢 膝に座らせるだけでも嫌がるので💦💦

    • 7月21日
さおりんご

うちもバンボしばらく好きではなかったです😅
6カ月くらいから離乳食始めるようになってから食べる時は座るというのが理解できたのか平気になりました😊🙌🏻
うちの子はご飯大好きでバクバク食べるので😂
うちはまだちゃんとお座りできないですよーグラグラします。
が、今では食後30分くらいテレビ見せながら座ってます💕
きっと6カ月だと腰がまだちゃんと座ってないので疲れるんだと思います😫
そのうち大丈夫になりますよ😊

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございます😊
    うちもご飯は好きですが、座るのが嫌いなので途中で逃げ出します😥
    腰座ってなかったら疲れるのですね!お座りできる日を楽しみにしておきます🙇‍♂️

    • 7月21日
  • さおりんご

    さおりんご

    うちもたまにうー!て叫びながら後ろにのけぞります😂
    たぶん子供の中で腰が疲れたり眠かったり動きたかったりと色々思うことがあるんでしょうね😅
    腰が座ってないってわたしたち大人には理解できないですが子供には辛いのかと思って待ってみましょう😊🙌🏻

    • 7月21日
  • ゆー。

    ゆー。

    そうですよね💦首や腰がグラグラって想像もつきませんね😥
    後ろに仰け反るのあるあるなんですね!良かったです😅

    • 7月22日
mam

うちのこも未だにバンボはだいっきらいでそり返します!8ヶ月でやっと自分で座れるようになりました!それまでは反り返って全然座ろうとしてくれませんでしたよ😆

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございます😊
    同じですね!(T-T) バンボも、テーブルに付ける椅子も大嫌いです。
    やっぱり一人で座れるまでは嫌がるのですかね?😅
    あいりままさんの息子さん、今はお座り嫌がらないですか?

    • 7月21日
  • mam

    mam

    いまは全然嫌がりません!
    ハイハイからお座りが自分でできるようになって自由に動けることが増えたのでうれしそうです😆できるようになるまであと少しですよ😊💗

    • 7月21日
  • ゆー。

    ゆー。

    ハイハイからお座りの格好想像しただけで可愛いです😂♡
    うちも自由に動けなくて泣いてる感じなので、早く動き回れて愚図りが減れば良いのですが、、

    • 7月22日
  • sanchan

    sanchan

    過去の投稿に質問失礼します。
    現在5ヶ月半の息子がお座りをさせると足を突っ張ったり後ろに反り返ります。結構反りや緊張が強く心配で…
    その後、お子様の様子を教えていただきたいです。
    また、いつ頃お座りできるようになりましたか?
    よろしくお願いします。

    • 2月10日
  • ゆー。

    ゆー。

    随分前で記憶が曖昧なのですが、お座りは7.8ヵ月くらいには安定してたと思います!
    ハイハイが7ヵ月にできて、それで鍛えられたのかなと🤔
    心配していた発達障害、脳性麻痺などは今の所大丈夫そうです✨

    • 2月12日
  • sanchan

    sanchan

    お返事ありがとうございます。
    7.8ヶ月頃にはお座り安定されていたのですね!
    ちなみに当時抱っこの時など反り返ったりはありましたか?

    • 2月13日
  • ゆー。

    ゆー。

    めちゃくちゃ反り返ってました!抱っこが嫌いだったのかな?と思っていました…
    ハイハイやお座りが出来てからはとくに嫌がらなかったので、拘束されるのが嫌だったのかもしれません😅

    • 2月13日
  • sanchan

    sanchan

    確かに拘束されるのが嫌な感じします…抱っこしてしばらくすると暴れたり反ったりします😵動きたい感じです。息子もハイハイやお座りできるようになったら落ち着いてくれることを願います(><)

    • 2月13日