※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
子育て・グッズ

主人が娘を縦抱っこ中に机にぶつけ、腫れができた。病院行くべきか様子見か相談。

こんばんは。皆さんのご意見を伺わせてください。
今日、主人が椅子に座って娘を縦抱っこしていた時に、娘がバランスを崩し机の縁に側頭部をぶつけました。
ゴンと言ったので、結構強くぶつけたのではと思います。

すぐにビャーっと泣いて、あやしたら泣き止みました。患部は4センチ四方くらい赤くなりましたが、冷やしたら赤みは引いて机の縁の形にミミズ腫れのようになっています。少し腫れている気もしますが、目立つような大きな腫れではありません。

♯8000に電話したところ、ぶよぶよした腫れでなければ様子見でいいと言われました。
娘の様子もいつも通りに見えますし、ミルクを飲んでいまは眠っているので、今晩は私が起きていて様子を見ていようかと思っています。
皆さんでしたら、明日の休日診療で診てもらいに行きますか?それとも、このまま48時間様子をみますか?

…それにしても不注意を起こした主人は娘の横で寝落ちしていて腹が立ちます😥

コメント

、

明日行きますね!電話での相談だけじゃ心配です
いまからでもいくかもしれません!

• くらり

くらり

ご回答ありがとうございます。そうですよね、電話でも明瞭な回答はいただけなくて心配で…お電話の方も勿論電話でははっきりと診断できないのだとは思いますが💦
    主人と明日診ていただくか相談してみます!

• 7月21日
  • 、

赤ちゃんなのでいったほうがいいとおもいました!
    なにもなければいいですね!

• 7月21日
  • くらり

くらり

優しいお言葉ありがとうございます。
    ママリさんもご出産が近いのですね!毎日暑い日が続きますので、ご自愛ください☺️

• 7月21日
  • 、

ありがとうございます😍
    くらりさんもね!

• 7月21日

うちもよくゴンゴンしてました(1人座りが慣れないうちや、つかまり立ち・つたい歩きが慣れないうちなど)
ベッドやソファーから落ちたことも何度かあったり、私がバランサを崩して娘が落ちそうになり、とっさに落とすまいと壁の方へ行って壁にゴンとか…(娘よ、ごめん…!!)

ですが、全て様子見です!
今のところそのあと異変があったことは幸い無いので、受診はしたことないです🤔

退会ユーザー

いつもと様子が変わらなければ大丈夫ですが、心配で落ち着かないのであれば受診されて先生から大丈夫という言葉をいただいた方が安心できるかなと思いますよ☺️

• 7月21日
  • くらり

くらり

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、きっとこれから動き出したらもっと怪我が増えるんだと思うと気が遠くなりそうです💦笑
    今晩は様子をみて、やはり心配で落ち着かないようなら主人と病院に行ってみようと思います!

• 7月21日
mochi

うちは8ヶ月のときにベッドから落ちて受診しましたが、様子見で帰らされました(^^)💦
病院へ行っても特に処置されるわけではないので、とりあえずは様子見でいいと思います。
患部がぶよぶよしていたり、嘔吐や目の焦点が合わないなどいつもと違う様子があればすぐ受診してください!

• くらり

くらり

そうだったのですね…赤ちゃんだとなかなか簡単に検査もできないのかもしれませんね💦
    分かりました、今晩は注意深く様子をみていようと思います。ありがとうございました!

• 7月21日

すぐ泣いたのならとりあえず大丈夫です。
お風呂などはなるべく控えて様子見されるといいと思います。

嘔吐したりするようなら病院に連れて行来ましょう。

• くらり

くらり

分かりました、今晩は注意深く見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ

ぶつけても、すぐ泣き、外側に腫れが見え、嘔吐などなければ大丈夫だと言われたことがあります。
そして徹夜は無理なのでいつもと様子がかわらなければ私は一緒に寝てました💦

• くらり

くらり

そうなのですね、伺った範囲では今のところ大丈夫だと思います💦
    心配で心配で徹夜の覚悟でしたが、ぐっすり寝てくれているので私も寝付けそうなら一緒に寝ようかと思います😣
    ありがとうございました!

• 7月21日
かお

うちも3ヶ月くらいで頭をぶつけたことあります😥
心配ですよね💦💦
すぐに泣いて、その後に機嫌悪くなったり、吐いたりしなければ大丈夫みたいですよ😊
私もものすごく心配しましたが、息子はケロッとしてました😅
明日の朝もう一度様子みて、いつもと変わりなく元気なら大丈夫だと思いますよ!
最近は自分で好きに動けるようになって色んなところで頭ぶつけて泣いてますが、病院受診したことないです😄

• くらり

くらり

かおさんのお子さんもですか💦月齢が低いと余計に心配になりますよね…😢最近は魔の3ヶ月なのか、夕方くらいから夜寝るまでずっとご機嫌ななめなので、機嫌のところは少し自信がないのですが笑、伺った範囲では大丈夫だと思います。
    注意深く様子をみてみようと思います!凄く心配性なので、この先動くようになると思うと気が気でないです😭💦

• 7月21日
miki

お座りが出来始めた頃はよく転がって床に頭ぶつけたり、お座りが安定してからもベッドから落ちたりと何かと頭ぶつけてましたが、特に変わった様子がなかったので基本的に様子見してただけでした。一度だけ、朝ベッドから落ちた日の夕方にあまりにもグズグズしていたので(ちょうど風邪気味で咳も出てて苦しそうだったのもありますが)受診して普段と違ってグズグズしてることや朝ベッドから落ちて頭を打ったことを説明したら医師に鼻で笑われ「じゃあ脳波の検査でもします?落ちてすぐ泣いてその後とくに吐いたりとか様子がおかしくなければ大丈夫だけど。」と言われて以来、様子がおかしくなければ行かないと決めました。
でも、病院で診てもらえば安心は出来ると思います😊

• くらり

くらり

そのお医者さんは酷いですね…!心配で心配でたまらない親の気持ちも考えてみて欲しいものです😢
    そうですね、病院で一度診ていただいた方が安心できますよね!
    今晩様子をみて、明日の状況で主人と相談してみます。ありがとうございました!

• 7月21日