※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

激戦区で下の子の保育園入園が心配です。兄弟一緒の所は入りやすいでしょうか。待機児童が多いので認可外も難しいです。東京でも区によって違いがあるのでしょうか。

激戦区なので下の子も保育園入れるか心配です。
今は育休中でして上の子は保育園にそのまま預けてます。
どうしても下の子も同じ保育園に入れたいです。3月生まれなので来年4月目標ですが(途中入園はまず無理なので)1歳4月はなかなか厳しいですよね。

認可、認可外共に0.1.2クラスは待機児童ばかりです。
よく認可外に入れれば?って聞きますが認可外も待機児童なんですよね。
こんな激戦区って東京だからなんですかね。
東京でも区によっては入りやすいんですかね。

兄弟一緒の所って点数加算されるので入りやすいんでしょうか。
下の子1歳クラスで兄弟一緒に入れた方いらっしゃいますか?

コメント

R&R.mam

あたしの住んでる所もワースト5に入るくらい待機児童が多いです。。
たぶん下の子は同じ保育園には入れないと思ってます😭0歳児クラスが3人枠しかないのと妊婦サン、同級生がカナリ多いからてす。
とりあえず認証の申込みもしたので、どこでも良いから入れたらという考えしてます。

うちの場合は姉弟バラバラになっても1年間我慢すれば良いと思ってるので気が楽ですが。ママたんサンはそーもいかないですもんね😭

すみません。アドバイスとかでないのにコメントしてしまって。。。

• ママたん

ママたん

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    0歳クラスでもそうなんですね(><)
    うちも1歳は5人枠ですが周りの同級生ママだけでも4人居るし一般の申請も考えたら望みが少なくて(><)

どこでも入れたらまだましですかね(><)
    最悪別のとこも申し込もうか迷います(><)もう1年待つと2歳なのでそれもまた厳しくて(><)

ほんとに保育園制度どうにかしてほしいですよね(><)

• 7月20日
  • R&R.mam

R&R.mam

1歳児クラスは特に入るのが厳しいですからね。。元々0歳児クラスの子が持ち上がるので枠も減りますしね⤵️
    同じ保育園だけを申し込もうとしてるんですか⁉️カナリの懸けですよ💦💦

うちは旦那も「金額高くても何処かに入れたら良い❗」と言ってくれてるので、一応今通ってるところを第一希望に書きますが他にも何園か書くつもりです😣

あたしの住んでる所はガンガン家やマンションが建ってますが…その土地に保育園作ってくれたらいいのに…と思いますよ。。

• 7月20日
  • ママたん

ママたん

そうなんですよね(><)
    やっぱ懸けですかね(><)
    他にも1つなんとか通えそうなとこもあるんですがそれ以外は時間的に無理で(><)その通えそうなとこも少しでも電車遅れたら延長になるので他はどうしても考えられないんですよね。でも入れない事を考えると延長でも入れるべきかとか色々悩みますー(><)
    1年別のとこで我慢して点数稼いで次の年に同じ園にするとかですかね(><)

ほんとですよね、オリンピックより保育園ー!って思います(><)

• 7月20日