※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を育てている方が、児童館に連れて行く時期や外出頻度、家での遊びについて相談しています。

東京都板橋区在住で生後6ヶ月の女の子を育ててます。
最近、ハイハイをあまりせずつかまりたちをしてしまったのでそろそろ児童館等少し広いところに連れていってみようか迷ってます。

外も暑いのでお散歩も夕方少し涼しくなってからや外に出ない日もあります。

みなさんは何ヵ月頃から児童館等に連れていきましたか?
どのくらい外に出ていますか?
また、家のなかでどんな遊びをしていますか?
質問が多くてすみません。

コメント

けいこ

同じ板橋区在住です。7ヶ月から通ってますが2ヶ月くらいから通ってる子もいますよ😃
他のお子さんとふれあったりママとお話したり、0歳の子のプログラムもあるのでママのリフレッシュにもなります✨

• かな

かな

そうなんですね!今だに同じ区内にママ友もおらず子供のために行こうと思いつつなかなか一歩が出ずにいました。勇気を出して行ってみようと思います!

• 7月20日
  • けいこ

けいこ

板橋区ならひよこちゃんクラスのある時間に合わせて行ってみるといいですよ🎵30分間の0歳のプログラムでみんなそこに合わせて通ってます😃

• 7月20日
  • かな

かな

わかりました!ありがとうございます😊

• 7月20日
ゆり

私も動けるようになってからと思って、ズリ這いをするようになってから行きました。
でも1ヶ月の子とかも全然居ましたよ^_^
最近暑いですよねー、お出かけも炎天下にはあまり居ないように児童館とかデパートとか行ったりしてます。でもタイミング逃して外に出ない日もあります^_^;
娘も最近つかまり立ちをするようになったのでなるべくハイハイもして欲しいなと思い自分も四つん這いになりながら追いかけてみたり、こっちだよとか言ったりしてます、あんまり参考にならずすいません。

• かな

かな

暑いので子供の熱中症も心配でつい、外に出ない日が増えてしまいます。。

あたしもよつん這いで追いかけてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ヨッシー

私も板橋区在住で6ヵ月の男の子を育てています😃
私は、2、3ヵ月児の母と子の会で児童館デビューしました!でも最近は、暑くて外に出たくなくなってあまり行っていません😅お出かけも週に2~3回です💦あとは、少しでも涼しい方がいいと思って17時以降に買い物行くぐらいです💦
家では、うつ伏せから手足で体を浮かす練習を自分でひたすら練習してます😁笑 あとは、おもちゃつかんでカミカミ。ぐずったら抱っこで家の中散歩等です😅
もうつかまり立ちできるなんてすごいですね!

• かな

かな

そうなんですね!2、3ヶ月児の母と子の会に参加すれば良かったと今更ながら後悔してます。
    私も17時以降くらいに買い物行ったりしていて良いのかな~?と思いつつ私と同じような方がいて良かったです!
    あたしもおんぶひもで家中歩いたりしてました(笑)

2500グラムと小さく産まれたからか寝返りや寝返り返りも早く、ただズリバイはするんですがハイハイをあまりせずに先日どうしても取りたいもの(おしりふき)がソファーの上にあり、それを必死に取ろうとしてそのまま立ってしまい味をしめたのかそれからつかまり立ちしてしまいました。
    離乳食はあまり食べず思うように進まないのに立つのだけ早くなってしまい。
    長文になりすみません。

• 7月20日
  • ヨッシー

ヨッシー

2、3ヵ月の頃だと、自分で動けないから寝かせるか抱っこしかなくて、あまり遊べなかったです😅今からでも、むしろ、今頃から遊べて母子ともに楽しいと思います😃
    確かに17時過ぎは遅いかなとも思いつつ、生活リズムに支障は出ていないのでいいかな、と。その時間帯、スーパーでも小さい子連れてる人けっこう見ます。
    小さく生まれるといろいろ早いんですね👀うちは、寝返り返りもズリバイもまだです😅ひたすら腕立ての練習してます 笑 よっぽどおしりふき欲しかったんですね😁笑 うちは手が届かないとすぐ泣いて大変です😅
    生後半年過ぎて、これから立ったり座ったり動いたりし出して、一緒に遊ぶのもさらに楽しくなりそうですね😁楽しみですね❗

• 7月20日
  • かな

かな

そうなんですね!
    近々デビューしてみようと思います!
    あたしの行ってるスーパーではあまり小さい子見かけなくて不安になってました。良かったです。
    身体が小さいと寝返りしやすいみたいです。
    手が届かなくて泣くのも可愛いですね😆
    お互いこれからが楽しみですね😊

• 7月20日
れい

板橋区在住です。
4カ月の時に初めて連れて行きました。
育児休暇中によく行ってました。
外出はお散歩がてら毎日してました。
家の中では電車や車で遊んでます。