※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばちゃんママ
子育て・グッズ

再婚し、連れ子と実子との関係で悩んでいます。育児に不安やイライラがあり、自己嫌悪も。他のママ友もいないため、アドバイスを求めています。

同じような経験をされている方からのアドバイスや経験を聞きたくて投稿します。

再婚して、連れ子と実子と一緒に住んでいて、差がでてしまいますか?
兄弟が出来ると差がでてしまうのは仕方がないのでしょうか?

私はまだまだ、育児は1年生です…
私は初産で、今は二児のママです。

旦那がいない昼間は気持ちに余裕がなく不安になりイライラしたり、子供に怒ってしまったり…
いけないと思っても叱ってしまいます…
自己嫌悪になって反省の日が多いです…

上の子はママが違う事も分かっているし、かまって欲しくてワガママ言いたい放題…
たまに、自分の気持ちを我慢してる時もあり、申し訳なくなる時もあります…
ママが違うけど、私になついてくれている事が救いだけど、やっぱりイライラしてしまう事があります…

実子はやっぱり母性本能的なのか守る気持ちが大きいし…

もっともっと大変な思いをしてる人達は沢山いるけど、結婚して引っ越してママ友もいないので、ここに書かせてもらいました。

コメント

ゆうかりん

同じです(*_*)!
上の子はもうすぐ5歳で
懐いてはいてくれますが
赤ちゃん返りなのかなんなのか
わたしが話しても無視
だめと言われたことをやる
もちろん謝らず叱っても無視
最近ひどくなってきて
可愛がらなくなってきています(;_;)
下の実子は無条件に可愛いです。
差をつけちゃだめとわかってるし
覚悟してたはずなのに
現実になると平等なんて無理で(*_*)
回答ではなく愚痴になってしまってすみません(/ _ ; )

• しばちゃんママ

しばちゃんママ

回答ありがとうございます!
    私も今、そうなんです…
    子供は何も悪くないのに…
    寝てる時にごめんね、と言うばかりで…
    うちは上が5歳、下が4ヶ月。
    赤ちゃん返りも凄かったです…
    嬉しい反面…頭が爆発しそうになりました…
    イライラと、遊んであげる時間が少なくてごめんね、誰かに話を聞いてほしい、色々な葛藤で涙が止まらない時もありました…

同じような思いで頑張ってるママからの回答ありがたいです!

• 11月29日
くりーむ

連れ子ちゃんと8歳差で旦那との赤ちゃんが生まれて
連れ子ちゃんとの手探りの生活に初めての赤ちゃんの育児に毎日イライラしてました。
連れ子ちゃんが学校に行ってる間の赤ちゃんとの二人の時間がイライラしてない時間でした。

連れ子ちゃんが赤ちゃんのお世話をしてくれて、遊んでるなかではずみで倒れて頭うっちゃったりした時は、もうさわらないでっ!て思ったりもしましたよ。

なんでこんな気持ちになるんだろー。イライラして怒ってごめんね。って毎日思ってました。

今、赤ちゃんだった実子も今年1年生になり、二人目が生まれて半年の赤ちゃんがいます。

実子も赤ちゃんのお世話をしたくて色々かまうのですが、やっぱりすごくイライラします。

実子の方が連れ子ちゃんより、毎日怒鳴ってイライラしてしまってます。

やっぱり、連れ子、実子関係なく赤ちゃんが生まれたら、母性本能で赤ちゃんを守らなくちやって思いで上の子にイライラしちゃうんだなって二人目を生んで思いました。

連れ子ちゃんがいてのステップファミリーて大変ですよね。
同じ境遇の人じゃないとこの気持ちをわかってもらえないですしね。

ステップファミリーに育児に頑張りましょ~。

• しばちゃんママ

しばちゃんママ

回答ありがとうございます!

今まさに、るーなさんが書いてくれた気持ちです…
    連れ子ちゃんは赤ちゃんが可愛くてお世話したいし遊びたくてちょっかいだしてます!
    お姉ちゃんになった喜びと、赤ちゃんばっかりかまって遊んでくれないヤキモチが伝わってくるけど、触らないでー‼って心で何度も叫んでしまいます…
    こんな母親は情けないって思うけど、いつかはこんな気持ちが消えると思いながら過ごしてます…
    同じ急遇の方がいて、話を聞いてもらって凄く気持ちが救われます!

• 11月30日