※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
お仕事

保育士をしながら妊娠中の方への相談です。保育パートをする際のつわりや体調、0歳児の対応、車通勤について不安があります。息子の託児可で3カ月ならやりたいと思っています。アドバイスをお願いします。

保育士をしながら妊娠した方、いませんか?

人手不足で3カ月だけ、以前勤めていた職場に保育のパートを頼まれました。
ただ、私が第二子を計画中で、うまく子どもができれば、そのパート時期と妊娠がかぶる可能性があります。
その職場にはそれでも良いと言われています。ただ、自分の体調や任された仕事ができるかが心配で。
子作りしてすぐにできるかもわからないので、それを気にして断るのもなー、と。
保育士をしながら妊娠する方もたくさんいらっしゃると思うので、お話聞いてみたいです。

私の状態としては、
・働く期間内に、妊娠2カ月〜5カ月の可能性がある
・0歳児担当
・車通勤

気になっているのは、
・つわりがありながらの0歳児の対応、車の運転はどんなものか。(前回のつわりは食べづわり、気持ち悪いものの、吐くことはなし。出かければ気分が紛れる。3週間程度。)
・妊娠5カ月くらの場合、0歳児の抱っこは可能か。

同じ保育園で息子の託児可、勤務時間も希望を聞いてくれるとのことで、職場への恩返しの意味や、息子への刺激も込めて、3カ月ならやりたいと思っています。
その他希望も聞いてくれるとのことなので、何か職場にお願いした方が良いことなどあれば、アドバイスもしていただきたいです!

コメント

y♡

保育士でなく保育園の栄養士をしていて
子どもの保育もたまにしてました!

栄養士の仕事で重いものを持つのが多かったり
行事の準備などがあり
切迫になりました💦💦

• さささ

さささ

ありがとうございます😊
    栄養士さんでも保育の手伝いするんですか😣
    切迫になったのは心配でしたね😢
    妊娠した場合、重いものは持てないとお願いしてみます!

• 7月20日
yumi

産休に入るまで幼稚園で働いていました!
私の場合は年長の担任だったので、抱っこや走るのは出来ないことなどを子どもに伝えると理解してくれてたのでつわりがあっても大丈夫でした😊
0歳となるとどうなのでしょう?答えにならずすみません。
車で通勤していたので毎日運転していました!朝は1時間、帰宅時は40分くらいです🚗💨
産休前の約1ヶ月間各クラスのお手伝いで2~3歳児を抱っこしてました!

• さささ

さささ

ありがとうございます!
    私も幼稚園の年長を長く担任していました!
    同じですね🤗
    年長は話が伝わるから良いですよね☺️
    車の運転もしていたんですね!
    産休前ということは、お腹も大きくなっていたとおもうのですが、抱っこは大丈夫でしたか?

• 7月20日
  • yumi

yumi

年長さんと毎日お腹の赤ちゃんの話をして楽しんでました♡
    毎日車の運転をしていたからか息子はチャイルドシート嫌がらず毎回爆睡です笑
    体重が重そうな子はさり気なく避けて、軽めの子を抱っこしてました🤣
    全然大丈夫でしたよ!

• 7月20日
  • さささ

さささ

子供達がお腹に話しかけてるの想像するとニヤニヤしちゃいます😆
    車も抱っこも上手く対応すれば大丈夫そうですね😚
    安心しました🤗

• 7月21日

保育園で0歳児クラスの補佐で
パートを3ヶ月していました。
パートして2ヶ月目から妊娠がわかりました。
私の場合、つわりがひどくてひどくて、、、残りの1ヶ月はほとんど休んでしまい、最後の一週間は頑張って行こう!と思ったら脱水症状になり即入院となり、結局行けませんでした(T_T)
今思えば本当に迷惑ばかりかけてしまいました、、、
退院してから菓子折りを持って、
お礼の挨拶に行きました◎

クラスの担任の先生や、
他の先生方もすごく気を使ってくれて、給食を運んだり、重いものは
やらなくていいよー!!と
優しくしてもらいました😢
抱っこもせず、あんよしてる子の
手を引いたり…
給食の時間になると
トイレに駆け込んで吐いてました(T_T)

私は食べづわりだったので、
首から下げられるちょっと物が入れられるような巾着に
飴やグミを入れて、子どもが見てない隙に食べたり、ロッカーの上に水筒を置いてすぐ水分補給出来るようにしたりしていました💦

長文失礼しました💦

退会ユーザー

すみません💦書き忘れました、
    私は車での通勤ではなく、徒歩でした💦

• 7月20日
  • さささ

さささ

ありがとうございます!
    私がこれから働こうとしている環境と似ていますね🤭
    やっぱりつわり時期はしんどいですよね😱
    入院まで大変でしたね😵

妊娠後は、あんよの子を中心に保育していたということでしょうか?

食べづわり対策、参考にさせていただきます!!

• 7月20日
せーちゃん

わたしは保育士でした😍💓
旦那の転勤で新しい保育所に勤め始め半年で妊娠がわかりました。

わたしは0〜5歳児をフリーで見ることが多かったので、妊婦でしたが未満児は、抱っこが必要なことも多々ありました😍💦
あとは、大き子たちは突進してきたり😱
周りの先生も抱っこしないでーって気を使ってくださいましたが、自分でお腹を守ることが第一ですね😍

ただ子供達がいる環境は、感染症もよくあり、その度にヒヤヒヤしてましたーっ!

お子さん1歳だと、
ささささんが担当するお部屋にお子さんも入ることになりますよね?

• さささ

さささ

ありがとうございます!
    やはりお腹は自分で守らなきゃですよね🤔
    私が勤めるとしたら冬なので、インフルとか心配です😵

冬に息子は1歳半になるので、0歳より1つ上のクラス?になると思うのですが…
    私は以前幼稚園に勤めていて、姉妹園の保育園に勤める予定なので、実は保育園の仕組みがよくわかっていません😭

• 7月20日
ぱぴこ

今現在保育園で働いてます。
担任を受け持ってないので0歳児だけでなく、その日のシフトで1歳児〜クラスにも入ります。
私の感想としては0歳児が1番楽です✨
幼児には容赦なく突撃されたりするので申し訳ないんですがキレそうになる事もあります😭💦笑

ただ私も気持ち悪くても吐く事は基本的になく、つわりは軽い方だとは思いますが、
この間オムツ替え(大便)の時、他の匂いも合わさって思わず少しその場で戻してしまいました…

園長以外には公表してないので机や重い物を持ったりもしてるので心配です…😰

正直どのクラスでも仕事自体しんどいですが今の所なんとかやってる、、と言う感じです😭
車は運転しないのでわかりません💦
すみません💦

• さささ

さささ

ありがとうございます!
    0歳が1番楽ですか!少し安心しました!
    大きい子は悪気なく突撃するからこわいですよね😭

たしかにオムツ替えはしんどそうですね…
    重いものはやっぱり持ちたくないものの、力仕事も多いですよね😭😭

現在も働いてるとのこと、無理なさらず頑張ってください😢

• 7月20日
3mらぶ

保育士してます★
私もパートです✨妊娠前は以上児に殆ど入っていましたが、妊娠が分かってからは未満児の補助が多く5ヶ月くらいからは0才さんばかりでした。
さすがにおんぶはしないものの、抱っこは産休入るまでしてました😭
机や椅子を運んだりも...。周りの先生からは「しなくていいよ~」と言われてましたが、動いてました😂
初期は悪阻が少しあり、お休みを貰うこともありました★
補助の先生が複数いるなら動きも変わってくると思いますし、以前働いていた園となれば慣れていると思うので周りの先生も理解してくれそうですよね👍✨

• さささ

さささ

ありがとうございます!
    産休に入るまで抱っこですか!
    お腹が大きくてもできましたか??
    やっぱり悪阻あると、お休みも必要ですよね😢

先生方は良い人たちばかりなので融通効きそうです☺️

• 7月20日
  • 3mらぶ

3mらぶ

後半はお腹が張りまくりでしたけどね😂😂腰痛も酷かったです💦(笑)それでも0才のクラスが1番安全だし、忙しくはないのですが妊娠中はキツかったです😭😭
    抱っこするときはお腹より上でしてたので、腕も痛かったですが座ったり立ったりして寝かしつけたりしてました(^ω^)
    うちの園も理解があるところだったので、悪阻が酷くて点滴したときには1週間お休み貰えて助かりました💕

• 7月20日
  • さささ

さささ

私も家事しかしてないのに、お腹の張りや腰痛にはよく悩まされました😱
    たしかに0歳は動きも少ないし座ってお世話もできるから、しんどいけどなんとかなりそうですね🤔

点滴までしたなんて本当に辛かったですね😱

• 7月21日
  • 3mらぶ

3mらぶ

腰痛が出てきてからはトコちゃんベルトして仕事してました~😂
    初期は特に無理すると切迫になりやすいので、気をつけて下さいね★
    パートだと融通もきくと思うので、きついときは自分の体を優先して下さい(^ω^)
    あ!悪阻のときのオムツ交換が最悪で、その時期替えるのは他の先生にお願いしてました😭😭

• 7月21日
  • さささ

さささ

オムツ替えはしんどそうですね😱
    もしもの時は免除してもらいます…笑
    無理なく、ほどほどにで働いてみる方向で考えてみます🤗

• 7月22日
ユカリ

現在、0歳児クラスを持ってます。
周りに伝えているので、おんぶや抱っこなど、申し訳ないんですが、配慮してくれてます。私もできるだけ、座って抱っこを心がけていますが、やむ終えず立って抱っこする時は多々あります!ですが、元気に育ってますよ👶🏻❤️つわり時はやる気が出ず、ほんとしんどかったです。。

• さささ

さささ

ありがとうございます!
    周りに理解があれば、上手く対応してもらえそうですね😆
    やはりつわりはしんどいんですね😢
    思い切って早めに妊娠して、つわり時期を終えた頃にパートも手かな😂

現在0歳担当とのことですが、オムツ替えやミルク、食事などの日常のお世話以外に、どんな活動するのでしょうか??

姉妹園の幼稚園にいたもので、0歳の活動って知らなくて😂

• 7月21日
  • ユカリ

ユカリ

今の時期だったら、まず遊びです!でもまだ小さいプールに少し水を張ってするみたいな感じです😂普段は、室内で自由あそびか、お散歩ですかね🌟寝さす時が、抱っこしたりおんぶしたり、大変って思います😭
    でも激しい活動はしないので、以上児ではなくて良かったって思います😊

• 7月21日
  • さささ

さささ

0歳でもプール入れてあげたりするんですね☺️
    お散歩とかのんびりできて楽しそう😊
    寝かすのは時間かかると大変ですよね😭

でも、0歳ならなんとか働けそうな気がしてきました😁

• 7月22日