※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のBBA
子育て・グッズ

西宮市の保育所について、手続きや勤務証明の書き方、保育所入所後の勤務について相談中です。市役所で手続き後の流れや結果の通知について知りたいそうです。

西宮市に住んでます。保育所のことに、詳しい方教えてください💦

待機児童が凄くて入るの厳しいことだけは知っているのですが…
4月からではなく、運良く空きが出たら今すぐにでも入れたいと思っています。

今、何ヶ所か見学に行っていて、希望の園を書いて今日か月曜あたりに市役所に行こうかなと思っています。

いくつかお聞きしたいのですが…

例えば、今日か月曜に市役所に行き、手続きした場合、そこからどうなるのでしょうか?
毎月、何日に締切でいつ頃結果が届くなど決まってるんでしょうか?

今の現状として、主人の店を手伝っていますが子供も成長してうろちょろするので店で見ながらってのは厳しくなり見てもらえる人も居なくて保育所を探しているのですが、
勤務証明の用紙のことなのですが保育所は点数制だと聞いたのですが…どのように書くのがいいのでしょうか?

今お店をほぼ毎日、朝から夕方まで手伝いには行っているのですが子どものことしてからなので、勤務時間はきちんと何時から何時までとかではないんです…

保育所に入れたら、他のパートに行くことも考えているのですが、なんせ、子供を見てもらえる人がいないので今、面接に行ける状態でもなくて(´×ω×`)

無知な上に説明が下手で申し訳ないのですが教えていただけたらありがたいです(´;ω;`)

コメント

ひなまま1024

今月締め切りだと来月から入園扱いで判定してもらえると思います。
旦那さんのお店手伝っているのであれば、雇用形態自営手伝いで時間は8:30~16:30とか適当に書けば大丈夫かと思います。誰もみてないですし、旦那さん経営なら旦那さんが就労証明書くかんじですもんね。余り短い時間書いちゃうと短時間保育扱いになってしまうと思うので。

• 3児のBBA

3児のBBA

ありがとうございます❤
    何も知らなくて💦
    短時間保育ってのもあるんですね!!
    今月中には提出してきます(o^∀^o)

• 7月20日
マカロン

昨日出しに行きました😄
1日入所と16日入所があります。1日入所だと入所する前月20日ごろに通知が来るらしいです。
年度内での途中入所は地区によってはかなり厳しいみたいです。うちは激戦区なので、待機児童が濃厚です😭

• 3児のBBA

3児のBBA

もう本当に保育所…厳しいですよね(´;ω;`)
    これってダメやったらまた次何もしなくても通知ってくるんですか?
    うちも月曜に行ってきます(´・×・`)
    見学行った保育所でも途中入所は奇跡に近いと言われました(;'-' )

• 7月21日
  • マカロン

マカロン

ダメだったら連絡なしで翌月に入れるかを繰り返すって聞きました。11月に翌年4月入所を申し込み、来年度も別で申し込む必要があるみたいです。今回書類提出してるので、少しの書類でいいようです。
    少子化なのに保育所入れない、、、、お互い大変ですが頑張りましょう😭

• 7月21日
  • 3児のBBA

3児のBBA

結構、市役所に足運ばないとだめですね(笑)
    書類類、ちゃんとできてるか心配です(´・×・`)
    本間にいつ入れるか、認可に入れたら本当にラッキーやけど…お互い頑張りましょう❤

• 7月22日