※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が乳児痔瘻になり、治療中。旦那とのコミュニケーションに悩み、不安が募っています。共感を求めています。

生後1ヶ月の息子が乳児痔瘻になりました。
肛門の横にポチっとニキビみたいなできものができる疾患で、ほとんどが1歳くらいまで、潰れてまたできてを繰り返すっていわれました。
膿が溜まると病院で膿を出して、切開することもあるらしいです。ウンチでお尻を拭くたびに痛いみたいで、抗生剤を飲ましたり、オムツ替えのたびにお尻を洗ってあげたり色々大変です。
あまりひどくなると手術がいるとまで話されました。
将来にどうこうなることじゃなくて必ずいつか完治するので、大丈夫といわれました。
でも、まだ子育てにも慣れてなくて、いろいろ不安で、怖いのに、旦那さんに話したら「死ぬような病気じゃなくてよかったね!安心だね!」って言われました。
どうおもいますか?
わたしが落ち込み過ぎですか?😢
わたしは息子がかわいそうで、痛そうで、変わってあげたくて、もっと早く気づいてあげたかった。毎日オムツ替えしてるのに、なんで見落としたんだろうって。ごめんねごめんね…。
旦那さんには、共感してわたしの不安な気持ちを受け止めてほしかったんです。まだ今日の今日なのに、楽観的な気持ちになんてなれません。
共感してほしい、心配だね…でもきっと大丈夫だから…ってくらい言ってほしかった。
でもその共感してほしいという気持ちを伝えたら、「嘆くことが息子のためになるの?じゃあ1人で悲しんでればいい。なんで死ぬような病気じゃなくてよかったと喜んだらいけないのか?どうして否定するのか」といわれました。
旦那さんの気持ちもよくわかりますが、まだわたしはその域に達してません。まだ悲しくて不安なんです。
旦那さんはわたしが里帰りしてるので3ヶ月1人で暮らしてもらっていて、息子のお世話は数回です。
それをどうこう言うのは違うと思いますが、「夜の大変さ、育児の大変さが分からないくせに!痛くて泣いてるんだよ!あーよかったおおごとじゃなくて!なんてまだ思えないよ!まだ育児にも慣れてないのに、抗生剤を飲ませたり、お尻毎回あらったり、やることが数個増えるだけで怖いんだよ」と言ってしまいました。
旦那は全く理解しません。
泣いている息子を前にわたしまで泣きたくなります。
今はスヤスヤ腕の中で眠ってくれています。
あさってには旦那のもとに帰りますが、不安です。

皆さま教えてください。
わたしがナイーブになり過ぎですか?😢

コメント

yu

女性脳は「想いを共感してほしい」、男性脳は「問題を分析して解決」だそうです😅

それがわかっている男性は女性からの相談に共感してくれるのですが、なかなかいないんですよね…💦

ただ単にそういうことで、旦那さんは悪気は一切ないですから、それについては安心してください😊

• asm

asm

そうですね😢
    ありがとうございます😢
    頭冷やして旦那さんと話してみます

• 7月20日
  • yu

yu

大丈夫です😊
    あさみちゃんさんは、何も悪くないです。

感情的になってしまったことを素直に謝ったうえで、旦那さんのいない中で育児していて今回のことがあり、不安だった気持ちを理解して欲しかったことをしっかり伝えると良いと思います。

この先お二人で育児していくためにも、話し合い大事ですね✨

て、私も偉そうなことは言えませんが😅

(グッドアンサーありがとうございます!)

• 7月20日
なあ

肛門周囲膿瘍、次男がかかりました!
私もはじめてだったのでどうしていいか分からなくて、とても不安でしたが…病院で膿をだしてもらい、1回で治りました!大丈夫ですよ!必ず治ります😉

男の人に共感してもらうの難しいですよねっ😭