※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

産後の里帰りで、実家には母と認知が進んでいる祖母がいる。母は仕事で忙しく、祖母の状態も心配。しかし、祖母と一緒に過ごすのは負担で、旦那の家に帰ることも考えている。産後の体の大変さや里帰りの必要性について悩んでいる。

産後の里帰りのことで相談というか、聞いてほしいです。

実家は今住んでいる所から車で15分程の距離で近いです。
実家には母と祖母がいます。
母はスーパーでパートで働いています。
祖母は最近認知が進んできました。
トイレも失敗したり、毎日同じ物を買ってきたり
暇があればスーパーやらで大量に買い物してました。(私が家を出てからは1人分だけ少なくなったようですが。)
お風呂も入ると疲れるようで3日に一回とか。。。正直お風呂の使い方も汚いしトイレ後も流し忘れたりと汚いです。

実家の二階が私の部屋なので、私は二階で一ヶ月過ごすつもりでいたのですが。
最近母にあなたは里帰り中一階で過ごしなさいと言われました。
(一階には祖母の部屋しかなく、祖母と一緒に過ごせとのこと。)
産後の体で二階の上り下りは危ないし
心配だからとの理由です。

母は一ヶ月休みとる。と前まで言ってたのに
つい最近になって『一ヶ月も休めるわけないし給料なくなる』と言い出しました。
2週間でもいいから。と言いましたがそれも無理とのこと。

初めての子育てで不安もありますし、産後の体がどれくらい大変かも私にはまだ想像もつきません。
でも、その中で認知の進み始めてる祖母と毎日一緒に過ごすというのは私には負担でしかないです。
私のことを思ってだと思いますが、一緒にいたらきっと毎日買い物行って食べ物やらなにやら買ってくると思いますし、料理も作ると思います。(祖母が作る料理はべちょべちょだったり、肉や魚は生焼けだったり....)実家にいた時、食事は別々で食べてました。

実家暮らしの時祖母と1時間2人でいるだけで、イライラするし出来るだけ話したくないって感じでした。
祖父が亡くなってからの祖母は本当に、口も悪くなったし人の話は聞かなくなったしという部分が多くなってきたのも理由です。

母にあまり祖母と一緒に居たくないと言いました。
母も気持ちは痛いくらい分かるけど、あなたの体のためを思って言ってるから我慢して。と言われました。

里帰りしないで旦那の家に帰ってくることも考えましたが、無理をする自分しか想像がつきません。旦那はいろいろやってくれていますが、そこまで気が使えるかは分からないです。

産後の体ってどのくらい大変何でしょう?
里帰りはやっぱり一ヶ月するべきなんでしょうか?

とにかく祖母を見て、自分の子供をみて。って日が一ヶ月も続くなんて嫌だとしか思えません。
ワガママな意見だし我慢すればいいだけのこと。っというのは自分でも分かってます。
でも、無理な自分しか想像できないです。

長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

もき

私も色々あって里帰りしません!
実家に里帰りせず、お家にお母さんに来てもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

里帰りはやっぱり1ヶ月はするべきなんでしょうか?

するべきとは限らないと思います。
初めての出産で不安で頼れる人がいるなら頼るほうがもちろん安心で床上げも楽だとは思いますが皆が皆里帰りできるわけではないですし…

実際私は母も祖母もなくしており、転勤族でとても遠方に住んでいるので産後は旦那に助けてもらいながら一人で家事育児するつもりです。
最低限のことさえすれば育児一番でいいと思いますし無理に里帰りする必要は無いと思います。

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

本当にいやなら里帰りしなければいいだけの話です。
私はガッツリ甘えて里帰りしましたが、しない人も中にはいます。

はぴ

正直、休めない里帰りならしない方がいいと思います😭💦
産後1ヶ月、動こうと思えば全然動けますが、動いちゃいけない期間です!
産後の肥立ちはとても大事です!
それを旦那さんにしっかり理解してもらって、ご飯はコンビニや外で済ませてもらったり洗濯も休みの日にまとめてやってもらったり、協力してもらえるならその方がいいと思いますよ😢
15分の距離なら、お母さんにも仕事の後とかに寄ってもらえないですか?

Ⓜ︎

お祖母様の認知症の具合にも寄りますが…私ならなるべく里帰りをしない方向で考えます。
私の祖母も認知症でしたが、暴言・暴力も深夜徘徊など初期〜中期に続いたので、お母様のご負担やちょんさんのお身体や赤ちゃんの事を考えると中々辛い決断にはなってしまいますが、旦那さんと二人で頑張るのが良いかと思います。

ぴよたん

わたしは身体は全然辛くなかったです。むしろ身軽になって動きたかったです。ですが母と祖母にいま無理したらのちのち響いてくると言われゆっくりさせてもらってました。とは言ってもまだみんな働いてるのでできる時間があれば洗濯などもしていましたが😅

産後だからといって身体は辛くないのですがやはり慣れない育児と寝不足とで心身ともに疲れます。
実家にいてもいろんな意味で疲れるとも思いますが、やはり子育てしたことのある親がそばにいた方が心強いです。母が仕事から帰ってくると安心して泣いていました😅

ちょこ

実家が近いと里帰りするかどうか迷いますよね。
私は実家まで車で1時間ほどでしたが、初産だったため里帰りしました。お産の時に会陰を切開しましたが、それ以上に裂けてしまったため、産後2週間はまともに歩けませんでした。
お産は赤ちゃんの数だけいろいろあると聞きますが、初めての子育てでただでさえストレスが溜まると思うので、できるだけゆっくりできる場所で生活する事をオススメしますよ( ´・ω・)ノ

たらふく

わたしは実家が遠いのと、祖父の介護をしていたので、里帰りなしです✌️
旦那さんが協力的ならなんとかなりますよ!!
自然分娩であれば退院時には意外に普通に動けます!
お気持ちはすごくすごく分かりますが、やはり嫁いだ身。お祖母様優先かと…。
私は祖父とはあまり交流がなく、10年ちかく顔を合わせてませんでした。生まれたばかりの我が子に何をされるかわからないなと思い、やめました!
あくまでも実家の家族が産後にサポートしてくれるのは、優しさであって義務ではないので、条件があわないなら、私なら帰らないです!
それに今どきネットでなんでも調べたり購入したりできるし、誰にも口出されなくて意外にのびのびできますよ(笑)
私もはじめての子育てでこれであってるのかなぁっと手探りですが、里帰りして母と自分で最初の1ヶ月を乗り切るより、旦那と思考錯誤しながら子育てしてよかったなと思ってます!

私なら里帰りは無しで、お手伝いに来てもらうにするかもしれません。
確かに、産後の体調は人それぞれだと思いますが、、
それに初産だと余計に不安でしょうけど💦
でも実家に帰ることによってお祖母様のことがあったりするなら、確実にストレスも溜まりそうな気がします。
産後ただでさえ体はガタガタ、貧血があったり寝不足だし大変でしたが、それ以上にストレスで精神的にも辛かったです。
精神的なものがなければもう少し楽だったかなというのがあるので、今回は里帰りしません😅
うちは今は引っ越したので実家は遠いんですがちょんさんはご実家も近いですし、何かあれば来てもらうとか出来ないでしょうか⁇

sachira

全然ワガママな意見ではありません☆

私は里帰りせず、産後1ヶ月は無理せず赤ちゃんの事だけするつもりです。

文面を拝見していると、里帰りしたら、赤ちゃんだけでなくおばあさんのお世話も増えそうです。

お母さんがパートに行かれて家の事に手が回らなければ、結局気になってちょんさんが掃除などする事になりそうですし、おばあさんがお孫さんを抱っこしたりするならお風呂入って〜って思ってしまいそうです。

自宅に戻りお母さんがパートお休みの日に来てもらう方が気楽だと思います☆

はなりあ

私は里帰りしたものの思ったほど休めなかったので(母が不在がちだったため)4日で自宅に戻りました。
「里帰りしたのに休まらない」ストレスから解放され自分で最低限のことをやったほうがよほど楽でしたよ。
アテにしていて思うようにサポートしてもらえないのは勝手に裏切られたような気分にもなるし、それ以後の出産でも里帰りはしていません。
お母さまの仕事帰り寄ってもらうのも難しいようなら、産後サポートのサービスやネットスーパー、宅配弁当など駆使してご自分主導で過ごす方が気が楽かもしれません。

産後はハイになっているので案外動けるものです。
身体中がガタガタだ…と感じながらでも。
ただ動けるけど動かないように気をつけることはとても大事、だと思います。

今切迫流産で自宅安静中ですが、義母が手伝いに来てくれたとき症状が悪化しました。
気疲れがストレスとなり入院(笑)
私の場合は、多少家事や上の子育児の負担があっても心穏やかに過ごせる方が体のためだったと実感し、産後の義母訪問は断りました。

心身ともに休める環境ができるといいですね。

このママ

もうすぐ出産なのですね(*´-`)

わたしは1人目がっつり1か月里帰りしたら逆に大変で(母が勝手に人を招いたりなどで)2人目は上の子のこともあるので自宅でなんとかしようとしましたが、母が5日間休んでくれ、2週間ご飯と上の子の保育園送迎だけしてくれることに(*´ω`*)

掃除なんてしなくても死にゃしないし、洗濯は乾燥までお任せしてカゴに入れるだけ、あとは寝てました。

結局1か月送迎とご飯作りに来てくれて助かりました(*´-`)
仕事の前後にほんと大変と思います!
ありがたやです♡

母が無理ならヨシケイや生協の茹でるだけ、チンするだけで凌ごうと思ってました!

自宅で過ごしたいなら何とかなると思いますよ〜!
ネットスーハも活用したら楽ですよ(*´ω`*)

いろいろ、下調べしたら安心かと♡