※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

立ち会い出産の必要性や離婚率について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

立ち会い出産するべきだと思いますか?
女としてじゃなくて母としてに見えてしまい
離婚率が上がるらしいんです。

また、みなさんはどうですか?
もちろん立ち会い出産!って思ってたけど
しない方がいいのかな…

コメント

T

二人ともしてもらいましたが
子供できる前より仲良しです!

こゆち

1度立ち会いしましたが
意味無いなって思って
それ以降はしてないです(笑)

ママりん

うちは立ち合いにして良かったと思っています(^^)陣痛中に腰をさすってもらったり 手を握ってもらってかなり安心できました😊生まれた瞬間は夫号泣でした。
今でも生まれた瞬間を思い出すと 泣けてくるって言ってますよ。
人にもよるんじゃないですかね?

あや

うちは逆に必死な姿見て、よくがんばったね~😊てなりましたよ‼️
私にも息子にも愛情感じます✨

見せない方が出産の大変さ分からず、父としての自覚も芽生えないような気がするけどな‥

きむひめ

立ち会いしましたよ!
立ち会いが原因で夫婦仲が悪くなったりとかはないです!
2人目はさすがに上の子みてもらわないとなのでできないかもですが。。

どん

私はとってもしたかったけど、緊急帝王切開になり、その夢は叶いませんでした。
二人目も、年子でリスクが高いから帝王切開になり、もう一生立会いできません😭
したいと思う気持ちが夫婦ともにあるのならするべきです。ただ、旦那さんが少しでも嫌だと思うことがあるようだったらしない方がいいと思います!

初期の時に旦那が立会いする〜とか言っていて マジか?!って思ってたんですけど 実際手を握ってもらうだけでもいい!って思い立会い希望にしたものの
今になって仕事で立ち会いできませんようにって願ってます😂

あーか

ママリだと立ち会い派の方ばかりなので、反対意見になってしまうと思うのですが…

私は、立ち会い後悔してる夫婦が身近にいたことと、旦那もあまり乗り気じゃなかったので立ち会いはしませんでした(・ω・)/
立ち会いしなくても自他共にまとめる子煩悩パパですし、立ち会いの後悔とかもないです!

Haruki

私は立ち会い出産はしませんでした。
里帰り出産っていうのもありますが、、

旦那は立ち合い希望でしたが
私が拒否しました。
病院には旦那がもし、出産に間に合えば
産まれてから入るようにお願いしました。

理由は、、
旦那は友達に立ち合いするんだっと話し
その友達は旦那に
立ち合いって
女が漏らすこともあるらしい。
痛みで叫ぶから引く。などを聞いて
それを私に話しました。

それを聞いて、
ないな…っと思いました笑

みこ

こればかりは結果論ですよねー・゚・(。>д<。)・゚・
グロいのを見て女として見れなくなる人もいるし父親の自覚芽生えていい方向に向かう人もいるし、、
私は立会いしませんでした!
陣痛室には一緒にいて私が痛がる姿は見てもらいました!
旦那さんに選んでもらうのもいいかなと思います♪

っぺ

全部立ち会ってもらいました!
腰さすってもらったり、助産師さんも色々やってくれますが、旦那の方が気軽に言えるので😅
病院によってだと思いますが、ウチは臍のを切らせてもらったり良い経験させてもらったと思ってます😊
命がけで産んでるって事も分かってもらえたら…と💦

3兄弟まま

長男の時に立ち会いでした!
私は立ち会い嫌だったんですけど、旦那がやりたいと言うので。結果、やってもらってよかったと思ってます☺️陣痛が来て呼吸が乱れると、一緒に呼吸法やってくれたし、水分補給させてくれたり、辛いところさすってもらったり、かなり頼りになりました✨
子どものことで喧嘩することは増えましたが、その他では仲良しですよ🙌

かぴ

私は旦那にたくさん助けてもらえて立ち会いしてよかったです✨
その後それが原因で不仲になることもなく仲良くしてますよ💓
旦那さんが耐えれるタイプかによりますよね💦
知らない人と頑張るより身近な人がいると安心できました😊
次も手握ってね!とお願いしてます😁二人で頑張る出産だと思ってます

092159

立会しました。
旦那は感動して泣きそうになったと言っていました。
すごく痛そうだったけど頑張って産んでくれてありがとうって言われました。

今でも変わらすラブラブ仲良しですよ〜。

ただお股は見ないようにしていたそうです。苦笑
トイレ行くときとか部屋に入ってきたときに見えそうで視線そらしたって言ってました。

のの

みなさんのいろんなご意見ありがとうございます☺️✨
お話聞かせてもらってもめっちゃ迷います、、
まだまだなんですけどね😂

ぴよたん

うちは18時半に病院行って旦那が仕事終わってから来てくれたんですが、結局翌朝9時までかかって、でもずっと付き添ってくれて心強かったです。心が折れそうになったときも◯◯ちゃんも頑張ってるよってその言葉で頑張れました。旦那は立ち合いして良かったって言っています。もっと大事になったって言ってくれました♡

*ty*

離婚うんぬんより、あゆさんは旦那さんに立ち会ってほしいのですか?
また、旦那さんはどう思ってるんですか?

うちは、上の子二人とも立ち会いしてもらいましたし、旦那もする!と言ってくれたので、離婚とかなーんも気にしたことなかったです😲
私は陣痛中から分娩まで、あのツラい時間を旦那が隣にいて、手を握ってくれて、声をかけてくれたから、頑張れたと思います💦
産むのは確かに女の役ですが、出産の現場、瞬間に立ち会うことで、夫婦二人で頑張ったことっていう認識です✨
だから、私も旦那もお互いにありがとうと思ってますよ☺️
やはり二人で赤ちゃんが産まれる瞬間を見れるのは、とても感動的です✨
個人的には、赤ちゃんが産まれた後の生活で、いかに夫婦がお互いの気持ちに寄り添う努力をするかで、離婚率が変わるんじゃないかと思います。

tobe

立会い嫌でしたが、結果立会いになっちゃいましたが、ものすごく感謝されて嬉しかったですw
あと出産の時の状況とか私は必死で覚えてないですが、旦那ははっきり覚えててくれて色々話聞けて良かったです✨

旦那さん次第にもなるかと思いますが、うちは立ち会いしてよかったなって思ってます!😊

私も悩んで、病院の助産師さんに相談したとき、「立ち会い希望してたけど、直前になって嫌になっちゃったら言ってね!旦那さんにも退出してもらえるようにするから!」と言われたので立ち会い希望して、結果最後まで立ち会ってもらいました!
腰さすったり、手握ったり、声かけてくれる旦那さんもいれば、奥さんが人生で1番の痛みに耐えてるのにスマホいじってる旦那さんもいるかと思うので、難しいですよね😭

ただ、ひとつ言えるのは陣痛の間に1人でいるのはすごく寂しいです(>_<)

ぽぽ

一昨日出産した者です🙋
私も最初、テレビとかで流れる出産映像見て、こりゃやばいわ😓旦那に見られたくないなって思ってましたが、初めての出産なので立ち会ってもらいたかったので、やりましたが、出産後旦那から感謝の言葉を言われ、一緒に感動出来た絆ってデカイですよ❤!!
旦那さんから愛してるとより言われてますよ😍
今となったら苦しむ姿とか笑い話😂

こはね

んー、それは人によるんじゃないですかね?
うちは全くありません!
出産直後、旦那も立ち会えて良かったと言ってくれました💕

ママリ

私も母にそう言われて
気にするタイプなので
立会い出産はしませんでしたが
生まれる寸前まで横にいて
力むときだけ出てもらってました!
でも20分くらいで出て来たので
産む瞬間だけ見れないだけで
そこまで立会い出産と変わらない気はしました笑

実際縫われてるときも
真横にいたので笑

たぬき

立ち会いしましたが
さらに好きになったと言われました
頑張ってる姿を見てもらえるので
よかったかなっと思いましたよー