※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

私が無知なのか、しかしよく分からないので質問させてください。今月末…

私が無知なのか、しかしよく分からないので
質問させてください。
今月末に1歳になる息子がいます。
そこで私達の住んでる市で両家を呼んで
今週末誕生日会をやります。
義実家は車で3時間 実家は車で1時間の距離です。

今回 義父が私達の住んでる方面で
今週月曜から仕事で来ている為
当日義母は高速バスで来ます。
先日旦那が旦那の母から
誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれていましたが
義母に病気が見つかったばかりだった為
遠慮しようとしたところそれでも何がいいか考えておいてと言われているところです。
私の実家はファーストシューズと三輪車を買うと言って
先日一緒に買いに行き 誕生日会の日に渡すと言っていました。

この場合 その日は家の実家だけプレゼント用意しているという形になりますしわざわざ誕生日会の会場に持ってくるの?と母に相談したところ
「当たり前じゃん。プレゼントは孫に直接あげるという事じゃなくて向こうの家族に差し出すものなんだよ」
と馬鹿にしたように言われました。
この時点でイラッときて(笑)
「あーそうですか」と言っておいたのですが
わざわざ三輪車のでかいダンボール持って…
と思えてきました(笑)

ちなみに義母は誕生日はまだ先だし
また決まったら教えてと言ってくれています。

実母の知識や常識と言っていることが
いつも中途半端で間違ってる事も多いので
質問させて頂いたのですが
半分はただの愚痴です(笑)

プレゼントは向こうに差し出してから
というのが一般的なのでしょうか?
だとしたら両家集まらない場合どうなるのでしょうか?

コメント

いちか

孫の誕生日なのでプレゼントは、孫にあげるものです!
男側の親に差し出す物ではありません!!!
ちょっと古い考えだと そうなるのかな??
娘は、嫁に行ったからこちらが下手に出る!ってかんがえなんでしょうかね??

(笑)三輪車は、自宅に郵送して欲しいです!(笑)それをワザワザ誕生日会場から持ち帰る手間もかかるし(笑)
そして、義母がプレゼントを用意していないのに 片方の家だけ用意するってのは義母に気を遣わせませんか?

  • あお

    あお

    そうですよね?孫にあげるものですよね💦
    実母49なのにかなり古い考えに感じました(笑)

    私も義母に気を使わせると思って
    そう言ったら こんな事言い始めたんでびっくりして質問させていただきました💦
    本当わざわざ持ち込むのも恥ずかしいしせめてファーストシューズだけにしてほしいです(笑)

    同じ考えの方がいて安心しました!!(笑)
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
  • いちか

    いちか

    49歳ですか?!70歳近くかな。って勝手に想像していました(笑) しかし、頑固そうな実母さんなので また何か言っても断固として考え曲げなそうですね?

    • 7月19日
  • あお

    あお

    本当70近くならまだ納得できたかもしれないです。(笑)
    そうなんですよね💦
    頑固というか変なプライドが高いというか…
    そういう所本当嫌いで
    言いたい事も言えず😫

    先にお店に行って
    座敷思ったより狭いから三輪車は置いてきて
    とか言おうかなって思ってますが
    広かったらどうしよう…(笑)

    • 7月19日