※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー鹵
お金・保険

太陽光発電についての意見を頂戴したいです。中古物件に後付けでソーラーパネルを検討中。総額291万円でローンは毎月16,708円。10年間の売電収入は15,236円。10年後は自家消費メインで支払増加予想。新たなローン悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

太陽光発電について率直な意見を頂戴したいです🙇‍♂️
すでに中古物件に住んでいて後付でソーラー載せるか検討中です。

ソーラーパネル(長州産業)5.3kw
蓄電池
パワコン
上記3点15年保証
設置工事費込で総額が税込291万円
国のモニター(VPP)で後日366,000円補助金振込あり

総額15年ローン 毎月16,708円
10年間売電収入 毎月15,236円

今より電気代が毎月2,800円安くなる見込で、ソーラーローン・売電・設置後の電気代の全てを考慮した毎月の電気関係の支払が10年間は毎月1,300円ほど安くなる見込です😃
ちなみに、試算用の過去の電気代は私が働いていた時期も含めているので専業主婦の今より電気代は少し安いです。

10年後は売電金額が今よりもっと下がる見通しなので、売電より自宅で消費するのがメインになる予想💡
電気代の単価もだんだんと高くなるし、子供の成長もあり(不謹慎ですが義父が亡くなれば義母と同居になる予定)家での消費電力の増加と伴って毎月の支払が今よりだいぶ増えるので、今から10年間は少しだけしか安くてならないけど将来的にはソーラー必要⁉️

最初はやろうかな?と思っていましたが、住宅ローンもあるのに新たなローンを組むし悩んでます🤔
皆さんの意見をぜひ聞かせてください🙇‍♂️

コメント

中古物件とのことで、まず屋根に載せるには屋根材にソーラーを固定することになりますが、
屋根は何ですか?
瓦?ガルバ?
補強が必要だったり、不用意に穴を開けると雨漏りの原因になるので、
長期的なことを考えると屋根ごと変えることが一番ですよ。
ソーラー取り付け専用の金具が一体になってるものとかあります。

太陽光自体はいいとおもいます。
単純にお金は安くなるorチャラになるので。
蓄電池高いですよね、でも寿命が短いですよ。ドンドン充電容量が落ちていきます。蓄電池はもうすこし改良されていい性能のものが出てからでもいいかなーって思います。

• なー鹵

なー鹵

コメントありがとうございます😊
    屋根はスレートです。
    屋根ごと変えると値段もっとしますよね?
    築20年なんですが、そこまでは勇気が出ないです😥

私も蓄電池は後からで良いかなと思ったのですが、今の方が良いと勧められました。
    理由としては、10年前の売電単価40円以上の時代にソーラーを購入した人達がこれから蓄電池を購入するので、貴重なレアメタルで出来ている蓄電池の値段が今より高くなるか入手困難になるかもと。
    実績として15-20年未満の蓄電池で容量が2割減、30年で半分くらいらしいです。

• 7月18日

退会ユーザー

まんがいち雨漏りすると屋根だけじゃなくて家全体に被害がでますよー
    屋根変えるので初期工事費かさみますが、数年後、もしくは数十年後、、、
    屋根だけでなく梁や柱や天井壁まで変えることになると思いますよ。
    雨漏りの進行はそれぞれなので、早期に発見できればいいですが、10年もジワジワ漏れていた場合かなり傷みます。10年後20年後は保証サービス期限内ですか?保証で直してくれるならいいけど、保証期限過ぎたら雨漏り修理全額自腹ですよー
    雨漏りを甘くみちゃいけない。
    屋根変えれないならソーラーやめたほうがいいですよ。
    それなら地面に設置したらどうですか、庭とか。

• 7月18日
  • なー鹵

なー鹵

間違えて下にコメントしてしまいました(>人<;)

• 7月19日

退会ユーザー

まぁ、営業ってどんな業種でもデメリットの話ってしないですよね〜笑
    取り付けただけで後はしらーん。中古物件だからじゃないですか?と言われて終了かも。

私はソーラーしていませんよ。
    新築戸建ですが、検討の末にやめました。(ぶっちゃけお金が足りなかったので💦もう100万でも余裕あれば蓄電池なしでソーラーつけたとおもいます)

• 7月19日
  • なー鹵

なー鹵

そうなんですね!
    家購入時にもソーラーの話は出ましたがお金がなかったので辞めました。

ほかのデメリットは一応話してくれたんですけど微妙に感じてきたので、やっぱり辞めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月19日
なー鹵

雨漏りのデメリットの説明はなかったし、保証の説明もないです😥
だんだん不安要素が増えてきたのでソーラー辞めようかな。
ちなみに、抹茶のたいやきさんはソーラーしてますか?

はじめてのママリ🔰

我が家は太陽光パネルのみつけていますが、長州4.3キロで120万で10年無金利ローンで家を建てた時につけましたが、
月1万太陽光ローンは、余裕で相殺できるシュミレーションでしたが…年間トータルすれば赤字です💦
南向きではあるのですが、思うように発電しないです。
売電単価が35円ですが、今はもっと下がってますよね…工事込みにしても金額が高い印象でした。蓄電池は、長州はないので別メーカーではないですか??

• なー鹵

なー鹵

今の売電価格は26円で、来年は24年に下がります。
    10年固定ですが毎年下がる見通しですね😥

蓄電池も長州ですよ。
    前はなかったんですかね?

グリムスソーラーという会社で見積してもらいました。
    イオンモールの場所を借りて宣伝?したりしている関係でテナント料30万ほど高くなっているという説明を受けました💧
    シュミレーション通りに行くか質問したら、実際に設置した家の1年目の結果を見せてもらい、だいたい見積通りでした。
    良い結果だけ見せてるのか旦那が聞いてましたが、80%以下だと不良品ということで無料で再工事になったりするので手堅い金額の見積にしていると。

かなさんはどこで見積でしたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、長州のホームページをみたら蓄電池込みのシステムがあるのですね。ホームページ記載で定価が268万でした。
    うちはハウスメーカーからの提案でパネルはつけました。
    蓄電池の検討もしたことはあるのですが、旦那が仕事柄蓄電池のメーカーさんから聞いた話では、現行のものはバッテリーの寿命がかなり短いらしいので、正直、いま付けるのは辞めた方が良いと言われたそうです。
    あと、よく聞くのは初めからソーラーパネルを乗せれるタイプの屋根じゃないと、屋根に負荷がかかって家の傷みも早いそうです。
    80%以下は、不良品という話は初めて聞きました…
    気になるのは、メーカー希望価格が268万と出ていて、290万だとほぼ定価ですよね?!
    卸価格は、定価の4割から6割相場と見たら、高い気がします。
    これは私の仕事柄の予測ですが…

• 7月19日
  • なー鹵

なー鹵

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    私もホームページ見ました。
    定価268万はパネル代別なのかよく分からずパネル代を大まかに足して、かなさんが仰っている4-6割が相場なので合計×0.5で計算すると見積と同じくらいの金額になりました。

かなさんはお仕事柄ソーラーにお詳しいのですね⁉︎
    地震についての保証がないこと等だんだん不安要素が増えてきたので、念のため他社の話を聞いてからお断りしようと考えてます🤔

• 7月21日
りん

コメント失礼します。☺︎
全く同じ条件で100万高いです😨
差し使えなければどこの会社との解約ですか?

• なー鹵

なー鹵

グリムスソーラーという会社でイオンモールでたまたま知り見積りしてもらいました!
    イオンモール内で間借りしている関係でテナント料も込みでこの値段だそうです😃

• 10月13日
  • りん

りん

コメントありがとうございます😊
    わたしもイオンで見積もりしたんですがこんなに違うんですね!😱
    クーリングオフします🙏

• 10月13日
  • なー鹵

なー鹵

そうなんですね!
    何て検索したか忘れちゃいましたが、ネットで検索すれば近くのソーラー発電の会社を紹介してくれるサイトありましたよ〜😃
    見積りが適正かどうかも見てもらえます!
    よければ是非🍀

• 10月13日