※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

赤ちゃんの流産で辛い気持ち。友達の言葉が届かず、前向きになれない。手術も怖い。どうしたらいいでしょうか。

昨日、9w3dで心拍が動いてませんでした。(ちゃんと成長はしていました。)
念の為また日を改めて心拍が動いているか確認に行きますが、あまりにも突然の事で現実を受け入れれません。
ちなみに今回で2回目の流産です。
手術も怖くて、内容も聞きたくないです。
友達に「大丈夫?」とか「辛いね」とかそれだけしか言えないのはわかってるんですが、どうしてもその言葉にイライラして。さらに情けなくなって涙が止まらなくなって・・・。
どうしたら、赤ちゃんの為に前向きになれるでしょうか。

コメント

よきゅ

ゆいさん、私も同じ経験しました。
一人目はなんのトラブルもなく産まれてきたのに、二人目は6wと8wで稽留流産してしまいました。

2回連続だってので、習慣流産の可能性も...と言われました。
まさか自分が2回も流産なんて...

誰に何を言われても救われなかったですね。この気持ちは誰にも分からないと思ってました。

そして、3回目の妊娠が分かった時、もしこの子も流産してしまったら子供はもう諦めようと思いました。
でもなんとか無事に出産できました。

諦めなくて良かったと思います。

今はたくさん泣いてください。私も泣きました。でも、だんだん、自然と前を向けましたよ。

陰ながら応援しています。

  • ゆい

    ゆい

    1回目は赤ちゃんが成長して無くての流産で悲しかったですが、今回の流産の方が凄く悲しくてずっと涙が止まらないですが、自然と現状受け入れれるまで旦那と旅行や思い出をつくって前を向けるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 7月18日
うか

私も上のよきゅさんと同じで、流産宣告を受けてからは誰に何を言われても気持ちは救われませんでした。
涙が止まらない私に両親は「あんたは病気だ」「前を向きなさい」とも言われました。
「前を向く」ってどういうこと?!って思ってました。命と向き合ってるからこそ、涙が止まらず、受け止められないだけなのに、病気扱いまでされて…。
数ミリと小さくても、命は命。自分のお腹の中に授かった命を失うことには変わらない。望んでいた命が急に目の前から消えるんですもん。涙が出るのは当たり前だと思います。
むしろ、涙が出ないほうが神経を疑います。自分の子どもを亡くして心を痛めない親は親にはなれないんじゃないか、とさえ当時は思っていました。
私は今でもふとしたときに思い出して涙します。人前では泣けないので、1人でこっそりと。。

今はお腹にいた赤ちゃんの命のためにたくさん泣いてあげてよいのだと私は今でも思ってます。

  • ゆい

    ゆい

    あたしもこれから踏ん切りがついても、一人でこっそり泣く事があるかもしれないですけど
    次の赤ちゃんの為に頑張って前を向けるようにゆっくり現実を受け止めようと思います。

    • 7月18日
さき

私も去年の5月に流産しました。
私も心拍が確認出来ないと言われました。
1人目が問題なく妊娠、出産できたのでまさか自分が・・・って。
病院で声を出して泣いちゃいました。
無理に前を向こうとしなくていいと思います。自分の中で、気持ちが落ち着いて、短い間やったけどありがとうって思える時に前を向いていけると思います。

  • ゆい

    ゆい

    あたしも病院で院長先生に凄い目で見られるぐらい泣きました・・・笑
    頑張ってどこかで踏ん切り付けて、徐々に前を向けるよう頑張りたいと思います。

    • 7月18日
ひかたろ

私も明日、流産の手術を控えています。
周りの「大丈夫?」の言葉に何とも言えない気持ちになります。私は特に職場です。
大丈夫?と言われたら、「大丈夫」と答えるしかないんですよね。
本当に悲しくて、涙止まらないとはこの事か…と思いました。

手術を終えて落ち着いたら、やりたい事をいっぱいやろうと思っています。楽しく過ごして、また戻ってきてくれる日を待ちます☺️