※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

赤ちゃんの体重についての健診で、具体的な数字が欲しいと思っています。友人らは体重を教えてもらえるそうで羨ましいです。エコー写真には体重が印字されないようですが、先生に聞くしか方法はないでしょうか。

赤ちゃんの体重について

28w5dの初産です(*^^*)

今までの健診で一度も赤ちゃんの体重を教えて貰えませんでした。
今日も順調ですねー!と言われて健診を終えていたんですが、
他の病院で産んだ友人らから
『毎回赤ちゃんの体重を教えて貰えたよ!』
と聞いて、赤ちゃんの体重を教えて貰えると言うことを知りました!

昨日健診があったため、
赤ちゃんの体重はどのくらいですか?と質問したところ
『まぁ多分1000gは超えてると思いますけどね〜』
とだけ言われてエコーが終了しました。

友人らは、割と具体的な数字を教えて貰えてるみたいで羨ましいです!

病院によって方針が違うことや、あくまで推定体重というのも理解はしているんですが…😫

貰ったエコー写真をみても体重らしき数字は印字されていないように見えますが、
やっぱりエコー写真には載ってませんよね?(>_<)

推定でも良いので赤ちゃんの体重を知れた方が
今はこの位の重さなんだ〜♡などワクワク感が増すのになー😫と思っちゃいます!

やはり健診で先生にしつこく聞くしか方法は無いでしょうか?(>_<)

コメント

まぁな♡

私がもらったエコーには
体重も書いてありましたよ!

  • amer

    amer

    よーく見直してみたら左下に書いてありました!!
    病院から特に説明無かったので完全に見落としてました(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月28日
コリアックマ❤

あら!教えてくれないとかあるんですね!ビックリ!!
エコーにも載ってたし先生も毎回教えてくれましたよ?
教えてもらったほうがこっちもワクワクするし嬉しいですもんね?
先生にしつこく聞いていいと思いますよ🌟
私なら聞いちゃいます!!
気になるもん!!!

  • amer

    amer

    私も友達から今赤ちゃんの体重どのくらい?って聞かれて
    『え、何それ?』ってなって初めて体重を教えて貰える事を知りました(꒪⌓꒪)笑

    皆さんのコメント貰ってから、昨日のエコーをじっくり見直してみたら体重が載ってました!!
    確認不足でした(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月28日
clover(*´∀`)

推定体重教えてくれたし母子手帳にも記入してくれましたよ💕

その病院にもよるのかも分からないですが教えて欲しいですよね💦

  • amer

    amer

    母子手帳にも記入してもらえるシステム良いですね♡
    後々記念にもなりますし!

    最近分かったんですが、私が通ってる病院は割と放任主義?的な病院みたいです…😅

    先程エコーをじっくり見直してみたら左端っこに体重が載ってるのを見つけました(>_<)
    確認不足で失礼しました(>_<)

    • 11月28日
まかろに

6ヶ月で初めて体重教えてくれました(^ ^)💦
身長も今の総合病院では
聞いたことないです( ゚д゚)💦
エコーにも印字されてたりされてなかったり…
毎回『週数通り大きくなってます』で、終わりです( ゚д゚)

しかも、初めて教えてくれたのが助産師さんの検診で…

毎回数字にして成長知りたいですよね(;_;)💦
次回からは聞いてみようかな〜って思ってます!

  • amer

    amer

    うちも『順調ですね』で毎回終わっちゃいますー😂総合病院みたいな立派な病院ではなく田舎の個人病院ですか…😱笑
    こっちから質問しない限り何も教えて貰えないですし、順調とはいえちょっと不安になりますよね(>_<)

    近所に産婦人科が1件しか無いので仕方なくそこに通ってますが、、
    私も次から健診の度に聞くようにしてみます!

    ちなみに昨日のエコー写真をじっくり見直したら体重載ってました!
    確認不足で失礼しました(>_<)💦

    • 11月28日
きなこ

私の病院もそんな感じで、4週間に1度のペースの検診のときは頭の大きさしか教えてくれませんでした(^_^;)

検診が2週間に1度になってから、頭、腹囲、大腿骨の長さを測ってくれるようになり、そこで初めて推定体重を知りました。(28週目のときです)

ちなみに私の病院では、赤ちゃんの心音も聞かせてくれません。笑

  • amer

    amer

    私も全く同じです!!
    あれ?同じ病院かな?って思っちゃうくらい同じです!笑

    やっぱり普通は心音も聞けるんですよね?
    いつか聞けるのかな〜って思って待ってるんですけど、同じ病院の他の患者さんが健診してる時も心音聞いてる気配が無くて…(꒪⌓꒪)

    • 11月28日
  • きなこ

    きなこ


    普通は赤ちゃんの心音(心拍数)を確認してから→エコーという流れらしいです。笑 友人曰く(^_^;)

    子宮頸管の長さも、ママリではよく「○cmって言われて…」とか見ますけど、私長さ教えてもらったことないですもん。笑
    内診しても「うん、大丈夫!」だけで、一瞬で終わります。

    何も言われない=問題ない、ということでしょうが、言葉不足だと不安になりますよね(>_<)

    私は32週までこの病院に通い、33週目からは里帰りをしたため新たな病院にかかっているのですが、今の病院では赤ちゃんの心音もしっかり聴かせてくれました!そしてエコーもすごく丁寧でした。笑

    • 11月28日
よぽ

総合病院ですが、先生から直接教えてもらったことはありません(ーー;)
順調だよーで終わりです。
健診後に母子手帳を見て確認してます。
頭の大きさとかお腹の大きさとかも先生は測ってますが、エコーにも記載されておらず、よく分かりません…
細かく教えて欲しいなぁと思います(^_^;)

  • amer

    amer

    やっぱり病院や先生によって違うんですね😂
    先生はプロですし色々解ってるから多くは語らないのかもしれませんが、こっちからすると教えて貰えた方が安心しますよね(>_<)

    ちなみに昨日のエコー写真をじっくり見直したら体重載ってました!
    確認不足でした(>_<)失礼しました💦

    • 11月28日
ハルふゆ

私は、27週の初めの診察で赤ちゃんの体重は1,149gでした!
やや、大きめらしいです