※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃこ
産婦人科・小児科

乳房早熟症や思春期早期症のお子さんを持つ方、同じ状況の方の観察ポイントを教えてください。

乳房早熟症、思春期早期症と診断されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
上記の疑いがあり、診察を受けてきました。
しばらくは様子を見ることになりましたが、同じような方で、普段注意深く観察している場所やことがあれば教えてください。

コメント

なぁ

保育士です。
園児で思春期早期症の疑いがある子がいました。
その子は年中さん頃から身長はずば抜けて高く、年長の夏くらいから生理かな?って感じのが始まりました。
その他は何も無いので、元気よく、子どもらしく、でも、みんなのお姉さん的存在で頼られていたので、凄く頼もしい子でしたよ^ ^
男の子は思春期も遅かったり、体の発達も遅いので早期症になると厄介だとは思いますが、女の子は診断されてなくても早い成長があるなぁー程度で考えてもあまり問題はないかと思います!
腫瘍とか他の病気とかに関係してくる事もあるので、定期的なチェックが必要なのと、身長が大きいからとか、小学生で胸が大きいといじめられるとかにならないように心のケアをしっかりするといいと思います!

• かにゃこ

かにゃこ

コメントありがとうございます!
    まずは定期検診をしっかり受けて、身長の伸び具合や、生理等発育の具合を観察しておくべきですね。
    もし思春期早期症に該当したら…心身のフォローがしっかりできるよう、医療機関と連携していきたいと思います。

• 7月17日