※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
子育て・グッズ

園での園児の管理に不安を感じ、熱中症も心配。転園を考えるが、不安を伝えた方がいいでしょうか。

どろんこ遊び推奨の園(どろんこ会、メリーポピンズ)に生後8ヶ月ごろから娘を通わせています。
その頃から砂遊びをさせており、砂利を飲み込んでしまった事や、吐き戻しに気づかなかったなど園児の管理に疑問があります。
今年は酷暑と言われており熱中症も心配です。
転園させようか迷うのですが、園から離れることよりも園にそういった事が不安であると伝えた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園でも良いかと思いますが、
転園して次が中々見付からないような地区なのであれば
園にそのような不安があるとしっかりと伝えてから考えても良いのではないでしょうか?
お伝えした際の対応やその後の様子等を見て決めても良いかな~とおもいます!

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!
    今なら近くの認証園が空いているんですが、そこの園がかなり狭く、今の園より保育者の平均年齢は低いです…待機児童は激戦区に比べると少ないですがそれでも空いてるということは何かあるのではと思ってしまい少し尻込みしている状態です。

とはいえ今移らないと、空きがなくなる可能性が高いし、真夏に今の外遊び推奨園に通うことになってしまう…。
    とはいえ今の園に不安である事をちゃんと伝えてない状態で次があまり良くなかったら後悔するだろうなと…。

煮え切らず😞

• 7月17日
まーもーめー

年度途中で空きがなければ1才クラス4月入園ですよね?待機児童が少ない地域でしたら転園もありだと思いますが、転園するまでの期間も考えて園に伝えた方がいいんじゃないかなぁと思います。
どろんこ遊びはいいと思うんですけど、安全対策出来てこそだと思うので∑(゚Д゚)
娘が通ってる保育園でもどろんこ遊びがありますが、2才児クラスからなので、やるなら管理はきちんとやってほしいですよね。

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!
    近くの認証園に空きはあるんですがとても狭く、少なからず待機児童がいる地域なので空きがあるのも少し不安要素でして…
    今の園にちゃんと伝えてみても変わったかどうかは見えないので判断が難しいなと思うんですよね😞

• 7月17日