※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

10月から産休予定が20週で切迫早産で自宅療養中。安静が続く不安や仕事への焦り、未熟な母親への不安、周囲の理解について相談したい。

誰にも弱音や愚痴を言えないので、ここで吐き出させてください。
(批判などはあまりここでは聞きたくないので、不快に思われる方はスルーお願いします。)

10月から産休に入る予定でしたが、20週で切迫早産で自宅で服薬と安静をとっております。(現在22週です)

初めてのお産で、無事産まれてきてくれるか、お腹にいてくれるか、万が一の時どこのnicuにかかったらいいか不安もありますし

反対に、症状がほとんどないので急に仕事を休むことになり、もどかしい気持ちもあります。

もちろん、赤ちゃんのためにも、入院などにならないためにも安静にしなくてはならないのは、自分でも十分理解しているつもりです。。

今モヤモヤしていることは
このまま3〜4ヶ月安静指示が続くのか。
どちらかというと家にいるのが苦手で、休みなく仕事に行くのも全く苦痛ではないタイプなので、この2週間ずっと寝たきりというだけでももう限界であります(*´-`)

今この状態で、産後も、これまでと大きく環境が変わった時に、ちゃんと育てていけるのか、産んでよかったと思って、我が子にきちんと愛情を注げるのか、一瞬でも産まなければよかったと思ってしまわないか
自分が未熟なだけに、とても心配です。
私自身が母親になれていないのだと思います。

お医者さんに許可をもらって弟の結婚式に参加した時や、職場に行った時に(pcが自分の指紋でしか開かないため)
同僚に、そんなことより今は安静でしょ!と何度も言われ
心配してもらえるのはとてもありがたいのですが、
何もわかってないのに一方的に言わないでほしい!という気持ちになってしまうことがあります。

こんな不安定なまま、出産を迎えていいのかとても不安です。
まとまりのない文章ですみません。
同じような経験がある方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

✾コトママ✾

その気持ち めちゃくちゃ分かります😭
自分も切迫早産で29週…ぐらいかな…?の時には子宮頚管が25mmで自宅安静を言い渡された身ですが
元々仕事人間で家に居るのは辛いし、今の時期って皆さん外出だのイベントだの盛り上がってて「羨ましいなー。」って窓の外を眺めてるだけでしたㅠ_ㅠ
けど服薬を進められた薬をのみ続けてたら子宮頚管の長さが伸びたと言われ、つい最近自宅安静から解かれました…!◝(・▿ ・ )◜(けど週に2回ほどお買い物に出かける程度ですが💦)

なのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙂
心配しすぎてストレスになるより、お腹に向かって話しかけたり胎動を指で追いかけて遊んだり…
今は ほぼストレスなく暮らせてます( •̀ω•́ )و
自分は独り言みたいであまりお腹に向かって話しかける。と言うのが得意ではなかったんですが、最近では日課です😌
病院の先生には寝たきりと言われましたがやっぱり必要最低限の家事はしちゃいました😅💦けどやっぱり子宮頚管が伸びてくれる可能性もあるのであまりオススメしません💧
いちごさんも早く自宅安静から解かれることを祈ってます😌

• いちご

いちご

ありがとうございます😭✨
    伸びることもあるのですね😮

たしかに今の時期は、花火にビアガーデンに夏祭りなどなどイベントが多いので、猛暑で大変ですが外で暑いーと言えるのも羨ましくもあります😁

入院を考えると、家で自由にできるだけでもありがたいのかなーとも思ったりもしています💦

まだまだマタニティライフを楽しむところまではいけていませんが、まずはお薬と安静で少しでも状況が改善できるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます❤️

• 7月20日
ゆみ

私も今初めての妊娠8週目です。
今日たまたま体調が悪くて仕事お休みだからしました。

私は最初、妊娠したら仕事もすぐ辞めて出産までゆっくり過ごす!って言ってましたが、いざ、妊娠すると仕事辞める勇気がなくて…。
今は体調が不安定なので自分の思うように動きませんが、つわりのない無職生活だったら私も暇で耐えられないかも!って今は思うので気持ちはすごくわかります(>_<)

愛情注げるか…色んな不安はあると思います。私も出産後の生活は未経験で未知です。

ただ思うのは、この命がなくなった時私相当後悔するし、無理して仕事頑張ってこの結果…私何が大事だったんだろう…立ち直れないかも…って考えると…

仕事は大変だけど家にいるより、社会と関われてる事や頼りにされたり、たまにイライラするけど、それを共感してまた頑張ろう!ってイイアエル仲間がいる、それがとても自分のオンオフになってて好きです!

いちごさんの様に仕事への責任感のある方は私なんかよりもっと色々考えることありますよね、きっと。

まだ時間はあります。
私なんかもっとまだ母親の自覚足りないと思います!でも、お互い時間をかけて自分のペースで仕事とお母さんになる準備していましょう☆

ただ、切迫早産はとても心配です!
赤ちゃんがお母さんを心配してるのかな…(T-T)

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    暑いので体調管理もなかなか大変ですよね😭

たしかに、妊婦さんになる前の生活を考えると、自由だったなぁと懐かしく思う時もありますが
    今もし何かあったら、なぜあと4ヶ月を頑張れなかったのだろうとずっと後悔することになると思います😢

こんなにゆっくりすることはこれまでの人生の中でなかったので、赤ちゃんがくれたしばしの休暇だと思い、仕事は復帰後いつでもできる!と割り切って過ごしたいと思います。

ありがとうございます😊✨

• 7月20日