※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりえ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、脳の発達について悩んでいます。習い事や英語教育について情報収集中。親子リトミックやベビーくもんなどの体験談を教えて欲しいです。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
今までとくに習い事などさせてはないのですが、先日ベビーパークに体験で行くと三才までに脳の発達が大事だとかいう話を聞きました。ディズニーの英語も1歳までにたくさん英語を聞かせた方がいいとか色んな情報は聞いてますが結局何をしたらいいのか分かりません…

他にも親子リトミック、ベビーくもん、しまじろうと教材はサンプルが届きますが、みなさんこれはやっててよかったよ~‼️というのがあったら教えてください🙋

コメント

emasara

うちも色々検討はしましたが、結局習い事は幼稚園に入るまでやらせませんでした。
それより、絵本をたーくさん読んであげる、お外で沢山遊ばせる、だと思います。
絵本読み聞かせ1万回、言葉をシャワーのように沢山浴びせてあげることが大事と、どこかの東大卒の先生がテレビで言っていました。
そのおかげかは分かりませんが、長女は言葉も早く、読み書きも早かったし、今は漢字も興味を持って覚えています。運動も好きで、水泳とダンスを今は習っています。
教材に頼らなくても、図書館で絵本をたくさん借りて読んであげたり、一緒に歌をうたったり…色々出来ます。
英語については賛否両論ありますよね。小さいうちから耳を鍛えるとか言いますが、毎日毎日やらないと鍛えても鈍りますよ。数ヶ月英語から離れれば、あっという間に喋れなくなります。ネイティブみたいに喋れるようになって、将来は海外で働いて欲しいとか思うなら、赤ちゃんから英語漬けにする必要はありますが、
受験英語なら、まずは母国語での思考力をしっかりつけることが必要なので、赤ちゃんからやる必要はない、と私は思います。

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます❗️
    すごく分かりやすかったです☺️
    習い事ならお金もかかるし、まずは自分でできる絵本とか色んな所に連れていって遊ばせれのが一番ですね😆
    すっきりしました😄

• 7月17日