※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがいて、完ミで育てています。1回のミルクの量は65~70ml。体重が少し小さいのでこの量で大丈夫でしょうか?沐浴後にミルクを飲ませるとき、疲れて寝てしまい40mlしか飲まないことがあります。強制的に飲ませる必要はありますか?

生後9日の赤ちゃんがいます!完ミで育てているのですが、1回のミルクの量は65~70mlです。生まれた時の体重が2528gと少し小さめなので、この量でも大丈夫なのでしょうか、、、?(ミルク飲んだ後に泣くことは無く、ちょうど3時間程でお腹がすいて泣きだします)

それと、ミルクを飲んだ1~2時間半後くらいに毎日沐浴をするのですが毎回疲れて寝てしまって沐浴後のミルクは40ml程しか飲んでくれません。無理に飲ませなくても大丈夫ですか?

コメント

ゆんまま

特に泣く事がなければそのままの量で大丈夫だと思います!
新生児の頃は欲しがるだけあげていいと聞きましたので、
私は母乳多めの混合でしたが、娘が新生児の頃は欲しがるだけあげてましたよ!

• mayu

mayu

初めての事だらけで全然わからず不安になってました😰
    安心しました!ありがとうございます!!

• 7月16日
🌈虹ママ

3000グラムの息子はその頃80飲んでたのでちょうどいいと思います。
二時間半で泣くことが増えたら10ずつ増やしてました。いきなり毎回ではなくてもいいのでお子さんの様子(吐き戻しがないか)を見ながら増やしてあげてください☆

無理に飲ませなくて大丈夫です。
赤ちゃんのペースが一番です♪

前回の量が少なくて早く泣いたときはあげてました。
あくまでも3時間はその子の飲める量を2時間で消費してあと1時間は胃を休めるためだそうです。頻繁だと胃に負担になりますがたまにならお腹空いてるときはあげて大丈夫です!

ココチャン

うちは生後4日くらいで80飲んでましたよ😂
泣かないならちょうどいいんだと思います✨