※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

娘が習い事前に泣き吐きする悩み。習い事は楽しんでるが、毎週同じ悩み。対処法は?

小学一年生の娘なんですが、小さいときから人見知りで気は凄く強く活発な性格なんですが
習い事に行く前に必ず泣きます。毎回吐きます。吐かない日も泣きます。習い事が始まればどれも楽しんで頑張ってます。ちなみに習い事は英語(習いはじめて四年目)プール(一年ちょっと)です、
親としては本当にイライラしてしまいます。旦那は辞めさせたらいいと言いますが、どちらも先生から積極的で頑張って楽しんでると言われるのです。実際、本人も終われば楽しかったーっと言います、でもまた一週間たち行く間際になると泣きはじめ、吐きます…どうすればいいでしょうか?何が嫌か聞くと、毎回違うことを言います、私が思うにプレッシャーに弱いタイプだけだと思います。対処法ありますか?

コメント

ありか

もう少し様子みて
そのままでいいと思います。
あと1年ほどは
私なら様子見ます。
行って楽しんでるなら
無意味ではないと思うからです( ˇωˇ )

そのうち
泣かずにすっと、行ってくれるようになるはず…!

• れいか

れいか

そうですよね…
    そう思い続けて長いので小学生になればなくなると思っていましたが、、まだ一年かかりそうです。気長に頑張ります。

• 7月16日

同じように予定近くなってくると憂鬱になってくるのは内向的なタイプに多いようです。謎のプレッシャーで不安になったり、ストレスを感じたりするようです。

なるべく〇〇が楽しかったーとか〇〇が楽しみーとか話してテンションを保ってあげるともしかしたらマシになるかも知れないですね。

…あまりひどいようなら心療内科に頼るのもありかもです。

• れいか

れいか

試してみます!
    ありがとうございます。

• 7月16日

吐くまでしていて娘さんからは拒否のサインが目に見えているので無理して行かせるより一度お休みして続けたいのか娘さんの意思を尊重した上で決めるというのはいかがでしょうか。

習い事に向かう時点で本人の行きたいという気持ちがないしお母さん自身がイライラしたり娘さんがストレスを抱えるよりフリーになった方がお互い気持ちが楽ではないですか?

• れいか

れいか

私自身、小さい時に似たような感じで習い事をやめて結局全て中途半端になってしまったので自分の娘には嫌だから辞めるでは、やるからには頑張ってもらいたくて。。。

• 7月16日

退会ユーザー

娘さん自身行きたいと思えて前向きに頑張れる習い事なら頑張れと送り出せますが、、

子供のためと思いますが私も中途半端にやめたりイヤイヤ続けていた習い事があったので。

習い事だけじゃなくても本人自身が意欲的になれる事ってたくさんあると思います。
    頑張り続ける事が子供にとっていい事なのかそこの見極めが難しいですよね。

• 7月16日