※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

出産後の身体の休養が難しい状況で不安です。身体の負担や1人での退院後のことが心配です。意見を聞かせてください。

普通分娩でも、帝王切開でも
出産して退院してきたら少しは
身体を休めるようにと聞きますが、
旦那も仕事休めない親にも頼めない場合
ゆっくり身体を休めるって無理ですよね?🤔

まだ出産を経験してないので
どのくらい身体が負担になってるとかピンとこなくて、、

私は訳あって里帰りもできず
旦那も仕事休めないのできっと退院した日から
1人だと思うんですけど、大丈夫かな。と
不安になってしまいました😭

よければ意見聞かせてください!

コメント

sofa.

普通分娩で産後は義実家にお世話になってますが退院当日から普通に家事(掃除、洗濯など)や洗車してます😅

会陰切開しましたが排尿などが少し難しいだけで痛みなどは2日3日で随分マシになったので身体自体は動かせましたがどちらかというとキツい問題は寝不足やホルモンからくる精神面かと思います💧

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!!私もきっと退院したら色々気になってやりたくなるだろうなと思って😢💦

なるほど。身体的でなく精神面ですね😱確かになれない育児、1人の不安
    睡眠不足色々重なってメンタル面きそうですね😢

• 7月16日
  • sofa.

sofa.

掃除とかは特に気になるかもしれませんが疲労が酷ければ休むことも仕事です😅

私は精神面は随分、お義母さんに助けられてますがそれでもキツイ時はキツイのでワンオペの方はもっとしんどいかと思います…が、休日などに沐浴だけ旦那さんに頼むという小さなことでも楽ですよ☺️

• 7月16日
だなも

里帰りもせず、旦那も出張ばかりなので、退院後ひとりで家事育児しました!
上の子2人とも帝王切開だったので傷が痛くてなかなかしんどかったですが、どうにかなります(^^)!
完璧にしようとせず散らかっても死にはしないし〜などとゆるく考えていました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

できるもんなんですね!私ももしかして帝王切開かもしれずビクビクしてまして😭
    たしかに散らかっても余裕できたら片付けもできますしゆるく考えることも大切かもしれませんね🤔💓

• 7月16日
ケイティ

帝王切開は経験ないのでわかりませんが自然分娩なら動けちゃうと思います。二人目の時は尾てい骨骨折しちゃったんですが痛みに耐えながらも沐浴とかできました。でも本当は身体を休めていた方が良いと思います。年取ってから来るらしいので。私も今回はじっとしてられるときはしていようと思っています。(特に入院中。あまりベッドに横になっていなかったなーと前回振り替えると思うので)家に帰って誰にも頼めないようならファミサポ登録しておくとよいかも?産後すぐは安く利用できるようですよ。あと食事は配達とか頼む!少しでも楽できるように、からだ休められるようにした方がよいと思います。週数同じですね!頑張りましょう🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

痛みに耐えながら、大変でしたね😭💦それでもやらなきゃいけないし本当母親になるってすごいですね、、、!
    ファミリーサポートってやつですよね?🤔検索すると出てきますか?
    たしかに、食事とかは楽したいのでチンとか簡単なので済ますのもありですよね!!
    身体を休めるときに休む
    気楽にいこうと思います!

本当ですね💓
    お互いに頑張りましょう!

• 7月16日
チミー:-)

赤ちゃんが寝たら一緒に休めばいいので大丈夫だと思います☺️
ご主人と話し合って役割をある程度決めておくといいですよ✨
うちは一人目の時は主人が買いだしと夕飯を作ってくれて、夜中も四時間交代で赤ちゃんを見てくれてました。
二人目は、私が上の子を寝かしつけして、主人が赤ちゃんを寝かしつけて夜中の二時くらいまで見ててくれるので、私も睡眠がとれ助かっています☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんに合わせての生活になりますもんね💓
    役割決めたいのですが、朝から夜中までほぼ仕事でいなくて😭頼めることは頼もうとと思います、買い物とか🤔
    睡眠取れるか取れないかで大分変わりますよね😭💦
    不安なことだらけですが、頑張ります、!

• 7月16日