※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
ココロ・悩み

旦那との関係が苦しく、離婚を決意。母親になる自信もなく、リストカットも続く。自己嫌悪と涙が止まらない。

旦那の事を好きすぎて辛いです
旦那は私も子供も愛してくれません
なので一緒に居ても辛くて憎くて離婚する事にしました
旦那にはもう何も期待できません
愛情だけでなんとかなる訳でもなく金銭的な不安も大きいです
自分も母子家庭で育ち母親には苦労かけたので成人してまで頼りたくないです
そして自分の子供にも同じ思いをさせてしまうこと元々子供が好きではなく育てる自信もなく人を信用できず作る気もなかったのですが旦那に頼まれてこの人ならと信じてしまい今自分のことでいっぱいいっぱいですしリストカットもやめれません
こんな母親で産んでしまった事申し訳なくて涙が止まりません

コメント

deleted user

旦那さんはなぜ急にまりあんぬさんとお子さんを愛さなくなったのでしょうか…?

力になれるかわかりませんが、お話聞きますよ

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    ありがとうございます
    こんな母親でも母親ですからがんばるしかないですよね
    ただ話を誰かに聞いてもらいたかっただけです
    旦那はわかりませんが妊娠中も出産の時も酷い扱いでした
    身体的にも精神的にも辛いしペットも多頭飼いで金銭的にも無理なので子供はもう作りたくないのに出産後も避妊してくれません
    下ネタになってしまうので控えますが
    産まれてから名前も私が候補出す名前は気に入らないらしくでも全然考えてくれずとりあえず決めないといけないしどれか気に入ってほしくて無理矢理たくさん候補出してあげてどれがいい?って聞いたらわからんもーこれでいーやって出生届けギリギリで適当に決めた感じです…
    私が好きすぎて嫉妬ぶかかったり重すぎるのもすぐリストカットしてしまうのも結婚前からなんですが原因はあると思いますが

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどい扱いされても
    好きって時ありますよね
    好きだからこそ嫉妬したりしちゃう時もあると思うのですが…

    子供ができたからには
    名前とかも2人で決めたりしたいですよね

    • 7月16日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

まずは、まりあんぬさんの精神的な自立が必要そうだなと感じました。

誰かに頼まれたから産んだ…は、残念ながら言い訳になりません。
あなたが生んだ赤ちゃんはあなたがいないと生きていけないんですよ…✨

だれかに頼りたい、愛されたいと強く思っているのが文章から伝わってきました。
実家に頼りたくないと書いてましたが、今は意地を張らずに、頼れる人に素直に頼るのも大切かと思いますよ。

まりあんぬさん自身と、産まれたばかりの赤ちゃんのためにも…今はゆっくりと余裕を持つことが大切だと思います✨

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    ありがとうございます
    本当に精神的に自立必要なのわかってて幼い頃から変わってないです
    でも母親になったことで少しづつ変われるんぢゃないかと思ってます
    意地とゆーか結婚前も早くから実家出てひとりで親には頼らずやってきました
    それでも近くに居ますし親に顔見せに1ヶ月に1回は帰り親ですからおかずとかお米とか持たされて色々してくれます
    今育休中なので全く使ってないですがキャッシュカード持たされてます
    感謝もしてます愛情も感じてます
    子供の頃から苦労させたくないのでわがままも言わず我慢して親からすれば何考えてるかわからないし呑気な子だと思われてます
    言えば力になってくれることもわかってますがなんでも言える相手ではないです
    孫の誕生は私本人よりも誰よりも喜んでくれてます

    • 7月16日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    頼れるお母さんなんですね✨
    なんだか、安心しました😌💓

    そんな優しいお母さんだから、まりあんぬさんは迷惑かけられない!と、頑張りすぎてしまうのでしょうか…。
    それが少し、心配に思ってしまいました💦

    まりあんぬさんを心から愛してくれる、守ってくれる人をまりあんぬさんも愛せるといいですよね。
    リストカットなんてする必要のない環境にはやく身を置いてほしいです。

    一人で抱え込むのが一番よくないので、ママリ以外にも、リアルな人間関係で頼れる人にはどんどん話を聞いてもらって下さいね💓‼️

    • 7月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    優しい方ですね( ;∀;)
    幼少期は寂しい思いもしましたがお母さん必死に働いて頑張ってましたからね
    育てるためにはしょうがないです
    我が子にも同じ思いをさせてしまうの辛いです
    私みたいに精神的おかしな子にならなきゃいいですが(><)
    リアルな人間関係ですが人付き合いが苦手でだいぶ社交的になり成長したんですが友達も少なく裏切られたこともあるし親友と呼べる人が居ません…

    • 7月16日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    私も母子家庭で育ち、はやくに家を出たのと、愛がなんなのかわからずに20代を過ごしたので、なんとなくまりあんぬさんの気持ちがわかるような気がするんです✨

    私も実は若い頃にリストカットしてたことがありますよ。

    私達がリアルな知り合いだったら、意気投合してたかも知れませんね😌✨

    だから、今はまだ本当の友達に出会ってないだけなのかも知れませんよ。

    自分をしっかり持って、強く生きていければ、出会いたい人に必ず出会えると私は思います❤️

    • 7月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    まぢですか(ºωº)
    KiJiMさんのような方とリアルな友達になりたかったです(笑)
    愛がなんなのかいまだに分からずです( ;∀;)
    リストカットは自分はどー思われてもいいのですがこれから子供関係の人間関係で子供がどー思われるかと思うと心配なのでやめたいです(><)
    KiJiMさんは素敵な人と出会い幸せを見つけれたんですね♡
    私も頑張ります\(◡̈)/
    色々聞いてくれてありがとうございました

    • 7月16日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    本当に私もそう思います😊🌸
    ママリみたいな場所だからこそ、本音を言えたりしますよね…✨

    まりあんぬさんと赤ちゃんが、幸せになれますように…🙏🏻✨
    影ながら応援してますね🌟🌟🌟

    • 7月16日
ゆき

そこまでの扱いを受けて何故好きなんですか?

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    増愛とゆーか執着や依存なんだと思います
    なので自分から別れること決めました

    • 7月16日
ゆき

あとしっかりしなきゃダメです。

赤ちゃんは親を選べません。
だからリストカットしてる場合じゃないです。

自分を愛せないで他人を愛せますか?

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーですね
    親を選べないですしこんな親を選んでくれたのかなとも思います
    他人も自分も愛し方がわからないのですが(><)

    • 7月16日
  • ゆき

    ゆき


    夫婦であっても好きは結局自立心が基本にあると思います。
    旦那を幸せにしたいから、仕事を頑張り稼ぐ、これが私の愛情表現のひとつです。仕事しんどいです、大変です。でも好きだからこそ黙って耐えて頑張ります。自分の稼いだお金で美味しいもの食べさせてあげたいからです。

    専業主婦なら、旦那さんを好きだからこそ、家事育児を頑張る。

    好きな人に執着する事はただただ、相手を苦しめているだけだと思います。

    人の愛し方というのはいかに自立し、執着せずに甘えずに、相手を尊重できるかです。それが上辺ではない、究極の愛情なんじゃないでしようか。

    • 7月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーですね
    自分の感情をコントロールできず相手を苦しめてる事もわかってます
    なので勇気がいりますが別れることを決めました
    まずは自分と子供を愛すことを目標に頑張りたいです

    • 7月16日
あやの

私も旦那さんとは別れた方がいいと思います。
そこまでされているのに、一緒にいるのはただの依存です。

私も昔、解離性障害(今の統合失調症)でリスカ、OD常習でしたが、薬と医者を切って引っ越して環境を変えることで時間はかかりましたが自傷行為はしなくなりました。
この手の病気はただ医者に行っても治るわけじゃありません。
自分で治したいと強い意志がないとホントにいつまで経っても治せない病気です。

ただ、生後間もない赤ちゃんを抱えて私はしっかりして!とか頑張って!って言う言葉は言えない。
ただでさえ精神を病んでる人に取って、この2つの言葉は禁句なのに育児もあって十分頑張り過ぎていると言うことをよく知っているから。

赤ちゃんは親を選べないとよく言われますが、実は選ばれているんですよ。
何らかの使命を持って産まれて来るのですが、この世に顔を出した瞬間に記憶がリセットされるようになっているので、みんな忘れてしまっているだけなんです。
ほとんどの人はその使命を思い出せないまま死んで行きます。

ウチの息子は私を1人にしないためと私を助けるために産まれて来ました。
そして産まれて来てから、回りの人たちを変えて繋いでくれました。
元々私は子供嫌いだったのですが、今では自他共に認める親バカになりました(笑)

そんな大事な息子なので、私は何があっても笑顔で接しようと決めました。
育児に正解はないので、自分らしく子供を育てたらいいんです。

辛かったらお母様に頼っても大丈夫なんです。
お子様預けて何時間か息抜きしたっていいんです。
そうすることで気持ちに余裕が生まれて、子供にも寛容に接することができます。
私のように、お母様に助けてもらいながらシングルマザーでお子様を育てられてもいいんです。
今の時代、シングルマザー=可愛そう、不幸
ではありませんからね。
両親揃ってても不幸になる子はなりますし、片親の方が幸せなお子さんだってたくさんいます。

これからどうすることがまりあんぬさんとお子さんに取って幸せなのかを考えて、そんなに深く考えなくてもいいので心地いい方を選択して下さいね。

かなりの長文失礼しました。

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    あっごめんなさい
    ↓あやのさん宛です(ᯅ̈ )

    • 7月16日
  • あやの

    あやの

    精神疾患持っていたのはもう16年ほど前なので、実はだいぶ時間は経っていますが、まだまだ自分でコントロールし切れない時もありますよ(^_^;)

    離婚してからも16年経って、まさか私が人の親になるとは思ってもみませんでしたが、今は仕事と育児の両立の難しさを肌で感じている毎日です💦

    息子はかわいいですが、四六時中一緒にいると性格上おそらく当たったりしてしまうと思われるので、時々母に預かってもらって遊んだり自宅で思いっきり寝たりゆっくりお風呂に入ったりして息抜きの時間を作るようにしているので、一緒にいるときは笑っていられるんだと思います(*´∀`)

    息子が産まれてしばらくはどこか他人事…
    こんな子がお腹にいたんだなあ…と不思議な感覚でいましたが、どこかで笑顔で接しようと言うのは決めていたので、ひたすら実践してました。
    まだ小さいし、怒る理由もないですしね(笑)
    そして2ヶ月後半の頃に初めて笑ってくれて、それ以来すっかり親バカになりました(*^^*)

    これは私の妹にも言われたことですが、親がよく笑いかけてあげる子はよく笑う子になり、親が辛い顔や怒った顔ばかりしていると子供も表情や自分の意志を出さない無表情な子供になってしまうそうです。
    今はこれを実践しているところで、今のところ割とどこに行っても笑う子なので、ホントにその通りだなあ…と思います。
    ただし、カメラ向けると笑いません(笑)

    今は平日は仕事があるので、息子も認定こども園に預けています。
    家でできないような体験をたくさんして、広い世界でいろんなモノ、ことを見ていってほしいなあ…と願っているところです\(^^)/

    • 7月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーなんですか
    病院行っても性格なのでうまく付き合ってくださいと薬出されるだけで病院行くの辞めちゃいましたが多少はそーゆー性格で上手く付き合ってくしかないんですかね(^ω^;)

    離婚と時期が重なってると思うので精神的弱いわけぢゃなくかなり強いですね(ºωº)

    息子さんまだ小さいのに預けて働いてるんですか(ºωº)
    これは離婚しようが離婚しまいが変わらないんですが私は今育休中で1年は少しですが手当がもらえるけど私も当たってしまう性格なので四六時中一緒にいるより早く預けて仕事した方がいいのかなーと思ったりもします
    でもこれから子供が動き回るようになるともっと大変だしうちには手のかかるペットが5匹も居て1年後仕事と育児とペットの世話の両立なんて考えただけでも恐ろしいです(;ω;)
    旦那全く手伝ってくれない訳ぢゃないと言うか家事はほとんど旦那だし料理は旦那が作ってたので旦那もいないとなると身体もつのかなと( ;∀;)
    職場結婚なので仕事復帰もできないかもです
    1年後には少し気持ちも落ち着いてるかもしれないし再就職て大変だから現実考えると(^ω^;)
    とりあえず先の事考えれず今を乗り越えてくしかないです(^ω^;)

    息子さん写真嫌いですか?
    とっても可愛く笑ってますけど貴重な写真なんですね(笑)
    やっぱり子供の笑顔がなによりって言いますよね
    うちは妊娠中つわりもなく楽な方ですがお腹が重たいから早く産みたいのと産まれたら大変だからまだ出てこないでって感じで会えるの楽しみではなかったです(^ω^;)
    妊娠中全然準備もしなかったし産まれてからも他人事なのわかります(^ω^;)
    不思議と言うか必死だったけどこんなの産んだのいまだに信じれない(笑)
    でもとりあえずの目標はもう少ししたら笑ってくれるのを楽しみにする事にします( ˙꒳​˙ )

    • 7月16日
まりあんぬ

ありがとうございます
気持ちを理解していただき病気を克服できた方が居ると言うことに勇気づけられました
そして過去にそんな事があったのにシングルマザーで頑張っているなんて尊敬します
息子さんパワーなんでしょうね(笑)
息子さんの使命に気付かれたなんてすごいですね( ˙꒳​˙ )
親バカとはいつくらいからですか?
正直妊娠中も今もまだ育児を全く楽しいと思いません(><)
いつになったらかけがえのない存在になるのかもちょっと心配です(^ω^;)
でもそーなったらなったで子供に依存してしまいそうです(^ω^;)

あやの

そうですねー。
性格とはうまく付き合って行くしかないと思います(´・ω・`)
ただ、あまりに感情に蓋をし過ぎて無理に無理を重ねてしまうと雪崩が起きてしまいますので、適度に息抜きは必須です!(*゚▽゚)ノ

私は中学の頃から自律神経失調症にかかり、そこからの解離性障害だったので結婚前からメンタルは病んでたのですが、結婚した辺りがちょうどピークで、先に私が実家に帰ったのですが元旦那は支え切れなくなってしまい、離婚しました。
そこからいまだにずっと再婚せずです(笑)

今の会社には妊娠7ヶ月の時に入社したので育休が取れず、産休明けで復帰しましたが、近隣の保育園の受け入れ月齢の絡みもありしばらくは私が仕事の日は母に息子を見てもらっていました。
先月1日から預けているのですが、子供は月齢が低い方が適応能力高いらしいので、早いうちから預けて良かったと思っています(*´∀`*)

ウチにもMダックス2匹いたのですが、だいぶ前から母のところに預けているので、すっかり慣れました(*^ω^*)
母の家には7匹ワンがいるので、寂しくないでしょうし(笑)

私も出産準備始めたの遅くて、臨月入ってからやっと準備し始めたくらいです(^_^;)
予定日の3日前に産まれたのですが、助産制度と出産一時金の手続きがまだ終わっていなかったので、あと1週間待ってくれー💦と言う私の願いはスルーされたようです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

つわりは食べる方のつわりだったので、食べれない時がしんどかったのと、検診の度に医師から体重のことを言われるのがすっごいうっとーしかったです(笑)
結果、+20kgでノートラブルで産まれて来ました\(^^)/

自分の子供の寝顔と笑顔はホントに天使なんじゃないかと思えるほどです( ・ㅂ・)و ̑̑

  • あやの

    あやの

    すみません、返信したつもりがなってなかったみたいです💧

    • 7月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    あやのさんって面白いですね
    すいません
    笑ってしまいました
    おかげで元気が出ました\(◡̈)/
    うちも予定日4日前に産まれました
    さすがに手続き終わってたとゆーか旦那に任せきりでした(^ω^;)
    そーゆーとこも頼りすぎててこれからも色々手続きわかりません(笑)
    初産は遅れると予定日遅れると勝手に思って余裕かましてたのに( ;∀;)

    育休は1年働いてないと取れないですもんねー('A`)
    産休あけはまだ身体がしんどそうです(ᯅ̈ )

    ちょっとあやのさんと私似てるかもしれませんねー
    うちの実家は犬に対してはちょっと冷たいので5匹も連れて帰ってくるなと言われててでも今回旦那のが身軽だし旦那にお願いして出ていってもらいました(・∀・)
    子供よりまだ犬のが可愛いです(笑)

    つわりは最初の方すぐお腹空いて気持ち悪くなるので仕事中でも食べやすいお菓子を食べてました(笑)
    仕事してなかったらもっと食べて太ってたと思います(^ω^;)
    結局+14キロで産んですぐ低体重児だったので4キロしか減ってなくてガックリしました(笑)
    そして産後すぐ3キロ減ったけどそこから全く減らなくなって妊娠前より+7キロです(笑)
    妊娠中胎児を気にしてあまり動かなかったし臨月では運動していいはずなのに重くて動く気にもなれず産休入ってぐーたらして思ってたより体力落ちててすぐ疲れます( ˘•ω•˘ )

    あっ子供の寝顔ならたまに可愛いと思えることがありますょ( ॑꒳ ॑ )
    あとミルク飲んで満足した時身体をクネクネさせてんーんーって声出して伸びてる?仕草は可愛いです
    オムツ変えたいからクネクネしないでって思いますけど(笑)

    • 7月16日
まま

離れること、自分で決心されたことすごく尊敬します
私もおんなじような感じで、相手が自分を愛してくれてるのか娘のことを愛してくれてるのか全くわかりませんでした
いつも自分のことばかりで、すごく自分勝手な人で。父親になったのにあほちゃうと思うことが多々ありますが、私は離れる決心が全くできません。なのでまりあんぬさんのこと本当にすごいと思います
私のところも母子家庭で育ったので娘に同じ思いさせるのかと思うと申し訳なくなります
色々ありすぎて毎日死にたくてたまらなくてでも死ぬ勇気なんてないからリストカットやめられません、毎日しちゃいます
でもダメなことだとは思いません、だってそれが私たちの逃げ場だから
別れる決心ができてること、子供のことちゃんと考えてあげられてるじゃないですか、こんな母親だなんてちっとも思いません
立派ですすごく、本当に立派なお母さんですすごく尊敬します
頑張りすぎず気楽にやっていきましょうね

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    ごめんなさい
    そんなに偉くないですょ
    行動にしたのは初めてですが決意は弱くて謝って帰ってくる事期待してるのです…
    強がってても帰ってきたら負けてしまうし自分から今泣いてばかりで連絡したくても我慢してます
    連絡したら返してくれるのも本当はわかってます
    リストカットは生きるためにするんですもんね
    全く同じ気持ちですね
    でも子供の教育のため良くないのかなとかこれから子供が大きくなったらママ友付き合いも多少あると思うと自分のためにやめたいわけではなく娘のためにって思うけどダメな母親でやってしまうんです('A`)
    本当はわかってるんです
    こんな私でも離れていかない見捨てない旦那は愛してくれてると( ;∀;)
    (でも性癖についてけない
    自分はおもちゃかと思えてしまう)
    だから大丈夫ですょ
    ままさんもきっと旦那さんから愛されてます♡

    • 7月16日