※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらっぷ
妊娠・出産

32週で切迫になり、里帰り前に受診予定。里帰り先での対応や上の子の食事、相手について不安。体験者のアドバイスを求めています。

二人目妊娠中に、里帰り前に切迫になられた方いらっしゃいますか?長文です。

32週の検診で子宮頸管2.6㎝で、自宅安静(薬は出ず)になりました。連休明けにまた受診するつもりです(この病院はお産は出来ないので、入院の場合は提携してる病院になりそうです)

里帰り先の病院に問い合わせたところ、次の受診結果でどうするか相談しましょうとなりました。
この時期の安静はかなり不安で、同じ体験をされた方いらっしゃいましたら教えてください😭

①里帰り出来た方、何週の頃に、移動は何でされましたか?(電車、タクシーなど)
里帰り出来なかった方、入院先でそのまま分娩だったのでしょうか。

②自宅安静中、上の子の食事はどうされましたか?毎回簡単でも作るべきかなぁとは思っているのですが。。お弁当などの取り分けの場合、そのお弁当の購入はどうされていましたか?ベビーフードは嫌がって食べません😭

③安静中、上の子の相手はどの程度されてらっしゃいましたか。元気いっぱいで突撃して来ます😂

休みの日は主人もとても協力的ですが、平日は帰りも遅いので、子供の食事が気がかりです。

コメント

産後の里帰りなので、里帰りに関してはアドバイスできませんが💦

現在自宅安静中です(´ー`)
朝はトーストやフルグラ、牛乳、ヨーグルトなど食べてます!
お昼は前日夜の残りや、納豆ご飯、ふりかけご飯、冷凍うどんなど、簡単なもの食べてます(°▽°)
夜ご飯は、平日は隣に住んでるお義母さんがおかずだけ作ってくれるのでお米を炊くだけです。
土日は買ってきたり、私は留守番して外食行ったりしてます。

もう3歳なので、1人で勝手に遊んでくれてますが、あそぼーって言ってくるときも多々あります😂
ママお腹痛いからーって言って横になってお腹こちょこちょしたりして遊んだり、動画見せたり、なんとか過ごしてます。
お外も連れて行ってあげられないので、パワー有り余って夜も寝る時間遅くなってしまってます😱

• たらっぷ

たらっぷ

コメントありがとうございます!
    やはり簡単ながらもちゃんと作ってらっしゃるんですね✨お義母さまがちかくにいらして優しくて羨ましいです😃
    うちも寝る時間が遅くなっているので悩みどころです。3歳だと元気いっぱいで大変ですよね💦私もなんとか過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 7月15日
ポチ

1:私は、28週目に前駆陣痛がきて自宅安静になり、子宮頸管が入院するレベル3cmではなく、3.8cmでした。2週間後の検診で先生と相談し、35週目に里帰り出産するところを33週目に帰るこになりました。東京~大阪だったので新幹線移動しました。その日はお腹の張りが強く張り止めの薬で対応しました。
2:自宅安静中、上の子は幼稚園に通っていて帰ってきてからは私が横になりながら人形遊びの相手やごはんも、冷凍食品や座りながら料理をしたり、お腹が張らないよう休み休み家事をしました。土日は完全に旦那任せでベッド上で安静にしていました。平日は、旦那が遅いのでお風呂をお腹を張りながら入れていました。なので、里帰り出産のさい、切迫早産で入院するかなと思っていましたが、ギリギリセーフで結局37週目まで自宅安静で張り止めの薬対応でした。38週目に入りますが、毎晩前駆陣痛のみでなかなか本陣痛がきません。お互いに無事に出産できると良いですね

• たらっぷ

たらっぷ

返信遅くなりすみません!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます!
    病院と相談して里帰りを早めたんですね。東京〜大阪間!!!それはとても大変でしたね😭無事に戻れて良かったです!!
    ごはんも休憩しながらも作られたんですね。やすみやすみ、時間を使って作りたいと思います。
    お風呂も大変ですね。私も毎回はるので困ってます。
    38週まで頑張ってて、お腹の赤ちゃんもママ思いですね。前駆陣痛は辛そうです😭安産お祈りします。私も頑張ります。ありがとうございました!

• 7月16日
mog

友達は2人目が双子と言うものあり、切迫で入院になりそのまま出産でした💦本来は自分の親に頼る予定でしたが、予定外の部分は旦那様側の両親を頼ったとか🤔
私の場合はどちらも近場にいないので、いろいろ想定しているところでは、上の子の食事はパルシステムで幼児用食材の冷凍を買込む!家事代行で幼児食の作り置きを作ってもらう!キッズライン等のシッターサービスを利用して遊んでもらう!です😅お金はかかってしまいますが、万が一の時はしょうがないと思って割り切ろうと思ってます💦

• たらっぷ

たらっぷ

この度は返信がとても遅くなり申し訳ありません。アプリエラーで1ヶ月以上接続出来ずじまいで、今日治りました。。
    ルイボスさん色々考えられていたのですね!家事代行で作り置きは目から鱗です!なるほど!お金はかかるけど、最善の策ですよね🍚
    ちなみにうち今日産まれました。自宅に戻ってから、宅配、家事代行を頭に入れて生活しようと思います!ありがとうございました!!

• 9月2日
  • mog

mog

ご出産おめでとうございます👼❤️
    まずは入院の間、ゆっくりされてくださいね✨

• 9月2日
  • たらっぷ

たらっぷ

ありがとうございます!!今日から入院で、病院のWi-Fiに繋いだらママリに接続ができまして、返信できました💦
    ルイボスさんもご自愛ください、安産お祈りします♡

• 9月2日
ぷ

全く同じ状況に今なっています😭
どのように上の子と過ごされましたか?💦
里帰りは何週でされましたか?💦

よろしければ教えてください😭

• たらっぷ

たらっぷ

この度は返信がとても遅くなり申し訳ありません。アプリエラーで1ヶ月以上接続が出来ませんでした!

今更で重ね重ね申し訳ないです💦体調はいかがですか?

私は34週に、懇願して出産予定の病院に許可を得て、ウテメリン飲んで、3時間タクシーで帰り、その足で受診しました。経管は現状維持の長さで、セーフでした。
    そして案外もちまして、39wで出産でした!

• 9月2日