※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃヤコ
妊娠・出産

子宮頸管無力症で入院中。頸管短くなり再入院か悩んでいます。同様の経験をされた方、経過を教えてください。

子宮頸管無力症で5月の半ばにマクドナルド式手術をし
3週間入院しました。
その後自宅安静するも頸管長は3センチの時も有れば2.4センチの時もあり
誤魔化し誤魔化し 来ていたのですが
先週ついに2.2センチまで短くなってしまい
医師から入院するように言われました。

しかしながら以前の入院生活があまりにも苦痛だったのと
自宅安静とはいえ最近少し動きすぎだったと思い当たる節もあり改善する余地はあると考え
入院を拒否してきました。

只今26週なのですが
似たような経験をされている方、もしくは過去にされた方
自宅安静をしている方居ましたら 頸管長の長さやその後の経過を教えて下さい。

赤ちゃん第一なのに入院しないなんて母親失格です!
等は自分がよく分かっているのでご遠慮願います。

コメント

はせっち

1人目2ヶ月入院してた事もあり、2人目シロッカーしました。
25wから安静指示でした。
その頃の頚管は2.3センチで、ずっと2.3センチを維持してましたが、33wでついに1.4センチになりました。
元々張りがあまりないタイプで、2.3センチの時はここで入院になったらまた入院が長くなるし、張りがないから自宅安静で、と言われて2ヶ月安静に過ごしてました。上の子もいて、幼稚園にも行ってたので実家に戻り世話してもらってました。
ですがこの前の月曜で1.4センチになってしまったので入院になりました。
2センチ切ってしまったし、もう仕方ないと思ってます。
1人目に比べたら入院期間も短いですし、割と気楽に入院生活過ごしてます☺︎

なのでまだ26wですし、今入院すると長いですもんね(T ^ T)
ただ2センチ切っちゃうと、強制入院させられるかもしれませんね(T ^ T)
なので、もう横になって過ごして、今の長さよりも短くならないように過ごすようにすればいいと思います☺︎

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

お返事有難うございます
    やはり2センチ切るともはや強制ですよね
    覚悟してます(;_;)
    私の病院は中規模で土日に主治医とのタイミングが合わないと退院ができない為 一度入院すると経過が良くても出るのに時間が凄くかかってしまい、おまけに高額で有名な為(親の紹介だったので入院するまで知らなかった😭)
    とにかく入院は避けないとなのです、、

はせっちさんは2.3センチでも入院しろとは言われたかったんですね
    自分なりに色々調べた結果 病院によって定義が色々と違う事が分かり
    セカンドオピニオンも考えている最中です、、、
    週数や親の紹介もあり現実的では無いですが、、、

もう33週なのがとても羨ましいです☺️

• 7月15日
  • はせっち

はせっち

そうなんですよね…。シロッカーもしてなかった友達は内服だけで過ごし、2センチ切ってても入院にならなかったので羨ましかったです(T ^ T)でももし何かあったらこわいので、私は2センチ切ったら覚悟だけはしてました。やはり安心感はあります。

最初は違う先生に診察され、25wで入院!と言われたのですが、1人目からお世話になってた院長先生に後日診てもらった時に、とりあえず張りもないし様子見でいいよ、と言われました。
    さすがに1.4センチになった時は、ため息交じりで入院してほしいと言われ、先生も悔しそうだったのもあり入院しました。

ほんと病院によりけりですよね…。
    私も同じ週数の時に入院!と言われたので、それからずっと検診行くたび気が重くて嫌でした(T ^ T)早く生産期!ってずっと思ってましたね…。とりあえずなんとかやっとここまで来たって感じです。それでも結果入院になってしまったので、上の娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T ^ T)

• 7月15日