※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食とマグマグに悩んでいます。体調不良で遅れたため、マグマグを使うコツや7ヶ月からの離乳食について相談しています。

離乳食 マグマグについて質問です!
今月の7月末で8ヶ月になる息子がいるのですが
6ヶ月になった
6月の頭から離乳食を始めるつもりでしたが
体調不良が続き、体調が悪化して入院などもしてしまい今月7月頭に退院したばかりです。病院では離乳食はなしで母乳のみでした。なので
離乳食とマグマグの使うタイミングを逃してしまいました
離乳食は米がゆからゆっくり始めているのですが
マグマグを全然使ってくれません。スプーンであげても
母乳だけだったため嫌なのか麦茶、白湯、アクアライト、全てベーしてしまいます。
マグマグは5ヶ月すぎてるからとスパウトを買ってもらったのですが何か上手に吸ってもらえるコツを教えてください😭👍あと離乳食も7ヶ月過ぎてから始めた方はいるのでしょうか?娘の時は5ヶ月からしっかり始めていたのですが息子は予防接種などでも体調不良になっていてなかなかうまく始められなかったので今まで伸びてしまいました

コメント

てんちゃん

離乳食の件に関しては専門ではないので自信持って言えませんが、開始がだいたい5、6ヶ月以降と勧められているので、7ヶ月からでも特に問題は無さそうに思います☺️

うちの子もずっと母乳のみで哺乳瓶を使わなかったからなのか、スパウトは全く受け付けませんでした。なので、ストローに切り替えて、練習したら飲めるようになりましたよ😌

• K.mama

K.mama

コメントありがとうございます✨
    娘の時が本当1からしっかり順番にやっていたので不安になってしまって💦焦らずに頑張ってみます!
    やはりストロー作戦は良さげみたいですね!早速やってみます😍✨👏

• 7月15日
megumilk

マグマグに関しては、下の子の時に苦労しました➰(;>_<;)
保育園と協力して出来るだけ家で色々試しましたが、マグマグ自体あまり好きじゃないみたいでした…(-_-;)💦
今は練習の甲斐があり、突然出来る様になり、お出かけも水分補給が出来安心しました➰(*^^*)

マグマグもスパウトもダメなら…コップに飲み物を入れて、ストロー(コンビニとかで貰える太いやつ)を短く切って、スポイトみたいに飲ませてました。
吸える様になったらコップにストローを入れて飲ましてたら、出来る様になりました➰(*^^*)
シリコンのストローもあったので、シリコンに慣れさせる為にもシリコンのタイプも使っていました➰(*^^*)
でも…練習し始めて3週間はかかりました…(。>д<)

• K.mama

K.mama

コメントありがとうございます😭💦
    息子もゴムの感じがなんだか嫌そうです💦
    なるほど!マグマグ、スパウト飛び越えてストロー作戦もアリなのですね👍✨娘の時が本当1からしっかり順番にやっていたので、、息子は首が座るのも遅く、まだズリバイもできない状態でいろいろと娘の時よりも遅くていくら一児の娘が上にいて経験あっても子育ては難しいですね😭💦ストロー試してみます👍✨

飲み物は基本何をあげてますか?
    娘の時は麦茶オンリーでたまにフルーツ系のものをあげていたのですが
    慣れるまではこれがいいとかはありますか?

• 7月15日
  • megumilk

megumilk

保育園の担任の先生と相談して、ストロー作戦に成功しました➰(*^^*)
    うちの下の子もK.mamaさんのお子さんと一緒で、上の子と比べるとかなり遅くて焦りましたねぇ➰(-_-;)💦
    今はやっとズリバイしてますよ➰( ̄▽ ̄;)
    上と下で本当に違うから、下の子の成長の仕方で不安になったり焦ったりで悩みますよねぇ➰(-_-;)💦
    今は逆に下の子の成長がゆっくりだから、長い目で見てると下の子の突然出来ちゃうのが嬉しくなります➰😆💕✨

飲み物は麦茶、ほうじ茶オンリーです➰(*^^*)
    やっぱり虫歯が気になり、ポカリも悩みますよ➰(。>д<)
    あと保健師の人にもお茶と言われるので…今はお茶のみです➰( ̄▽ ̄;)

• 7月15日
  • K.mama

K.mama

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    下の子つい最近ミルクアレルギーが発覚しまして、母乳もストレスからかでなくなってしまって今ミルクをあげるのに哺乳瓶にまで苦戦してます

このくらいの時期だと好き嫌い少しずつ出てくるので本当たいへんです。。

お茶はストローで今試してます!
    シリコンタイプのにしてかみかみしてて吸う感じではありませんが水分はとれているので良しとしようかと( ˘ᵕ˘ )

• 7月27日
あまじ

友人は面倒だからと離乳食を始めたのが一歳くらいでしたよ。

そのせいか、身体はとにかく小さいですけどね。

でも、成長してますから、それを考えたら7ヶ月からなんて正常スタート範囲内ですよ!!大丈夫ですよ!

下の子はスパウトいやがったのでマグマグでストローにして飲ませてますよ。