※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

医療事務の方によると、限度額適用認定証は月ごとに使用できると言われたが、主人によると有効期限が来年の5月末なので今月も使えると言われた。どちらが正しいでしょうか?

私と旦那が医療事務の方に聞いた話が違うので、限度額適用認定証について教えてください!

6月に切迫入院した際、限度額適用認定証を発行し使用しました。

そして昨日から再度入院にあたり、念の為、この認定証を使えるか医療事務の方に聞いたら、月ごとなので6月発行分は使用できないので新しく7月分を申請し直してくださいと言われました。

それを主人に伝えると

有効期限が来年の5月末なんだから使えるはず!なんのための有効期限だ!と再度、医療事務の方に聞きに行ったら、この認定証で今月分も使えますと…。

因みに同じ医療事務の方に聞きました…(_ _;)

どちらが正しいのでしょうか( ;∀;)??

コメント

諒ママ

限度額適用認定証って期限書いてありますよね?1ヶ月の期限なんてみた事ないです。
書いてある期限内ならつかえますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    有効期限ではなく発行した月なんだと言われ…使えると思ってたので???で旦那にいうと、そんなはずないと叱られ、旦那が怒って聞きに行ったら、使えますと…(_ _;)

安心しました(>ω<)

• 7月15日
はなもも

限度額の認定証に期限書いてませんか??わたしのやつは1年です!
旦那さんが認定証みて話してるなら、旦那さんが正しいと思いますよ😅💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    7月からも入院と言われてたので、1年使えるよね〜と旦那と話してて、念の為に紙見せて聞いたら、発行月にしか使えませんよ!取り直してください!と言われ…。それ伝えたら叱られるし…。
    医療事務のお姉さん日に一人しかいないのに…。旦那には使えると言ってるし…(_ _;)

使えるようで安心しました(✽ ゚д゚ ✽)

• 7月15日
おジャ魔女どれみ

皆さんのコメントにあるように、有効期限の記載かあるはずなのでその期間内は使えますよ😌👍
発行月から1年は使えるはずです🎶

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    有効期限内だから大丈夫ですよね!
    発行月にしか使えませんよと言われたので(・・;)
    ???で旦那に伝えて、旦那が怒って聞きに言ったら、使えます言われ…。
    同じお姉さんなのに…。

使えて良かったです(^^♪

• 7月15日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

大丈夫ですよ🌟
    事務の方が、まだ慣れていなかったのかな(´・×・`)
    見れば分かる事だけど、あんまり経験がないと間違った事口走ってしまう事もあるかと思います😣!
    私も後輩に、よく見て受け答えしないとって口うるさく言ってます💔!笑
    でも、お金に関わる事なのでシッカリしてほしいですね💦

• 7月15日
  • みかん

みかん

旦那が調べさせた!!と言ってました…。
    私も叱られたので…紙見せて聞いたのにとモヤモヤしてました(;・∀・)
    入院基準の緩い病院なんでうっかりしてたのかもしれませんね…。

• 7月15日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

凄い!旦那さんシッカリしてますね☺️👍
    怒られるモヤモヤ…納得いかないやつ(´・ω・`)
    入院基準の緩い病院、これから出産を迎えると書類関係もお願いする事増えるだろうから、ウッカリでは済まなくなりますよね😵💔
    疑問に思ったらその都度指摘したほうがいいですよ(>_<)

• 7月15日
  • みかん

みかん

有効期限内だから7月入院なっても使えるよねと話してたので、期限のこと聞けば良かったです(・・;)
    プロと思ってるので発行月しかダメなんだ?有効期限ってなんだ?と思いながら黙ってました…。
    なので有効期限が書いてあるんだから真に受けるな!と叱られました(;一_一)
    疑問に思ったら確認します(`・ω・´)ゞ

• 7月15日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

私も医療事務に就いていなかったら、知らない事だらけで間に受けてると思います😣💧

私今切迫で早目の産休に入ってるんですが、事務のトラブルで病院に顔出す事が多々あって…(>_<)
    プロ…その言葉刺激になりました!
    みかんさんありがとうございます!
    あ、話が反れてしまいごめんなさい😢←

限度額適用認定証の件、解決して良かったです🎶

• 7月15日
  • みかん

みかん

イエ!こちらの愚痴に付き合ってもらえてありがとうございました(>ω<)

• 7月15日

使用期限書いてないですかね??

私がもらった認定証は一年間の有効期限でした😆

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    7月も入院と覚悟してたので、有効期限書いてるからいけるよねと旦那と話してました。外来から入院階に行くのに看護師さんがお迎え来なくて時間あったから念の為受付で紙見せて聞いたら、発行月が6月なので使えませんよ!取り直してくださいね!と…
    その時、有効期限のこと聞いたら良かったのですが…。見せて聞いてるので間違えることないよなと。
    旦那にも叱られモヤモヤです(;・∀・)

使えて良かったです(*´∀`)

• 7月15日