※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

育児ストレスで涙が止まらず、一人で息子の育児に苦しんでいます。自分のイライラを息子にぶつけてしまい、心配です。旦那は協力せず、毎日ワンオペで大変。息子が歪んだ性格にならないか心配です。

育児ストレスで涙が止まりません
妊娠中から旦那は協力してくれず今まで息子が熱出しても怪我しても私ひとりで育児してきました
今もです
だんだん自我がでてきてイライラすることも増え
歯磨きが大嫌いだったり危ないことばっかするのにイライラ、くっつき虫でトイレにも行けずひどいときは立ち上がるだけで泣いてしがみついてくるので
イライラして切れてしまい暴言を吐いてしまったり
ご飯を食べさせるとき、食べずにひっくり返されたときなど頭や頬をぺしっと叩いてしまいます
大泣きしてもイライラが止まらず向き合えずしばらく放置してしまいます(怪我などしないように近くで様子は見ます)
それでも泣きながら私にしがみついてくる息子が愛おしくて可哀想で、こんな母親でごめんって本気で思います
毎日それの繰り返しです
息子のことは可愛いくて可愛いくておもちゃもたくさん買っちゃうしちょっかいもよくだします
危ないことして転んで頭打ったりしたときは、ダメって言ったでしょバカ!!!って怒鳴るけど
何かあったら怖くて病院でレントゲンとか撮ってもらったり
それくらい放っておいて大丈夫ってことがやたら心配なくせに
すぐにイライラして暴言吐いたり たまに引っぱたいたりしまうんです
偏った愛情ってかんじですよね🌧

旦那は仕事を理由に週1帰ってくるか来ないかってかんじで毎日実家に帰り好き勝手やってます
あてにしてないし離婚するつもりなので今までもこれからもワンオペです
こんな母親の元で育つ息子、大丈夫かな。歪んだ性格の子にならないかな。私が変わらないとって毎日おもうんですがなかなか難しいです

コメント

deleted user

毎日お疲れさまです、疲れますよね〜!!!!!笑
同じ月齢なので、分かります✨

歯磨きは羽交い締めだし、
ご飯作ってもひっくり返して
床がべっちゃべちゃ。
お茶飲んでね〜って言って
飲んだと思えば変な持ち方して
全部こぼしたり。笑
携帯見つけたら触りたがって、ダメって言うと泣いて叫んで怒る。

でも一方的に怒るより、会話をした方が子供でもちゃんと分かってくれたりします✨
ご飯ひっくり返しても、ごちそうさまするよ?いいの?ナイナイだよ?
って言うと、食べてくれたり。
デザートのヨーグルトとかプリンとか目の前に置いて、これ食べちゃわないと食べれないわ!急げ急げ!早くー!😄
って言うと、一生懸命ご飯詰め込んで食べてくれたりします😄
転んで頭ぶつけた時は、痛い痛いの〜飛んでった〜!!!あれっ?どこ飛んでった?探して!!
って言うと、あったー!うぉー!?って1人でテンション上がってくれたり🙌

ほんと、子供それぞれ違うので
あくまでもうちの子は、って話ですが、なんでこうしてくれないの?なんでこうなるの?って考えたらイライラのループで自分自身がすごく疲れるしそんな自分も嫌になっちゃって、とにかくお好きにどうぞー!っていうスタイルにしました無理やり😥
それでももちろん、イライラして
ふざけんなよ。ってボソッ心の声が漏れることはありますよ😤
変わらないと、って思ってもそう簡単に変われないですよ。だってほんとに大変だし大変すぎてイライラするからそんな余裕もなくなりますもんね💦
すごく分かりすぎて長文コメントしちゃいました💦

みお

そんなのみんなだと思いますよ😩
私も子供が可愛くて愛おしくて食べてしまいたいほどです、(笑)
でも人間だし、お釈迦様でも神さまでもないからイライラが重なって自分のキャパを超えたらぷっちーんって切れちゃいます😭
手が出ちゃいそうな時暴言吐いちゃいそうな時はクッションにわー!って言いたいこと言ったり、ぼふぼふ叩いたりします👍
そしたらママ何遊んでるの?みたいに近寄ってきてそのまま一緒に遊んだりしてます😊
ただ、全部が全部そうじゃなくて、暴言吐いちゃうときもあります。。
本当に後悔しますよね、、だからその後は大きな声で怒ってごめんね本当に大好きだよ、でもこれは危ないからこうやって遊んだら怪我しちゃうし、そしたらママ悲しいよって感情的にならないように落ち着いて自分に言い聞かせながら子供にも言ってます。

旦那さんに手伝ってもらえないストレス辛いですね。義理の両親はなにもいわないんですか?いつまでも独身気分じゃ困るどころかアホですね😭すみません
でもこんな可愛い時期の我が子の成長を見ないなんてかわいそう!

長々とすいません💦

🐠

まさに私も同じで常に悩みのタネです😔
うちの子は3歳になるのですがダメなことはダメ、無理なものは無理って諭そうが怒鳴ろうが同じです。
何度もやめてと言ったことを繰り返すし毎日同じ事で何回怒ってんだ?って怒りながら馬鹿らしくなる日々です。

まだ怒られて泣いてるうちは良かったのですが、最近は反抗してきて私が何故か叩かれたりします😓
それにまた腹が立って三倍ブチギレてしまったり…

シャンプーハットやシャワーは嫌、歯磨きも歯磨き粉付けるのは嫌、今欲しいと言ったものは今すぐ手に入れないと嫌、おもちゃ片付けもしないくせにあれがないこれがないって喚くし、布団が思い通りにならなかったらそれだけで発狂し始めるし
うちの子は特に神経質なのかもしれませんが意味のわからない事で泣かれたりするのが嫌な私にとってはこの事案が今かなりストレスです!
我が子だから全部受け止めて当然とか無条件で愛せなんていくら母親でも私には無理だと痛感したここ数ヶ月です😓
産んどいて受け止められないはナシだというママさんとはきっとこの感情は共有出来ませんが…
暴言も吐いてしまうし二歳児にそこまで言う?って事も時には出てしまいます。
育児って難しいですよね(・_・;

みら

お疲れさまです!
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですかね
イライラしますよね〜
たまにはママ業休息日も必要ですよ〜!
ご実家が頼れるのであればご実家、厳しければ一時保育など上手く利用して1時間でもいいので休息日作ってみるのもいいと思います(^^)

私も二歳前の息子に手を焼きました〜
結構激しい癇癪をおこしていたので、この子大丈夫か?と心配しましたが、幼稚園行くようになって、親も子も落ち着きました(笑)

キャパ超えしそうな時、言う事聞かない我が子をケータイで動画撮影してみて下さい!
ケータイの画面見ながら会話すると、他人事に思えて冷静になれましたよ!(笑)

ろんりんるー

お子さん、愛されてますね💕
そんな旦那さっさとポイしちゃったほうが精神的にスッキリーですね☺️
ダメ旦那へのイライラがなくなったら、もっとお子さんに愛情注げそうですよ❗️
偏った愛とか気まぐれな感情、八つ当たりは子供はすぐ見抜くよーって言われました😢
わたしも子供の頃親の八つ当たりがすごくいやだったのをおぼえてるのでイライラしてもそうゆう時ほど感情抑える努力してます。
週一とかいっそ帰ってこなくていいやーって感じですね笑っうざいっ❗️