※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。旦那はあおばがいいと言うが、私は葵斗や優亮、あおも考えている。旦那の名前を入れたいが、旦那はあおばがいいと主張。子供の将来を心配しています。どう話せば納得してもらえるでしょうか。

名付けに付いてです。
今回男の子だと分かり今名前を考えてます。
元々性別わかる前は男の子でも女の子でも通用するあおばがいいなぁと思ってましたが実際男の子だと分かるとあおばはちょっと違うなって思ってて旦那に違う名前にしない?と聞いてるんですが旦那はあおばがいいとしか言いません😰
私の中で今いいなと思ってるのは葵斗、優亮、あおです。
その中でも漢字はまだ決まってないけどゆうすけはいいと思ってます。
この中だとゆうすけが1番苗字にあっていていいなぁと思ってます。
このゆうすけという漢字に旦那の文字が入ってて私も聞いた事ありますが親の名前入ってると不幸になるって言うのを聞いたことがあって旦那がそれを気にしていて私はせっかくの男の子なんだから旦那の名前1文字入れるとかしたいなぁと思ってました。
それでもまだあおばがいいとしか言わなくて旦那が女の子っぽい顔で昔から可愛いって言われてたんですがそれでも旦那は別に可愛いって言われることを嫌がるわけじゃなかったけどもし次の子が男の子なのに女の子らしい顔でそれに女の子っぽい名前を付けたら子供が嫌がるんじゃないかとかいじめに会うんじゃないかとか心配なところもあります。
旦那は女の子見たいって言われても別にいいけど子供は嫌かもしれないってことを分かってくれません😰
元々あおばって名前を出してしまった私もわるいですがどうしても名前を変えたいです😰
旦那になんて言えば納得してくれそうですかね?

コメント

たんたん

いくつか候補出しておいて、
お子さんの顔を見てから決めるとかは
いかがですかね??
男の子でも『あおば』くんって
素敵なお名前だと思いますけどね^^

親の名前の漢字を入れることに
別に抵抗はないですが、
将来何人欲しいかによりますね。
2人ならまだ大丈夫だけど
3人となれば、なんで僕の名前はこっちで
兄ちゃんor弟の名前はこっちの字が
入ってるの?や、3人目になった時に
親の漢字を入れてあげないと、
仲間外れと感じるかもです...。

上記の理由で、親の名前の漢字は
私は入れてないです^^

• りょう(23)

りょう(23)

あおばくん変じゃないですかね?
    苗字にもあまりあってないって言うのもあり母と私の友達からはビミョーな反応されてしまいました笑
    姓名判断で調べてみたら総格が特殊格とでて特殊なものが大好きな旦那には最高な名前になったので多分このままだとあおばで行きそうです笑

何人出来るか分からないからやめといた方が良さそうですね😰
    出来てもあと一人だと思いますが仲間はずれは可哀想ですね😰
    また考え直してみます🙂
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
みいmAmA*°

わたしも、旦那が付けたい名前が
ありましたが、私が気に入らず
(女の子も男の子もどっちもいる名前)
★画数が悪い
★苗字との相性が良くない
(⬆︎実際調べてもないけど。。。)
あと
★上の子が○○が良いってお腹の中に
いる時からその名前で呼んでいた

と言い旦那推しの名前は
つけませんでした😊

• りょう(23)

りょう(23)

今姓名判断で調べてみたら名前のところは吉でしたが総格で特殊格とでて特殊なものが大好きな旦那には最高な名前になってしまいました笑
    もともと性別わかる前からあおばって思ってた部分もあったので旦那がその名前でしっくりきてるらしく😅
    しかも女の子は私が男の子は旦那が決めようって話になってたので今回は旦那が決めることになっていて😅
    何か他に方法ないですかね😭

• 7月14日
こも

逆にそこまであおばくんが譲れない理由って何なんですかね?
ゆうすけくん、私もいいと思います😄
大人になってもお爺さんになっても違和感ないですし。

ちなみにうちは父の一文字を兄が引き継いで、その同じ一文字を甥っ子が受け継いでいますが別に不幸には見えませんよ😅
ちなみに兄2人いて1人にしかその字は入っていません😅

上の方も仰ってますが、生まれてきた子の顔を見て決めるのもありだと思いますよ🎶

• りょう(23)

りょう(23)

あおばは上の子があおいって名前なのでその名前に似せたいって理由です!
    上の子2人も似た名前なので上二人した2人で似せたいって理由だと思います!
    おじいちゃんになった時が違和感ありますよねあおばは笑
    親の字入っててもその人次第ですよね!
    いくつか名前考えて産まれたら決めるのも考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月14日
んば

「あおば」って確か東尾理子さんのところの長女さんの名前ですよね。
私は女の子寄りの名前な印象です。

せっかく女の子も男の子も授かったんだから、男の子は男の子らしい名前もいいんじゃないかなーと思います。

個人的には、「ゆうすけ」は男の子らしく、前からある名前ですが古臭くもなく、万人うけするいい名前だなーと感じました。

まだ出産まで時間があるので、少しづつ旦那さんを説得していきたいところですね!

• りょう(23)

りょう(23)

返信遅くなりすみません!
    やっぱり女の子ですよね😅
    あれからずっと考えてましたがなかなかいい名前がなく男な子ってこんなに難しいとは思わなかったです😅
    まだ時間あるので話し合って納得いく名前をつけてあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月15日

まえに
【候補の名前が「はると」「あおば」です。
どっちがいいでしょうか?
男の子でも女の子でも候補に挙がってるのは「あお」なんですが、わたし的には三女がアオイなので、それに繋げたくて、上二人は一文字違いで繋がっているので、繋げたくなかったのですが、旦那が「ハルトがいい」って言うんですが、そうすると次女に繋がっているので、そこが気になってしまいます。また長女だけ二文字なのも気になります。
皆さんは気にしませんか?
「ゆうた」もいいかなって思ってます。
旦那の最後の一文字もつけたいけど、でもそうすると「ゆうた」も三文字…。
気にしすぎると名前つけられないけど、なかなか納得いきません。
皆さんならどうしますか?】
と、質問してた人ですよね。

回答しても返信無かったので、ずっと気になってました。

「蒼太(そうた)」だと「あおい」ちゃんと繋がるし(蒼:あおい)、旦那さんの最後の一文字もある。
長女さんの読み二文字が気になるなら「蒼(そう)」とかにするか(漢字は違いますが武井壮がいますね)。
※ゴメンナサイ。最後の一文字と書いてあったので勝手に「○太」が旦那さんの名前だと思ってました。

〇〇(〇〇)
〇〇(〇〇〇)
葵(あおい)
蒼(そう)

漢字二文字、読み二文字と一文字、漢字一文字がキレイに揃っている印象です。

と思ってたんですが、候補は「あおと」「ゆうすけ」そして変わらず「あおば(あお)」なんですね。

あ、でも「蒼」は「あお」とも読めます(アオイとも読めるけど)。
ただ三女さんが「あおい」なので、少しややこしいですね。
三女さんの愛称はもう決まってると思いますが、「あおー」って呼んだら、どっちに対してか混乱しそう…。

うーん。
自分は、前回の質問の内容も考慮して「蒼(そう)」を推すけど、「ゆうすけ」も男らしくて良いと思います。
ただ他の子から「なんで私達はパパとかママの漢字貰ってないのに(長男)は貰ってるの!」ってならないか不安。

退会ユーザー

✕読み二文字と一文字
    ○読み三文字と二文字

• 7月15日
  • りょう(23)

りょう(23)

コメントありがとうございます!
    わたし返信返してなかったんですね😅
    最近いじってなかったので返してなくてすみません😭
    後できちんと見てきます😅
    蒼太いいですね!
    旦那に聞いてみようと思います!
    ずっとあおでしか考えてなかったのでそうって考えが思い浮かびませんでした😅
    そうでほかの名前も考えて見ようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月15日

「遥(はるか)」という名前の体育会系の男友達がいて、「ハルカは中性名だけど漢字は完全に女の子だろ可哀想」と思った事があります。
また自分は少し男勝りな性格なので、中性名に憧れていて、「優希(ゆうき)」という名前の女性と友達になったとき、「良いなぁ羨ましい」と思った事があります。
要は、個人の価値観や捉え方なんでしょうね…。
自分は、男の子にも女の子にも使える名前だと思いますよ。
てか、「あおい」という男の子もいますからね…。
今の時代の名前はもう何とも言えないです。

退会ユーザー

あ、「薫(かおる)」という男友達に関しては何とも思いませんでした。
    中性名って知ってたし。
    可愛い顔・女性らしい顔の男性じゃなかったけど、「名前負けしてる」とも思わなかったです。
    ハルカに関しては思っちゃったけど…。
    「遥香(はるか)」という女友達が居たからかな。

• 7月15日
  • りょう(23)

りょう(23)

コメントありがとうございます!
    はるかって男の子が周りにいなかったので女の子の名前だと私は思ってましたがでもよく考えたら男の子でもはるかって子いますね😅
    中性名いいですよね!
    あおいも男の子でもいますね笑
    名前って難しいですね😭
    もう少し色々考えて出産までゆっくり考えてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月15日