※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠13週2日の33歳で、胎児ドックでダウン症の可能性が1/4と判明。鼻骨が短く、三尖弁逆流もあり、驚きと不安を感じている。絨毛検査の結果が待ち遠しい。

妊娠13週2日の33歳です。胎児ドックを受けて鼻骨が1.3ミリで短い、耳の位置が下、三尖弁逆流がみられると言われました。
ダウン症の確率は1/4と出ました。。
かなり高いですよね、、?
なんの自覚症状もなく33歳だし大丈夫だろうと思っていました。まさか一応胎児ドック受けてみるか~と思って受けたらこの結果です。信じられません。。

これから鼻骨が伸びるかもということも
三尖弁逆流が正常に戻ることもあると言われたのですが、やはり4分の1は高すぎですよね?

絨毛検査は明日しまして3日後に結果がわかるみたいです。
性別も男の子だと聞きまして凄く喜んでいたすぐの告知でした。。つらいです

コメント

あや

胎児ドックって初めて聞きました😳
13週でそんなにも分かるものなんですか⁉️
でも75%はダウン症でない可能性なんだからあまりネガティブにならず‥
と言っても気にしちゃいますよね😭

• ゆうな

ゆうな

胎児ドックは専門の超音波の先生だから色々わかりますよ~!費用も2.3万くらいですし^^
    そうですね!たくさん悩んでしまいますがまずは確定結果を待ちたいと思います。

• 7月14日
りそら

こんばんは。
わたしは26歳でゆうなさんと
まったく同じ結果で、
最終絨毛検査までしました💦
思わずコメントしました!

逆流はよくあることだし、
正常に戻ると言われ、
そこまで心配要素では
ありませんでした。
耳の位置も下らへんで、
鼻骨も短いと言われて、
最終結果が出るまで、
生きた心地がしませんでした。

結果は陰性でその息子は
いま1歳1ヶ月で元気です!

数字だけ見たら凄く確率が
高く見えますが、3人は
元気に生まれてくる赤ちゃん
です。

その時の私も毎日不安で
押し潰されそうでした。
ゆうなさんのお気持ち、
すごくすごくわかります。

どうかいい結果が出ますように。

• ゆうな

ゆうな

同じ経験された方が居て心強いです!ありがとうございます!
    ほんとに一緒の部分ですね!(><)
    不安で押しつぶされる感覚すごく同じです。。
    私もどてちんのように元気な赤ちゃん産みたいです!👶

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません検索魔になってしまって、こちらの回答みました。
    胎児ドックで4ミリの浮腫
    鼻の骨の短さ、耳の位置の低さで指摘されました。

息子さん元気に生まれましたか?

• 2月21日
ぱいん🍍

私も1人目の時に胎児ドックを受けて、NTと三尖弁逆流を指摘されダウン症の確立1/5と言われました。年齢もゆうなさんと同じくらいの頃です。
念のためのつもりで受診したので本当に目の前が真っ暗になりました。
同じく縦毛検査を受けまして、結果全てのトリソミーで陰性、元気な女の子を出産しました!

結果が出るまで、何度も何度も夫と話し合い、なんでこんな高確率なのか…と泣いたりもしました。結果が出るまでは本当におつらいと思いますが、ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないと思いますので、あまり思い詰めないようにしてくださいね。どうか良い結果となりますように…

• ゆうな

ゆうな

5分の1も高いですね、、ほんとに念のための検査がこんな結果になると思わずびっくりしてしまいました。。この年齢でもそうなるんだ!?と。
    でも知れて良かったです。
    陰性良かったですね~!🌸
    私も4分の3に入れるように願ってます。。
    ありがとうございます!

• 7月14日
スキズピリペン

私はたとえ障害がある子でもダウン症の子でも物凄く悩み抜くだろうけど、結局おろすことは出来ない、この子の命をとめるなんて私は選べないなと思って、検査は受けませんでした。

ゆうなさんはどうするか決めているんでしょうか?
辛いですよね。
心配ですよね。
でもまだ決まったわけでは無いし、
あなたの可愛い赤ちゃんに変わりは無いです。
必死に頑張ってお腹の中で成長しています。ママに会う為に。
夫婦でしっかり話し合いは出来ますか?旦那様にも不安を全て聞いてもらいましょう。
みんなここでいくらでも悩み聞きます‼️😢

• ゆうな

ゆうな

最初から絶対降ろさないって覚悟があるなら検査しなくていいですね^^
    私はそんな強い気持ちが持てず、まず赤ちゃんのこと早く知りたい!と思いました^^それから悩んでもいいのかなと。だからどうするかはまだ決めていません、、今はダウン症の子がどんな感じなのか調べたりして知っていってます^^旦那さんは寄り添ってくれてて、それが救いです。。

• 7月14日
ゆき(o^^o)

NTはどれくらいだったんですか?

• ゆうな

ゆうな

2.4で基準値よりはギリギリ低かったくらいです!
    でも超音波の専門先生曰く、NTより鼻骨が大事だからと言われました。。

• 7月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ですね。
    前回の胎児ドック、NTはありましたが、尾骨もしっかりしているし、手も開いているから21の可能性はないと断言されました。

今回は、NTも基準値以内、前回同様何も他にはひっかかりませんでした。

月曜日に羊水検査を受けて、結果待ちですが。

• 7月14日
  • ゆうな

ゆうな

断言されたの羨ましいです~!
    私もその為に病院行ったんですがね、、でも赤ちゃんのこと詳しく知れて良かったです!
    何も引っかからなかったのに羊水検査までされたんですね~!
    赤ちゃんのサインが出てないならきっと大丈夫ですね^^

• 7月14日
マママリ

ドックの結果が同じ感じで、
羊水検査して、
何もなく産まれましたよ★

• ゆうな

ゆうな

きゃんさんも4分の1とかだったんですか??(;゜0゜)いきなりそんな高い数字ほんとにびっくりしました。。
    自分がまさかと。でも知らない事の方が怖いので検査して良かったです。
    陰性が出て良かったですね~!私も4分の3に入りたいです。。!

• 7月14日
さくら

わたしが通院してるところは、初期の胎児ドックは無いです😵😵
いまは別病院で、NIPT結果待ちです。本当にドキドキして、早く知りたい気持ちと、本当に怖い気持ちと。
お気に入りさせていただきます。
気持ちだけですが、一緒に頑張らせていただきたいです!!

• ゆうな

ゆうな

同じ週数ですね~!^^
    私の病院も胎児ドックありませんよ~!でもそこの先生にこんな所があるよ~赤ちゃん詳しく見れて楽しいと思うから行ってみてもいいかもと紹介されたのが超音波専門病院でした。なので自分の気持ち的には赤ちゃん色々見たいな~くらいの軽い気持ちだったのでびっくりしています。。
    NIPTは高確率で分かりますもんね~!ドキドキでしょうが一緒に乗り越えましょう!私も気持ち強く持って頑張ります!

• 7月14日
  • さくら

さくら

こんにちは。
    前に進めそうですか??
    気になっていたのですが、差し支えければで構いません^ ^

• 7月20日
  • ゆうな

ゆうな

お返事遅くなりごめんなさい~🙇‍♀️今の所、三大トリソミーは陰性でした!。゚(゚´ω`゚)゚。少しホッとしてますが、最終結果は後1週間後くらいに出るのでまだ不安はあります💦maiさんはNIPTの結果いかがでしたか?^^何事もないことを願ってます✨✨

• 7月23日
  • さくら

さくら

最終結果まだだったんですね💦
    失礼しました🙏
    お返事ありがとうございます!
    わたしのほうもNIPTは陰性でした。
    でも、よい方向に進んでいるみたいで、良かったです。
    もう少しですね!!
    祈りましょうー🙏🙏

• 7月23日
  • ゆうな

ゆうな

いえいえ💦気にかけて頂きありがとうございます~❣️
    NIPT陰性で良かったです!!✨
    私も2人目妊娠したらNIPT受けたいです😊
    同じ週数同士無事に元気な赤ちゃん産まれますように、、✨^^🕊

• 7月24日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    NIPT認可のところであれば、35歳からですし、いいかもしれないです😋
    わたしは次産院で、中期の胎児ドックなので、それが楽しみでもあります。
    まだ先は長いですが、早く赤ちゃんに会いたいです(笑)🕊

• 7月24日