※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるだぬき
妊娠・出産

生魚は食べてもいいですか?妊娠4ヶ月で、食べたいですが、リスクが高いか心配です。

昨日より、妊娠4ヶ月に入りました。
食べ物での質問です。良く、生魚(刺身や寿司等)を食べるのはよくない!…と聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか?
生魚自体が妊婦の体に悪いから食べては駄目なのでしょうか?
それとも生魚は食あたりのリスクが他食品に比べて高いから防衛策として食べては駄目という事なのでしょうか?
後者であるならば生食品全てに該当するのでは?!と思いました。

お寿司など、食べてもいいのなら。食べたいのですが(^^

ちなみに、今日の今日まで、つわりという症状は幸運にも、なく、ここまでこれています。

どうかご回答の方。よろしくお願いいたします★

コメント

生魚は、水銀や寄生虫などが付いている可能性があるので食べない方がいいみたいです。生物は他にも、卵やチーズなど。私も控えました!
でも、冷凍したものなどは菌が死んでしまうので安いくるくる寿司などは、冷凍してあった魚たちらしいのであまり神経質にならなくてもいいと聞き、たまに食べてましたよ!

• まるだぬき

まるだぬき

御丁寧な回答ありがとうございます。なるほど!すごく分かりやすい説明をありがとうございます。ダメとは聞くものの、何がダメなのかがわかったので、助かりました(*´ω`*)

• 11月26日
夢空くんのmama

妊娠中週1ぐらいでお寿司食べてました(。-∀-)
食べないほうがいい物とかをネットで調べてました!
でも自分が好きな物は食べてよかったんでめっちゃ食べてましたよ!!w

• まるだぬき

まるだぬき

回答ありがとうございます★食べない方がいいものを、ネットで調べるのはいい方法ですね(›´ω`‹ )ありがとうございます★

• 11月26日
Lthe

マグロとか金目鯛は制限されてます。1週間に1回普通量なら大丈夫みたいですよ。水銀の保有量の問題みたいです。
私もお刺身、お寿司大好きで先生に聞いたら生肉じゃなければ特に気にしなくて大丈夫とのことでした。(人によるかもしれません…)
念の為マグロと金目鯛は控えるか食べないようにしました。
今では元気な赤ちゃんを育ててます。ちなみに安産でした。
もし心配なら検診のときに先生に聞いてもいいかもしれません。

• まるだぬき

まるだぬき

回答ありがとうございます★
    マグロや金目鯛は、制限があるんですねー!!それすら知らなかったので、お聞きできて良かったです(›´ω`‹ )お寿司おいしいですもんね〜!わかります!安産だったんですね〜♡いいなあ〜♡(●´ω`●)次の検診で、先生にも尋ねてみようと思います!ありがとうございました。

• 11月26日
ペンギン

生魚の中に、水銀を多く含む大きい魚、例えばマグロなどは、たくさん食べると胎児の聴覚に影響があると言われています。

あとは、妊娠中は普通より抵抗力が落ち、食中毒になりやすいので、生魚を控える人が多いようですよ。

とは、言ったものの、私は新鮮なお寿司など、たまに食べてます!自己責任なので、人それぞれですね。

• まるだぬき

まるだぬき

食中毒は、こわいですね(⌒_⌒; なるほど。注意を払いながら、なおかつ、自分の体調とも相談しながら様子を見てみようと思います!ありがとうございました(^^

• 11月26日
ふみすけ28

お寿司がかなり大好きなので、妊娠中もしょっちゅう食べてました(^_^;)
特にサッパリしたものが食べたい夏は悪阻も強かったので、頻繁に…

ただ、気をつけていたのは、マグロは避けたり、炙りものを多めに頼んだりとかしてました。

気にする人はするみたいですが、基本的にお寿司はネタに注意すれば殆ど影響ないはずかと。
生ハムやブルーチーズなどの方が危険というかダメですね。

• まるだぬき

まるだぬき

やはり、マグロは、危険が高いいうことを、皆さんのコメントからも情報いただきました!生ハムやブルーチーズは、あまり日頃から縁もないので、自ら摂取することはないと思いますが、外出先などでは、気を付けたいと思います!ありがとうございます★

• 11月26日
chi-ko

私は初期から月いちは必ず回転寿司行ってます(笑)熱いお茶で殺菌作用(があるらしい)ガリを多めに食べます。
私は酒・タバコ・薬以外は気にしません❗ただすべての食品においてですが食べ過ぎには気を付けましょうね〰

• まるだぬき

まるだぬき

コメントありがとうございます★月1で回転寿司ですか(*´ω`*)いいな〜♪ガリを多め!なるほど♪♪たしかに、食べすぎは、注意していきたいです!ありがとうございます★

• 11月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

マグロや生卵半熟卵なんかがよくないと言われていますね(´・ω・`)
わたしも初期の頃はあれもダメ!これもダメ!と気にしていましたが、もはや気にせず食べてます(・・;)
確かに菌は含んでいるのでリスクは0とは言えないと思いますが、基本的に食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。毎日毎食だとさすがにマズイと思いますが、たまに食べるくらいなら*

わたしは性格的に大丈夫大丈夫〜とあっけらかんとしてるので気にしてないですが、主さんがもし気にする性格で、食べたあとにやめておけばよかった…と後悔されるタイプでしたらやめておいた方がいいと思います(>_<)ご自身を責めてしまうのはつらいと思うので。
ただお寿司も、半熟卵も食べてる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよ(*^^*)

• まるだぬき

まるだぬき

ご回答ありがとうございます★
    私も性格的には、大丈夫、大丈夫!という、のーてんきな性格で、なんとなく前々から気になっていたことだったので、今回この質問をさせていただきました♪皆さんの意見を聞けて、知らなかったことだらけで、尋ねてみて良かったです♪ありがとうございました!

• 11月26日
かわたん^-^

なんでも摂りすぎは良くないですが、適量なら問題ないと思いますよ!!
コーヒーなどのカフェインもあまり良くないといいますが、相談した際に「1日1杯くらいならいいよ、我慢する方が体に悪い」と言われました。

• まるだぬき

まるだぬき

コメントありがとうございます★摂りすぎは、本当に避けたいですね(´・ ・`)コーヒーは、妊娠前は、飲んでましたが、今は、飲んでいません。旦那は私に構わず飲んでるから、いい香りに負けて飲みたくなりますが、今のところ。飲んでません(笑)

• 11月26日
YKmama♥

私は普通に食べてました☆

最初から最後まで悪阻はなく、すこぶる妊婦生活は順調だったので好きなもの食べて、仕事して、好きなことしてました(笑)

私は性格的に細かいこと気にしないですが、食べて後悔するタイプならやめといた方がいいと思います!!

• まるだぬき

まるだぬき

コメント、ありがとうございます★最初から最後まですこぶる妊娠生活が、順調だったんですねー♡私も、今のところ、妊娠前と変わらない食欲&食生活です!つわりがないだけでも。本当にお腹の子に感謝ですね♪

丁寧な回答ありがとうございました♪

• 11月26日
ちぃ01

お寿司大好きなので食べてます^_^ただ水銀が多いネタに気をつけたり妊娠前より食べる量も気持ち減らしてますよ〜。

• まるだぬき

まるだぬき

コメントありがとうございます★やはり、ネタによっては摂取しない方がいいものもあるようですね!!気を付けながら食べれるものをおいしくいただいていこうと思います!ありがとうございます★

• 11月26日
あり※

生魚に水銀が含まれているのであんまり食べない方が良いとされています。でも過剰摂取しなければなんでも大丈夫ですよ❤️あとは生魚で食中毒の危険性もあるので普通の人にかかるより妊婦さんは重症化しやすいってのもありますね。生カキとかは要注意です!!

• まるだぬき

まるだぬき

コメントありがとうございます★この時期。やはり、牡蠣が好きなかた、多いかもしれないですね〜私は、初めから苦手なので、食べることはないと思いますが、他にもマグロや金目鯛など、ここでコメントいただいただけでも知らなかった情報がたくさんいただけたので、感謝しています!ありがとうございます★

• 11月26日
とこちゃん ★

私も色々と不安になり書籍や医師に聞いたりして調べたりしましたが、結果気にせず食べてますよ(^^)
すべてに言えることだと思いますが、何事も適度に摂取すれば大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、衛生面は気を付けた上で(^^)
ただ、水銀が多く含まれるという魚や生牡蠣は避けるようにしてます!

海外での生魚は危険かもしれませんが、国内は高い品質管理をされてるので普通に週1くらい食べるのであれば大丈夫と思います♪

• まるだぬき

まるだぬき

コメントありがとうございます★私も結構、慎重になっていましたが、皆さんの意見をいただけて、摂りすぎず、自分の体調と相談しながら、食べれそうなもの調べた上で、おいしくいただいていけたらなと思いました♪ 国内ものは。やはり安心ですねっ★

御丁寧な回答に感謝いたします、ありがとうございました★

• 11月26日