※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
ココロ・悩み

養育費や面会交流についての調停が終わり、離婚が成立する女性。DVや不安から離婚を決断し、旦那との距離を保ちたい悩み。再び夫婦になる可能性について悩む。

思ってること吐き出させてください。
精神的に疲れているので
批判や厳しい言葉は控えてほしいです。

9月の調停(3回目)で養育費、面会のことを
決めて離婚が成立します。

ほんとにこれでいいのか。
今ならやり直せるんじゃないのか。
家族や親戚にたくさん心配かけて
自分でもすごく悩んで
ここまできたけどほんとにいいのか。
シングルマザーが不安です。
実家に住ませてもらってるけど
不安ばかりです。何もかも不安です。
すぐ泣けてきちゃいます。

⚫旦那とケンカして怒るとモノを投げてきたこと。
⚫スマホの中みられて、投げ捨てられたこと。
⚫私の親が息子に買ってくれた兜を壊すと暴言。

こんなことがあったから、怖くなったから
離婚しようって決めました。

ちょっと用事があって連絡きたときは
すごく優しく話してくれるし楽しい。
周りからは完全にDVの典型でしょ?って
言われます。わかります。
わかってるけど、それでも会いたくない。
顔もみたくない。って気持ちになりません。

夫婦の関係でいるよりも
友人みたいな距離感がいいのか。

離婚成立しても、会いたい。って
思ってしまうのは私の頭がおかしいですか?

離婚成立して面会を重ねていくうちに
旦那が変わっていくのがわかったら
また夫婦になってもいいのかな。

言いたいことまとまらなくて乱文ですみません。

コメント

choco

自分が手を挙げられたり
子供に手を挙げてるわけじゃないなら
私は離婚しません。

それに離婚しても会いたいと思うなら
なぜ離婚するんですか?(笑)

もう少し頑張れませんか?
確かにDVに繋がってしまってからじゃ遅いですが話し合って上手くやってけませんか?

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。

    怒るのはいいけど
    モノに当たらないでほしい。
    ってお願いしたんですが

    俺も人間やしキレたら
    何するかわからん!!
    できることならお前も
    お前の親もぶっ殺したい。
    って言われたこともあって。

    優しい時の旦那。
    キレたときの旦那。

    どっちがほんとなのか
    わからなくなってしまって。

    旦那の言い方では
    俺がモノ投げたりするのは
    私が怒らすからだそうです。

    離婚しても会いたいって
    おかしいですよね。

    • 7月13日
  • choco

    choco


    なるほど。

    男って人間だからって言いますよね(笑)私の元彼も言ってました(笑)
    くだらないです

    お前もお前の親持って言われてるなら
    離婚してもいいかもしれませんね

    旦那さんが簡単に治ることはないと思うのでお子さん守るためにも
    正解の道なのかも知れません!

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    人間だから。って言われても
    せめて口喧嘩までにしてほしくて。

    確かにひどいDV受けてる方からすれば
    私なんて、まだまだ甘いのかも。
    我慢するべきなのかな。って
    思うこともあるんですが。

    息子のことは大好きなので
    調停でも、離婚後毎週会いたい。
    って言っていたそうです。
    毎週はさすがに厳しいので
    月2くらいに折り合いつけようと
    思っています。

    • 7月13日
  • choco

    choco


    ホントですよね。
    物に当たる人はDv気質なのは間違いないと思います。。。

    言葉の暴力だと私は思います

    なぜ子供のことは好きなのに
    治せないんですかね〜
    呆れます。

    毎週あってたら離婚した意味ですよね(笑)折り合いつくといいですね!

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    私のことをキチガイ、擁護って
    言ってきたこともあり。
    次の日に、ほんまに思ってる?
    って聞いてみたら
    思ってないよ。言い過ぎた。
    って謝って来たこともあるんですが。

    どれが本心かわかりません(/_;)

    • 7月13日
  • choco

    choco

    完全DVする奴と同じですね
    ひどいことしたり冷たいことしたり
    した後は優しくなる

    いつ手出されてもおかしくないと思います気質は思ってますよ。

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    やっぱりそうですよね。
    頭では理解できてるつもりが
    心がついていけません(/_;)

    • 7月13日
  • choco

    choco

    嫌いじゃないからこそ心がついていかないんだと思います。

    離婚して離れたら変わるかもしれませんね…

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    そうですね。
    顔もみたくない、会いたくない
    って気持ちになりたいです😭

    • 7月13日
お盆ちゃん

不安ですよね。
DVではないにしても、言葉の暴力ですよ😢

わかります。優しい時は本当に優しい。

私も過去の人が言葉の暴力が多かった人なんです。
耐えてたけど、どんどん心が荒んで笑えなくなりました。
悩んでる時間が増えて笑えなくなってようやく別れを切り出しました。

今はね、これからどうなるのか不安ですしお子さんもいらっしゃるから余計に不安ですよね。

離婚は簡単じゃないから悩むし、辛い思いもたくさんしてると思います。

だけど離婚できたら最初は辛いかもしれないけど、前向きな辛さなんです。
今離婚しないで旦那さんと向き合っても私は決して前向きな辛さには思えないです。

いつ暴力振られるか、子供に手をあげるか…親に何かされたら…
これって不安しかないですよね?

気持ちが残ってるからこそこれからの未来も不安なんですよね。

でもきっと大丈夫。
だって今まで旦那さんと出会う前も色々辛い事乗り越えて生きてこられたんだから。

ご両親にお世話になりながらお子さんと明るく生きてください。
もしかしたらあなたとお子さんを思ってくれる素敵な方も現れるかもしれません。

今の気持ちに負けないで✨

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。

    DVにもいろんな種類ありますもんね。

    息子がうまれて
    里帰り後アパートで
    産後うつになっても
    理解はしてくれなくて
    「お前は弱い。母親になったんやろ?
    みんな家事、育児してるやん。
    泣いてばっかりうっとうしい」

    こんな言葉も心にぐさぐさで。
    妊娠中は手繋いで歩いてくれて
    体調もすごく気づかってくれて。
    出産後は私に優しい言葉はなく。

    どこかで歯車狂った感じです。

    息子のために笑顔で過ごしたいです!
    よくご飯たべてくれて
    よく寝てくれて笑ってくれて。
    息子のために前向きになります😢

    • 7月13日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    え?
    旦那さん酷すぎますよ…

    私もね産後うつ経験しました。
    弱いなんて、泣いてばかりなんて言われて良く耐えて来ましたね😣

    私それ言われてたら、きっともうこの世に居なかったですよ。

    産後うつよく耐えて乗り越えて凄いですよ!
    質問者様は絶対弱くなんてない強い人です!

    優しいからでしょうね…どこか旦那さんを見捨てる事できないような気持ち。

    息子さん可愛いですよね!
    綺麗事抜きでママが笑顔なら子供はそれだけで救われます!

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    保健センターが近かったので
    何回も号泣しながら
    駆け込みました😭
    自分がこんなになるなんて
    思ってなかったのでびっくりで。
    体がつらすぎて実家に戻った時も
    「ご飯作ってくれんから
    お金たりんねけど!
    今すぐ帰ってくるか金振り込んで」
    って言ってくるくらいで。
    産後うつ。旦那のお金使いの荒さ。
    すごくしんどかったです。

    makiちゃん優しすぎ!!って
    友達にも言われました😂

    まわりにシングルマザーの友達
    何人もいますが、みんな
    楽しそうにしています。
    私もそうなりたいなー。って
    すごく思います!

    息子の笑顔はママの元気!
    ママの笑顔は息子の元気!って
    みんな言ってくれます😭💕
    息子と全力で触れ合います!

    • 7月13日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    保健師さん私もお世話になりました😭
    駆け込む事が出来て良かったです!!

    私はただプライドなのか一人で子供抱えて泣いて泣いて心臓がバクバクして主人を仕事中何度も呼び戻したり、母親呼びつけたりしてようやく保健師さんの存在を知り助けを求めました😭

    里帰りをしなかったのもよくなかっかったかな?とも😩

    お金の使い方も人生変わる事もあるから辛かったですよね。

    質問者さんとにかく優しい方なんだと思います!
    だから傷ついてもまだ何とか立ち上がろう、離婚しないほうが…って思ってしまうんですよね😣

    その優しさをご自身に向けてあげてください!
    自分で自分を癒して、頑張ったよ!よく頑張った!だからもう明るい未来を選択していいよ!って言ってあげてください😭

    周りにシングルさんがいるなら心強いですよね!
    息子さんと穏やかな日々が送れますように✨

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    自分で抱え込んで家から
    出れなくなる方もいるので
    来てくれてありがとう!
    って何回も言われました😭
    担当の保健師さんが
    同い年で、すごく話やすくて
    甘えまくりました(/_;)
    私も、旦那が仕事行く時に泣き
    仕事中も、何時に帰ってくる?
    って電話しちゃったりでした。
    産後のホルモンバランス崩れると
    こんなに大変なんだ。って
    本当に思いました。
    飲茶さんも大変だったんですね😢

    どうしても、自分を責める癖が
    あるので、自分を認めてあげよう
    って思います!

    今どきシングルマザーなんて
    珍しくないだろうし
    つらくなったら、また保健師さんとか
    ママリで相談しちゃいます😭!

    • 7月13日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    そうですそうです!
    自分から助けを求めたのはとってもいいことですよ✨

    甘えていんですよー!
    初めてだからわからないし、ホルモンに振り回されるので気分も沈むし辛かったですね😭

    質問者様とっても優しいから自分を犠牲にしちゃうんですよね😢

    シングルマザー私の友達にも居ますよ!!

    2人の子供ととっても生き生き生活してます✨
    私が友達の離婚を知ったのは別れを決めてからだったので力になれずに申し訳ない気持ちでした。

    ママリや保健師さん、友達、家族皆に頼って生き生き生活できますように😊

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    ほんとにありがとうございます😭
    なんだか、元気でてきました!
    悩んでるの私だけじゃないんだ。
    まだまだ楽しい生活が
    待ってるんだ!って
    思えるような気がします😭💕
    来年、保育園に入れたら
    息子のために働いて
    お出かけもいっぱいして
    いずれは実家出て自立します♡!

    • 7月13日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    グッドアンサーありがとございます!

    何か具体的なお力にはなれず申し訳ないですが、少しでも前向きになって頂けたら嬉しいです!

    まだまだ楽しい事ありますよ✨
    むしろこれからのほうが未来は明るいはずです😊

    保育園行き始めたら色々覚えて来て成長も感じますし、励みにも絶対なりますから✨

    焦らずゆっくりゆっくり親子での楽しい思い出作ってくださいね💕

    • 7月14日
  • m a ★

    m a ★

    グッドアンサー受け取ってください♡

    すごく気持ちがラクになりました!
    これから、ひとつづつ整理して
    楽しいことたくさんしたいです😌

    息子と一緒に成長していきます💓

    • 7月14日
わんわん

そうゆう人ってなかなか直らないですよ。ひどいこと言われて、次の日には優しくなって…その繰り返しです。
離婚する時に、今までよかった思い出や優しくされたら迷ってしまうかもしれませんが、元に戻ったら同じ繰り返しですよ!
優しいのは今だけです…。
そもそも旦那さんがmakiさんの事を思いやれてなかったからこうゆう結果になったので…。
今は気持ちも不安定だと思いますが、殺したいって言ってきた相手と生活するのは危険ですよ…。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    どうしてもよかったことを
    思い出しちゃって。
    でも、ほんとに見なきゃいけないのは
    ダメなところですよね。

    • 7月13日
  • わんわん

    わんわん

    私も調停中です。相手はモラハラやDV、浮気などされて離婚を決意しました。
    別居中でも嫌がらせされたり悪口言われたり本当に大嫌いで早く離婚したいけど、ふと一緒に居た時のいい思い出が蘇ってくることがありますよねぇ…。わかります。
    でも戻ったら戻ったで絶対に後悔すると思いますよ!
    ここまで来るのに決断をしたり色々と大変な事もあったと思います。そんな自分に褒めてあげて、これからは息子さんと幸せになってください!

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    やっぱりいい思い出って
    蘇ってくるんですね😢

    戻っても同じ繰り返し。
    ほんとそう思います。

    ほんと、ここまでくるのも
    大変でした。
    息子とたのしい生活できるように
    すこしづつ前向きになります!

    わんわんさんご自身も
    大変なのに、コメントくれて
    ありがとうございます😢
    すごく励になります!

    • 7月13日
hana

まだお子さん小さいし不安なのは当然だと思います

いい歳した大人がそんな暴言吐くこと自体信じられません、そしてたぶん彼は変わらないと思います

会いたいと思うのはまだ少なからず彼に気持ちがあるからでしょうね
おかしいとは思いません。ただそのままだと共依存みたいになって離れられなくなる可能性もあるなと思います

離婚はお子さんやご自身、親御さんを守るために決断されたんですよね?

その決断、すごく勇気がいったと思うし凄いと思います
決断したことを後悔しないためには、生活の基盤を整えるなど、安心できるまで走り続けるしかないですね

楽ではないでしょうが、大切な人を守るために大きな決断をしたmakiさんは優しくて強い女性なんだろうなと感じました

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。

    離婚することは
    息子のためが一番の理由です。
    夫婦仲が良くない環境で育てるなら
    シングルマザーになって
    のびのびできるほうが
    いいかなって思ったので。

    今はまだ離婚成立してなくて
    中途半端な感じだから
    ふらふらしちゃうのかもしれません。
    離婚調停したら気持ちラクになるかな
    っておもったけど、そんなこともなく
    毎日同じ事考えておかしくなりそうで。
    ここで、こうやって
    お話きいてもらえるだけでも
    すごく助かってます😢

    • 7月13日
onigiri

旦那様は離婚のこと了解してるんですね。
好きで結婚したんですから、悩んだり迷ったりするのは普通だと思います。
きっと書ききれないくらい色んなことがあったんですよね。
周りからDVって言われるってことは、家の中だけでないってことですかね。
それとも、相談したら言われるってことでしょうか。

旦那様が変わることも、あるかもしれませんが、そのイライラの原因や、物を投げることに対して、ご本人が本当にダメだと思っているかどうかだと思います。
怒らせるのが悪い、できることなら…とか、キレたら何するか…って言ってしまうあたり、自分がだめなことを自覚してないので、直らないと思います…

物に当たる、人に当たる、っていうのは、その原因がなんであれ、うまく気持ちを伝えられずにカンシャクを起こす子供と同じです。
力のある大人がやるのは、ただの暴力です…
相手にどうしたら伝わるのか考えるのが普通の大人だと思います。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    旦那は離婚を了承してます。
    何を考えてるのか
    わからないけど
    「離婚成立したらデートしよっか!」
    とか言ってきます。

    周りからDVって思われるのは
    家の中での旦那から私に対する
    発言などです。
    家の外ではいい旦那って感じなので。

    離婚になるってことは
    少なからず私にも非があると
    思ってはいるんですが
    やっぱり男性の怒った時の
    行動はこわいです。

    怒らせたら怖い。って
    ビクビクしながら生活するのも
    おかしいと思うので離婚を
    決意しました。

    離婚は決意したのに
    シングルマザーになる覚悟が
    まだ気持ちが追いついてません😢

    • 7月13日
  • onigiri

    onigiri

    え…旦那様、何を考えてるんでしょう…?

    まぁ、確かに、家族の形はそれぞれなので、そういう距離感でうまくやっている家庭もあるかとは思いますが…

    大好きな息子さんには会えるし、自由になれるしで、あまり痛手に思ってないんでしょうか。
    makiさんだけが、苦しい思いや、悩みを抱えることが無いといいのですが。

    悪いところなんて誰にでもあるけれど、
    離婚すると言ってるのに、自分に問題があるという危機感のない旦那様がどうにもおかしいですね。
    大変失礼ですが、浮気しているってことは、ないんでしょうか…?

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    ほんとわかりません(/_;)
    タバコ、パチンコが好きなので
    お金に自由なのは嬉しいんだと思います。
    旦那はバツイチで、今回でバツ2に
    なります。
    自分で「俺、結婚不適合者やわ!」
    って言ってました。

    「息子と一緒におれていいなー。
    俺も一緒におりたいなー」
    とか言われると
    なんだか、私が悪いことしてる
    気になっちゃってもやもや。

    女性関係は疑いがないんです。
    めんどくさい。って言ってるんで。
    いっそ、浮気してくれた方が
    私も吹っ切れそうなんですが(笑)

    • 7月13日
  • onigiri

    onigiri

    そうなんですね…
    奥様の悩みに耳を傾けないで、ただ子供を可愛がるだけなら、他人と一緒です…

    母として正しい道を選んだだけです。
    完全に悪いひとなら、最初から結婚してませんから迷いもあるかもしれませんが…
    悪いことしてるなんて思わないでくださいね。

    • 7月13日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    どうしても自分を責めることが
    多いので、私は間違ってない!
    って思えるようになります!

    • 7月13日
櫻子

うちの夫もよく似ています。

すぐに物に当たり、壊したり、穴開けたり。

何度厳しく約束しても治りません。
ただ自分でもそういう自分が嫌な事も確かみたいです。

治らないとおもいます。
うちの夫はそれで精神バランスとってるみたいなので、非常に迷惑ですが、
夫のストレスを少しでも軽くしてあげれる事が私にできる改善の一番の近道だと最近思いました。

そう思えたのは、この人とやっていこうと決めているからなので、
私は離婚の選択はありません。

うちの夫はそれ以外はとっても良い夫&父親なので、、、。

  • 櫻子

    櫻子

    もう一度、離婚をしない選択を2人で話し合ってみてもいいのでは?

    この投稿そのままの気持ちを伝えて。

    • 7月13日
櫻子

あ、でもうちの夫は暴言とかは無いかな、、、。根っから優しいタイプなので、ちょっとちがうかな、、💦

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    暴言があったり
    パチンコにお金つかったり。
    いつもけんかになるのは
    お金使いのことがおおくて。

    物に当たる。暴言。お金使い。
    何回もけんかしたんですが
    やっぱり治りそうにないです。
    自分が悪いことしてるって
    思ってないみたいで。

    客観的にみると
    離婚が良い。ってわかるんですが
    ふとしたときに、いいのかな?
    ってなっちゃって。
    ちょっと情緒不安定な感じです(/_;)

    • 7月13日