※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

くだらない話です。今月末に1歳になる息子の誕生日を義両親と祝うことに…

くだらない話です。

今月末に1歳になる息子の誕生日を義両親と祝うことになってす。義両親とは新幹線で2時間の離れたところに住んでいて、3ヶ月ぶりに会います。誕生日ですし、久々に会うこともあっておもてなしとして料理を振る舞い、部屋の飾り付けなどする予定です。

先日義父から義弟も呼んだと連絡がありました。我が家には4人分の椅子しかなくて、来るなら椅子を準備しなくてはいけません。義弟が来るのが嫌なわけじゃないんですが、''勝手に呼んだの?あなたの家じゃないんですが。"とちょっと思ってしまいました💦でもそこまで気にせず、椅子も買って、料理も大目に作ろうと思ってました。

そして昨日義弟がそのまま泊まるかもしれないという話を聞きました。それも義父が泊めてあげて欲しいと、、
義弟は電車で1時間くらいのところに住んでいます。泊まる必要あるのかな?とも思いますし、正直日中疲れ果てるから夜くらいゆっくりしたいと思ってます。子供も興奮して夜すんなり寝るとは思えず。

義父が悪気がないのはわかってるんですが、私からしたらなんだか勝手だなぁと思ってしまって💦あまりいい気がしません。

昨日夫から「うちって泊まってもいいのかな?」と言われてすぐ「いいよ」と言えずだんまりになってしまい、旦那は察して弟にうちに泊まるのは無理と送ったようです。
でも、そしたら私がダメって言ってるのがすぐわかるし、その日だけ我慢して泊めてあげればいいんですが、もう旦那が無理と言ってしまったので今さら蒸し返すのも、、、となんだか悶々としています。

そもそも義弟も夫も泊まりたい、泊まらせたいと思ってるわけではなくて、義父が勝手に泊まらせてあげて欲しいと言ってるようで、、、それで義弟もじゃあ泊まろうかな?くらいな感じみたいで。

なんだか朝からモヤモヤしてしまって。私の心が狭いんですかね。

コメント

ままま

私なら泊めません🙅
遠方だとか、酔っ払って寝てしまったとかならともかく、1時間で帰れるなら普通にかえってほしいですよね😅

お風呂とかトイレとかもそれなりに気を使うし…

義父さんも何がしたいんですかねー?🤔

• くま

くま

義父は人を家に呼んだり大人数で飲むのが大好きで、どうせ集まるならみんなで!そして弟は泊めてあげて次の日もみんなでワイワイしようってことだと思うのですが😂
    お風呂もトイレも気を使うし、家が狭いので寝てもらうのはリビングになるだろうし、、

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

いやいや、来るのはいいとして、電車で一時間とかなら泊まってほしくないです!
小さい子もいるのに…
旦那さんが察してくれてよかったですね✨

• くま

くま

そうなんです。1時間なんだから帰った方がお互い楽なはずですよね?😂家に誰かが泊まりに来るとかよくあった家庭のようで😂

• 7月13日

椅子ということはダイニングテーブルで
やるということですよね?😄
それならわざわざ椅子買わないで
リビングなどでやったらどうですか?

私は泊まることに関してはあまり
何も思わなかったですが💦
義父ではなく義弟に直接連絡して
聞いてみたらどうですか?!
「その日どうする予定だったの?」と。

• くま

くま

下に座るのもいいなと思いましたが、ローテーブルもないんです💦

冷静に考えれば泊まっても変ではないですよね😵私が自分のことでいっぱいいっぱいで💦義弟の連絡先はしらないんです😅

• 7月13日
にこにこぷん

勝手ですね!!嫌だ!!
両親ならまだしも、弟はたった1時間なら遠慮してほしいです!ご馳走一食振る舞うだけでも大変なのに、何食作れば済むんだー!ストレスですね!
家族で集合したいなら実家に集まればいい!と思います!!

• くま

くま

そうなんです!義父は弟も近くにいるし、どうせならみんなで集まろうって思ったんだと思うのですがそれは実家でやってくれーって思います!💦

• 7月13日
* thk *

悪気はおそらくないとは思いますがなんかモヤモヤしますよね💦

旦那様の方の親族だから余計に気を使いますよね💦

まぁでも今回はもう蒸し返すのも必要ないとは思いますので、次回会った時にでも“あの時は子供が夜泣きがすごい時で、泊まらせるのが申し訳なかったの”とさらっと話したらいいと思います❗️

ってか旦那さんもちょっと気を回して単刀直入に“無理”とかだけ伝えず、上手く伝えてほしかったですね💦
まぁそれが出来る男性って珍しいかもですが😂

あまり気にしすぎないようにしてくださいね☺️

• くま

くま

やっぱり今さら蒸し返さない方がいいですよね💦
    うまく伝えてくれればまだよかったんですが😂今月末に会うのに気まずいです🤣

• 7月13日
sk

旦那さん、あちゃー(>_<)ですね…
そこは旦那さんが、主さんに気を回して欲しかったですよね(-_-;)

うちは里帰り中に、義実家が北海道から関東の我が家に二泊三日でお祝いに来ました。
しかも、我が家に泊まり!私は里帰りしているのに!!旦那はその間、毎日仕事!!
まあ…里帰りと言っても、実家まで車で15分くらいですけど(;_;)
この時ばかりは旦那の気の遣えなさっぷりに呆れました。

こういう旦那と義実家の嫁もおりますよ…

• くま

くま

え!実家に義実家がお泊まりですか?
    そんなことがあるんですね💦しかも旦那様は仕事😵びっくりです!私だったら無理すぎて大騒ぎです。本当におつかれさまでした😂♥️

• 7月13日
四兄弟ママ

これが片道5時間くらいかかる所なら泊まらせますが片道一時間なら早めに切り上げて帰ってもらいます😊
義父も、勝手ですよね。
勝手に話しどんどん進めないでほしいですよねぇ🧐

• くま

くま

すごく遠いならいいですけど、すぐ帰れるんだから帰ってもらっていいですよね🤔
    そうなんです!!勝手に話をすすめないでほしくて、そこが嫌なんです🤣

• 7月13日
ゆうこ

泊めないです。嫌なことは嫌われてもいいので嫌と言っときましょう!
今後同じようなことがあればまた泊めないといけないですし。最初が肝心です👍

• くま

くま

たしかに、始めが肝心ですね!一度泊めたら次もその次も、ってなりそうだし、今回義父母はホテルに泊まるのですが自分たちもうちに泊まると言い出しかねないです😂

• 7月13日
てぃーもり

帰れる距離なんだから帰れよって感じです。義父も勝手に「泊めてあげてほしい」じゃないし、義弟も「じゃあ泊まろっかな」じゃねー!!断れッ!!普通に考えて非常識!!万が一家が多少遠かったら、むしろ早くに始めて泊まらなくて済む時間に解散すべき!って思う私の方が心狭いと思うので大丈夫ですよ☺︎笑

• くま

くま

ありがとうございます😂私の気持ちを代弁してもらった気分です😂
    お昼に集まるので帰ってもらおうと思います✨

• 7月13日