※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

友人のお墓参り後のお手紙についてです。詳しくは画像のスクショを見て…

回答がなかったので再質問させてください💦
友人のお墓参り後のお手紙についてです。
詳しくは画像のスクショを見て頂けると幸いです🍀
(コピペができずスクショで申し訳ないです)

またサイト以外にも同じような状況でお手紙を送った方がいて、構わなければどんな文の運びにしたのか教えて下さいm(_ _)m

香典返しの辞退について
辞退は実際に頂いてからするものであって用意もする前から辞退は違うのでは?との指摘を前回頂きましたが、
ご遺族に用意させてしまう手間を取らせないようにしたいということと、実際に送られてから辞退となると返送することになりその方が失礼ではないかなと考えました。
また、不祝儀袋に辞退の一筆を書くことも一般的にあるそうなので辞退についてのご意見はお控え頂けると幸いです。

コメント

不眠症ねこ

調べたら手紙の内容ぽいのも出てきましたが、こういう感じにちょっと足す感じじゃダメってことなんでしょうか??

• はるか

はるか

わざわざお調べ頂きありがとうございます!
    おそらくこれだとお式に参列できないお詫びのお手紙かなぁと💦
    納骨も済み、お墓を教えて頂いたお礼と無事に行けた報告の手紙を送りたいのでなんだか方向が違う気がして悩んでおりました😢

• 7月13日
だおこ

お手紙を送るなら、
季節のあいさつ
悼む気持ち
ご友人との思い出(軽く)
ご遺族の体調を気遣う言葉で締める
とよいと思います。
お返し不要の旨は不祝儀袋に一筆でよいかと。

季節のあいさつや締めの言葉などは、手紙の書き方マナーで探せば出てくるかと思います。それは完全に真似でいいと思います。
音さんしか知らないご友人の良い所などがあれば、それを書くと、ご遺族の方は嬉しいんじゃないかなと思います。ご友人がこんなことしてくれて嬉しかったとか。

私も友人の葬儀に行けなく、数ヶ月経ってから行ったので3000円にしました。そしたら余ってたやつだけど遠くから来てくれたから! って6000円の旅行券が入っていて😱帰ってから開けたら、そんなに多かったことにビックリしてしまって申し訳なくなったのを覚えてます…まさか返すわけにもいかないし、そのまま頂いてしまいましたが。

• はるか

はるか

ありがとうございます🍀
    だおこさんもお墓参り後にお手紙を送られたんですね✨時候の後にご報告を加えた文面にされたんでしょうか?

やはり3000円くらいがいいですかね🙂お返し頂くのやっぱり時間があいてからだと申し訳なくなっちゃいますよね💧

• 7月13日
  • だおこ

だおこ

私はお手紙じゃなく、秋に亡くなって、共通の友達含めて年末にお墓まいりして自宅に伺い、ご両親とは直接お話ししました。
    中学校の部活一緒にやってたメンバーなので、ご飯をいただきながら、みんなで普通に彼の話だけじゃなく当時の話をした、って感じでした。親同士も知ってるので近況報告とか。

時候のあいさつをして、
    お悔やみを言って、
    先日はありがとうございました、お墓参りさせて頂きました。◯さんとはこんな出来事があって…という感じで書けば良いかなと思います!

• 7月13日
  • はるか

はるか

そうだったのですね。まだあまり日もたってないうちに詳しく聞き出すような事をしてしまって申し訳ありません💧
    詳しくありがとうございます🍀一枚にすっきり纏めるのに苦心しそうですが頑張ります!

• 7月13日
  • だおこ

だおこ

あ、全然10年前くらいの話です☺️
    音さんの気持ちがご遺族の方に伝わるといいですね!

• 7月13日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😊

• 7月13日
はるか

ありがとうございました!
頑張って書いてみます✨