※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

お食い初めは家族三人で行いたいが、義母が干渉してきて困っている。義実家まで遠く、交通費や時間の面で難しい。旦那に相談しようと思っていたが、義母からの電話がしつこくて困っている。どう対応すればいいか悩んでいる。

お食い初めって家族三人でしてはいけない
のでしょうか?
両親たちがいるなら両親たちとですか?
家族三人で、

やりたいです。
でも、義母が一緒にやりたい的な感じでし
つこいです。
うちの両親は県外で遠いし、3月の初節句
で義両親宅にきます。

お食い初めは2月で、

お食い初めの時はきません。
交通費もかかるし。
義母はしつこく、

きなようにしたらいい!と言ってるらしい
ですが、それもしつこいでしょ?みたいな
感じです。
うちに来られるのは私がいろいろ振る舞わ
ないといけないのでしんどくて無理です。
(かなりズカズカとしている人で来てすぐ
ソファーで寝転がったりするような人です
いただきますもなく、箸を出したら食べは
じめたり)
となれば、義実家なのですが、家から高速
で1時間半とか遠いし、

、初節句は平日なので夕方からはしんどい
です。 娘も寝かせたいのに、起こされます

帰りも高速で1時間半くらいかかるので。
できれば下道で帰りたいけど余計時間もか
かる。

義母には悪いけど、家族三人でほのぼの食
い初めを簡単にしたいのですが、だめなん
でしょうか?
はああ?!ふざけんなー!って感じなので
しょうか?
上手くいう方法ないのでしょうか?
3月に初節句は行くんだからいいんじゃん
ーて感じです

それで旦那に話してもらおうと思っていたのですが、姑は私に電話がかかってきます!本当に困るんですが。。。
どう言えばいいのでしょう?
さっきも電話 かかってきて、どおーー?と。もう少しうざい!笑
病院にいたので、あとでかけ直してきて!といわれました。
たぶんお食い初めの話ではないかとテンション下がってます

コメント

おまめねこ

お食い初め自体をご家族だけで行っても別に問題はありませんよ!
各ご家庭にも事情というものがありますし、お食い初めセットも別段お安いというわけではないので、大人の分をそれなりに用意したら金銭的に辛いという方もいらっしゃると思います。
1番はご主人から、家族だけでやるからほっといて!
用があるなら直接俺に連絡して!
と義母さんに言ってもらうのが良いと思います。
また頻繁な電話も、最近後追いがすごくて手が離せないのでなかなか電話に出れませんから、主人の方によろしくお願いします、と嘘も方便で使ってみてはいかがでしょうか⁇
真相はそうじゃなかったにしろ、育児が大変ですみません!みたいな←

あと余計なお節介かもしれませんが、少し文章がおかしかったり、改行の位置がズレていて読みにくい部分があります_(:3 」∠)_
…なので、アドバイスして欲しかったことがこれで良かったのかわかりませんから、次回はせめて改行だけでも気にしてみて下さい◎

すみません。余計なお節介ですが、昨日も同じ質問されてますよね?
何人もの方が回答を下さっていたと思います。
色々な方の意見を聞くのに同じ質問をするのは良いですが、コメントを返すなり何なりしてからにして欲しいです。
ちょっと気分が悪くなりました。失礼しましたm(__)m

ゆ_か

うちは3人だけでしましたよ
本当はお食い初めは親戚の中で一番長寿の人に食べさせてもらうといいらしいのですが、そんなのは気にせずやりました

義母さん困りますよね>_<
うちは車で2時間くらいなのですが、お正月に来いってしつこく言われ、でも首座ってないのに長時間車はかわいそうなので
行きませんでした
そしたら2日にいきなり来ましたf^_^;

なので首座ってないとか腰座ってないから車で長時間移動はできないとかって理由で断ってはダメですか?
お家に来られる事は、子供のぐずっている時間が長いから、義母さん達の分のご用意が難しいですとか…これはきついかな⁉︎
環境変わると授乳のとき飲んでくれないとか…
うちの子は本当にいつものリビングで私と1人じゃないと飲み悪いです

ごめんなさい途中グチになっちゃいましたf^_^;笑

義母の対応お疲れ様です。大変ですね、お気持ちよくわかります(笑)。

結論から言うと「家族3人でお食い初めをしても良い」です。
私のうちは義父母の家から数歩という立地のため事あるごとに、いや、何もなくても頻回に訪問して来ます。これまた図々しく図太いので、私がいやだと言っても自分の思うようにするため、私はとてもいやな思いをしています。

お宮参りもいやな思いをしたので、夫にお食い初めは3人でゆっくりしたいと伝え、こっそり3人でお祝いしました(笑)。義父母にも私の両親にも伝えませんでした。
お食い初めは100日くらいということなので、良い日取りを選んでお祝いすれば良いと思います。なので日にちを教えずやってしまい、「この間ちょうど良い日取りで夫と私もゆっくりした日があったのでお祝いしちゃいましたー」と伝える、何も言われなければ何も言わないということでいかがでしょうか。呼ぶつもりだったけど〜というニュアンスを含みつつですね(笑)。

でも、それだけうるさいお家では揉め事になるかもしてませんが…、うちはなりませんでしたけど(笑)。両親、義父母の気持ちもわかるんですけどね、おせっかいになるほど入り込まれたくないですよね。大嫌いにならないためにもうまく逃げ回るのも手かと思います。
もずもずさんがんばって!

もずもず

ありがとうございます。
義母の電話にテンションめちゃくちゃ下がってしまい、
このままじゃ、わたしたち三人の行事なくなるじゃん!と思ってしまいました。

なんか勝手に改行されてしまいました!
すみません!

みこあみ

別に義母の応援をするわけではないですが、お祝いをしてもらえる事って良い事ではないでしょうか?
どちらの気分も立てるということでお食い初めを2回されたらいかがですか?
お孫さんが可愛いからこそしつこいくらい連絡しているのだと思いますよ。

義母が来てくれるならレストランやお食事ができる所でしたら自分で料理などしなくてもお祝いできますよ。
お店によっては赤ちゃん用のお食い初めのメニューがある所もたくさんあります。

これからもたくさんの面倒な行事があります。
仲良くされて下さいね。