※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_u
ココロ・悩み

旦那のサポートが足りず、家事や妊娠中の負担が大きい。マザークラスへの参加について悩んでいます。

マザークラス、
1人目の時も来てくれず
2人目の時の後期は8月にあるけどというと
たかがそんなことで仕事休むの?と言われました
まあ確かに来なくていいのかなとは思うのですが家での旦那の態度を見ていると来た方がいいんじゃないかと思います。
前期でも旦那さんと一緒に来ている方が結構沢山いて
いいなあと思いました(ᯅ̈ )
それに、自分は嘘ついて飲み歩いて次の日仕事を寝ブッチするような人なのに
出産の話など聞くことをたかがそんなことと言われたのがムカつきます。
なんにも理解してくれない、腰が痛いといっても手伝ってくれない安静中だと言っても手伝ってくれない。
安静中の嫁が台所で椅子に座りながら食器を洗っているのを見て、子供が床にこぼした食べ物を掃除機やほうきをしているのをみても
なんにもやりません。本当にどうにかしてほしい。

コメント

ままり

私1人目も行ってないし、2人目も行ってないです!笑
妹の子を新生児から側で育ててきたのと、保育園で働いていたこと、授業で看護や保育を習っていたのもあり、痩せた妊婦に会うのが苦痛&惨めだというのもありました。笑
うちは育児も家事も協力的ですが、協力してくれないなら2人目3人目なんて絶対無理だから(^ ^)と伝えてましたよ!

キツイからお願いしてもいい?とか伝えてもやってくれませんか?💦
切迫とかになって入院になったとき、お子さん見る人が居ないなら尚更少しでも協力してもらったらほうがいいと思います。食器洗いだけとか、ゴミ捨て!とか、少しでも、、

• u_u

u_u

すみません返信下になっちゃいました💧

• 7月13日
マミムメイモムシ

よくそんなににもしてくれない人と2人目作りましたね。

• u_u

u_u

2人目出来たのは予想外で、
    こういう状況になってもやらないということに私自身驚いています。

• 7月13日
u_u

行きたくないけど無理やり予約を取らされてます…💧(笑)
本当に協力って大事ですよねー…
日曜など旦那が休みの日でも私が洗濯をほしていて、これ終わったら片付け手伝ってねとたった一言言っただけで喧嘩になったこともあります。
1人目切迫早産で1ヶ月以上入院してたので今も張りどめのんで自宅安静なのでドキドキしてます、そんな状況なのにどうして手伝ってくれないのと毎日思います

にょるにむ

毎日お疲れ様です😅
マザークラスって産院や市でしてる母親学級のことですかね?
それなら率直に思うのですが、二人目って行く必要なくないですか?💦
すでに立派に息子さん一歳半まで育ててるし、二人目も大変かとは思いますが、幼児連れで旦那さん休ませて行くほどではないかなと😅💦

旦那さんの日頃の行いが悪いのは、それとはまったく別問題です。母親学級行こうと治りません😭
出産前に父親としてしっかりして、とお灸を据えましょう。あと、男性ってお願いしないとやらないですよね😢気づかないんです😅
お腹痛いからお皿洗いしてね、お腹痛いから子供のご飯の床掃除してね、って言ってみてしないなら人格の問題ですが、言わずに気づいてってのはよほどハイスペックな旦那さんでないと難しいです。

• u_u

u_u

そうです!手続きの紙とかを書かなきゃいけないからと1人目も2人目も前期も後期も予約取らされました!
    息子が8ヶ月くらいになってから旦那とは一緒に住み出したのと、立ち会いも直前になって怖いといってしてもらってないので
    まだまだ出産や新生児のことをわかってないと思ったので😅
    別問題なのかな〜妊婦はこういうもんだよと教えられないとわからないのかな、と。
    寝ているとグータラグータラしてといわれたりするので…。
    いつもやってといっても、終わりかけでほぼほぼ綺麗な時にやるで置いといてといってきます。
    お腹が張って薬飲みながらなのに
    なんで寝転んでゲームやってんだろうなと思います

• 7月13日
にょるにむ

予約取らされるものなんですか?😲
あれって暇な人が行くもんですよ。わたしも一人目のときも仕事してて行ってないですし😅取消とかできないですかね?

母親学級に行ったところで、切迫の説明があるかは不明なので💦旦那さんに理解して欲しいなら病院の医師か助産師さんに事情を話し、旦那さんに説明してもらいましょう。医師の説明があっても態度が改まらないなら、相当のクズなのでATMとして割り切るか、実家に帰るなり別居なり考えましょう。

あと立ち会い怖いってしなかった、ってエピソードから相当なチキンなのかも😅奥さんが尻に敷くくらいで、ちょうどいいかもですね💦でかい息子のしつけ、お互い頑張りましょう!

• u_u

u_u

毎回妊娠初期に予約とって行ってねーと紙を渡されるんですが予約とらないと検診でもう前期の予約ここしか空いてないんで予約しますって入れられます😅
    予約の日まで結構日にちが空くのでこの日は出れませんと仕事休んでいってました💧
    1人目の時は後期のマザークラスよりも前に入院になってしまって出ていないので私も内容はわからないです(((;°▽°))
    いざ入院!とならないとわからない人間だと思います😢
    直前までは立ち会う!と言っていたくせにいざ分娩室に入る瞬間に
    怖いからやめときますと1人待機。
    さすがに二人目は立ち会ってくれるだろうと思いますが😅
    頑張りましょう

• 7月13日
マミムメイモムシ

こども1人の面倒すら見られない人は
2人じゃもっと見れないですよ(´-﹏-`;)

• u_u

u_u

確かにそう思います!だからといっておろしたりは違うと思うので、、
    これから自分の子が生まれて変わってくれることを祈るまでです(´;ω;`)

• 7月13日