※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠15週でお腹が硬くなる症状があり、張りどめの薬を処方されたが不安。仰向けの時に硬くなるが痛みはない。起きている時は自覚がない。他の方の経験を知りたい。

初マタです。今15週ですが、最近仰向けになると下腹部の一部が硬くなります。おそらく張ってるってことなんだと思い、今日の検診で話をしたら張りどめの薬を出されました。仰向けだと張りやすいというものの妊娠初期にはあまり張らないという話もネットで見たりして、不安です。今日の夜からリトドリンを飲んでいますが、今も仰向けになりスマホをいじってたらキューっと硬くなりました。すぐおさまり、またちょっとすると張ったりします。張っている時にお腹に痛みはありません。
ちなみに張る自覚があるのは仰向けの時だけで、起きてる時はお腹のお肉があるからなのか自覚することはありません。
起きてる時も張っていれば触ってわかるものでしょうか?
この時期からお腹張っていた方いますか?(; ;)初めての妊娠で不安だらけです。

コメント

みい

私も張る感覚結構ありましたが
ゆっくり行動したり横になってました

気をつけるのに越したことはないですが気にしいだとストレス溜まるので
検診で子宮頚管の長さ見てもらって
なにも言われないようであれば
そこまで気にする必要ないかと思います👀

• まき

まき

コメントありがとうございます。
    頚管長のチェックが、9月の検診までないみたいですが、張りが頻繁であれば相談してみようと思います!

• 7月13日
ぱるみ

横向きで寝るのが1番いいですよ!
張るなら仰向けはあんまり良くない気がします😣
それでも張りが治らないようだったら
電話で聞いてみるか、見てもらった方がいいと思います!
ママの不安が続く方が良くないと思うので😢

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    元々仰向けで寝るタイプなのでなかなか横向きで寝付けなくて(; ;)
    でも、横を向くと比較的すぐ、柔らかく戻るので横向きで寝る習慣つけます!

• 7月13日
ひろ

私もその時期から仰向け時はよく張ってました!
赤ちゃんも私も特に問題はなく、張りどめを数回処方されたレベルですが今の週数までずっと張っては治りの生活です☺️

すぐ治るようなら問題ないと思いますが、仰向けは張りやすいので、姿勢を変えて下さいね✨

ちなみに、もっと週数が進めば立ってても歩いてても張ってるなと分かるようになる事もあるかと思います!
その時はちょっと座ったり立ち止まって休憩してくださいね💕

• まき

まき

コメントありがとうございます!

赤ちゃんは今日の検診でも元気そうで、特別指摘などはありませんでした✨

ただやはり早い段階から張るのは良くないのかなと不安で…

やはり仰向けは避けておきます!
    仕事中は張りを感じることはないのですがもう少ししたら起きててもわかるんですねー!
    無理しないように気をつけます😣

• 7月13日