※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

長女(小2)の乳歯が遅く生え変わり、気になっています。歯医者に相談してみるべきでしょうか。早く生え変わる方法はありますか?同じ経験の方、いますか?

いつもお世話になってます。
カテ違いかもしれないのですが…。

長女(小2)の乳歯の生え変わりのことです。
今月末で7歳6ヶ月になりますが、まだ下の前歯2本しか永久歯に生え変わっていません。
その2本も永久歯が先に奥から生えてきてしまって、乳歯は後から抜けたという感じです。
現在上の前歯1本がなんとなくぐらつきはじめました。
個人差があるものだとはわかっているんですが…遅いですよね⁈💦
周りのお友だちも7〜8本生え変わってる子がほとんどのようで、本人も気にしています💦
何か問題があるから遅いのでしょうか。
定期的に歯医者にクリーニングには行ってるので、相談してレントゲンなどをとって診てもらった方がいいのでしょうか。

同じようなお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
何か普段の生活で早く生え変わる手立てはあるのでしょうか?

コメント

くま

こればかりは本当に個人差ですね、
先生に相談された事はありますか??
歯並びにも影響しますし一度レントゲンなど撮ってもらい相談してみては、

• aya

aya

夜分遅くに回答ありがとうございます!
    下の歯2本、永久歯が先に出てきてしまったことをきっかけに歯医者さんに行って、その時に「遅いですよね⁈」と聞いたら「個人差ありますからねー」で終わってしまって😅
    レントゲンまではとってないと思うので、再度相談してみようかな…
    くまさんのお子さんはやはりもう何本も生え変わってますか?

• 7月13日
しょん

初めまして😊
我が家も6本目やっと抜けたのですが、二年生に上がって3ヶ月ですが、その間に一気に4本抜けました💦今は歯がなさすぎてご飯食べづらいみたいです😭我が家も歯が抜けるのが遅かったので心配で歯医者に行ってレントゲンとってもらいました。そしたら乳歯の下に永久歯ちゃんと全部あるよって言われて安心しました!!

• aya

aya

回答ありがとうございます😊
    一度レントゲン撮ってもらったほうがよさそうですね!
    3ヶ月で4本も⁈
    歯が足りない時の笑顔かわいいですよね😍
    うちの長女も早く抜けてくれるといいなぁ…
    ありがとうございました!

• 7月13日
くま

うちは上下2本で、歯並びなど虫歯には気を使っているので、毎回歯医者さんで様子を確認してもらっています!
ちなみに今前歯抜けてますが、逆に生えてきてません、、、

• aya

aya

うちも歯並びや虫歯気になります!
    3ヶ月に一回定期健診に歯医者行ってるので、次のタイミングでよ〜く相談してみようと思います!
    くまさんの娘さんも早く元気な歯が生えますように❤️
    ありがとうございました!

• 7月13日