※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。地元で知り合いが多いママ友は積極的で、私はのんびりしたいタイプ。子供の年齢差や行動の違いでストレスを感じています。公園での出会いや会話が気になり、夫のアドバイスもあり、コミュニケーションを取ることの重要性を感じています。

近所のママ友が苦手でモヤモヤしてます。

向こうは地元で知り合いも多く、社交的なので顔が広い。
周りを固めるタイプ。

私は他県から嫁いできたので地元ではないし、
友達や知り合いを増やしたい訳でもなくどちらかというとしがらみなくのんびり暮らしたいタイプです。
我が子がそのママ友の子より2個上で(同じ幼稚園)向こうは先に幼稚園に入ってる私に色々と情報を得たい感じと
同じ男の子なので、向こうの子がお兄ちゃんに憧れていて、2個上のうちの息子と遊びたがっていたんです。

お互いの家から近い公園に行くと毎日のようにそのママ友はいます。私は公園だけじゃなくショッピングセンターや買い物、習い事、お家遊びもしたがるのでその公園にはほんとたまーに行く感じです。
去年の夏休みも毎日その親子は公園にいたのですが、
うちは地元に帰省したり、電車に乗って遊びに行ったり、その他色々でそんなにその公園にはいかなかったんです。
そしたら、近所でそのママ友に会うたび「全然こないよね?土日はパパが公園に連れてきたりしてたけど、最近土日も来ないよね?」とか、
買い物とかお絵かきとかお家で色々遊んで16時頃から公園行った日は「え、今から公園で遊ぶつもりで来たの?」とか、イチイチうるさい、、、。
その他も私の義母はどこどこで働いてたよね?前は他の所でパートもしてたよね?もうやめたの?今どこ住んでるの?そこからわざわざこっちまでパートしに通ってるの?なんで?とかとかとかホント根ほりはほり聞いてきてうるさーーーい‼︎義母のパートに関しては分からないと答えると、「え、分からないの?」(聞かないんだ?と言わんばかりのリアクション)うちは土曜は習い事を始めたから公園行ってないのと、日曜は1週間分の食材をまとめ買いしに車でスーパー行ったりするからそんなんでほぼ1日終わるから公園に行けなかったりするし、てか、他にも出かけるとこあるし、色々事情あるでしょ、普通。
むしろなんでその公園に行かなきゃ行けないの⁈
子供を毎日公園で遊ばせるのが当たり前!公園来ないでどこ行ってんの?と自分が基準みたいにものを言ってくるあの感じがスゲーウザいんです。皆さんはこんな人周りにいますか?T_T でも、向こうは顔広いので私が敵にされたらオワルと思おます。この地域では生きていけない感じになるんだろうなぁ〜はぁめんどくせ。夫は当たり障りなく嫌われない様にしとけと言いますが、媚びるの苦手だから面倒くさい。けど、ここはやはり嫌われない様に程よく公園行きコミュニケーションとっておくべきですね⁈それがここで生きてくなら正解だと分かってはいますが、はぁーめんどくせぇぇ。愚痴交じりの投稿、読んでいただきありがとうございました^_^

コメント

kururinpaa

めんどいですね。狭い世界で生きてる人ってそんな感じですよね。他の気の会う友達とつるんどけばいいと思いますよ!

• たま

たま

そうなんです!狭い世界で生きてその狭い世界で周りを固めていってる感じ。でも近所だから彼女の周りの人達に私の噂とかされてハブられたりするのも嫌だしなぁ〜とモヤモヤですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄こーゆー人が1人いるとダルいですよねぇ(-_-)コメントありがとうございます^_^

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

もうその公園には行かないに限る🙆‍♀️
寂しい人ですねその方。
自分が基準な人いますいます。
そんな奴は無視して放っておくべきです😊
いちいち相手にしてたらバカみるのはこっちですからね😆
周りに誰が居るならそいつらに相手してもらって放っておきましょ✨✨

• たま

たま

大変遅くなってごめんなさい(T-T)
    そうですよね、気にしてる時間がもったいないですね(^.^)ほっといて距離たもっていきたいと思います!励ましのお言葉ありがとうございました^ - ^

• 8月31日
杏奈

別に公園の頻度増やしたりしなくても今まで通りの感じでいいんじゃないでしょうか?
あえて詳しく話す必要もないし、当たり障りない感じで会って話しかけられたらそらに応える程度で。

• たま

たま

そうですね、当たり障りなく特にこちらから話しかける訳でもなく話しかけられたらそれに応える程度で、距離感大事にしていくのが1番ですね(^^;

• 7月12日
たま

追記:あ、ちなみに義母のことは全て分からないと答えた訳ではなく、質問に全部答えた上で「引っ越して遠くなったのになんでここまでパート通ってるの?」と聞かれた事に対して「何でだろうね〜分からないけど(^^;」と言いました。私の書き方がはしょり過ぎててすみません(^^;

はな

私なら言われたから
自分達の生活スタンスは変えないですね。
それで公園にいて話しかけられたら話す程度で😊

なんかまた言ってきてもスルーです

• たま

たま

私も生活スタンスは変えるつもりはないのですが、
    いちいち言ってくるその感じかウザくてうんざりしちゃって(^^;
    これからもたまに会うたびに何か言ってくるんだろうなぁとモヤモヤうんざりしちゃって。 気にせずスルーできる強い心が欲しいですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 7月12日