※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おどりんぼう
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子の歯磨きについて相談です。上の歯を磨くのが難しく、心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の子の歯磨きについて質問です。

現在上下4本の歯が生えています。
最近まで歯磨きシートで磨いていたのですが、そろそろ歯磨きデビューかなと思いシリコン製の歯磨きをくわえさせてみました。
下の歯はかろうじて磨かせてくれますが、上の歯は嫌がります。
ガーゼで無理やり磨きましたが泣きました。

このままずっと嫌がり歯を磨かせてくれなくなるんじゃないか心配です。。

経験のある方、アドバイスをどうか宜しくお願いします。

コメント

a

私はなんとか笑わせて口を開けてるうちにしゃしゃしゃーっと磨いてめっちゃ褒めてまた笑わせて磨いて褒めてを何回か繰り返してます😂😂
泣かせて磨くよりマシかなー?と思って続けてます

• おどりんぼう

おどりんぼう

アドバイスありがとうございます!
    笑ってくれるんですね!aさんの頑張りスゴイです(*^o^*)

• 7月13日
  • おどりんぼう

おどりんぼう

途中で投稿してしまいました💦すみません。。

どれくらい時間をかけて、どの程度磨いていますか?
    よろしければ、お聞かせ頂けると嬉しいです😆

• 7月13日
  • a

a

食事の終わりだけなので3回ですかね
    寝る前もまだミルクあげてるのでやらなきゃと思いつつ忘れることが多くて😫💦
    時間はトータルだと1分も磨いてないかもしれません(笑)
    歯磨きの後に歯磨きシートでなんとなく仕上げで終わりにしちゃってます

• 7月13日
  • おどりんぼう

おどりんぼう

育児で忙しい中、ご回答ありがとうございます😊

時間をかければ歯磨きが余計に嫌いになっちゃいますよね💦まだ歯の本数も少ないからそれくらいがちょうどいいかもですね(^^)

やっぱり歯磨きシート仕上げにした方が良いですよね💦

自分が幼少期虫歯があったので、余計に気にしちゃいます(*´-`)
    お互い家事に育児に忙しいですが、無理せず過ごしましょうね⭐️

• 7月13日
ちりこ

先日歯医者さんに行った時に教えてもらったんですが、赤ちゃんは上の前歯の中心にある線の部分を磨かれると痛くて泣くことが多いらしく、その部分を指で押さえて磨いてあげるといいそうです☺️
うちはそれでも泣いて暴れてますけど…😂💦
よかったら参考にしてみてください🙋‍♀️

• おどりんぼう

おどりんぼう

アドバイスありがとうございます(*'▽'*)
    上の歯はみんな嫌がるんですね💦
    上の唇をめくること自体大泣きしちゃいます。。
    嫌がってしまいますが、虫歯を考えるとやるべきですよね。
    (>人<;)歯磨きは程度やってあげるべきなんですかね?

• 7月13日