※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うと、指しゃぶりを防げると聞きましたが、おしゃぶりを卒業した後に指しゃぶりに移行する可能性はありますか?

おしゃぶりを使うと、指しゃぶりを防げるっていう話を聞いたのですが、おしゃぶり卒業した時に指しゃぶりに移行したりしないのでしょうか?

コメント

Ri

うちはおしゃぶりマンでした卒業してから指しゃぶりはしていませんよ🤣

• yuk

yuk

うちもおしゃぶりちゃんなので、いつ頃外せば指しゃぶりせずにいけるのかなあなんて考えていたんです。ちなみに、外したのはどのくらいの時期でしたか?

• 7月12日
  • Ri

Ri

うちは1歳半過ぎくらいですかねー?😭楽チンだから頼っててやっとこ卒業しました😱

• 7月12日
  • yuk

yuk

おしゃぶりあると外出も楽ですよね( ◠‿◠ )うちも一歳半くらいで卒業できるといいなと思います

• 7月13日
  • Ri

Ri

そうなんですよー😭💦でもうちの場合、最後ら辺は寝る時にしか おしゃぶりを渡していなかったのでだんだんと本人もおしゃぶりを忘れていきましたよ😭

• 7月13日
ふー

指しゃぶりの方がすきだとおしゃぶりしてくれない事もありますよ
無理やりやめさせたら指しゃぶりはまた始まると思いますよ

• yuk

yuk

今おしゃぶり使っていて、今後外せば指しゃぶりになるのかなあ…って考えていたんです。

• 7月12日
hana

移行はしないと思いますが、そもそも指しゃぶりは悪いことではないですよ(´ω`)赤ちゃんは最初口でものを確かめるので、指しゃぶりすることで手指の感覚を養っています。そこからどんどん手や指を動かしてものを掴めるようになっていくので、指しゃぶりはやめさせない方がいいです(´ω`)

• yuk

yuk

指しゃぶりって自分で自然にやめるものなんでしょうか?私自身がなかなかやめられなかったもので…(^^;;
    今は必要なときだとはわかっているんですが、長期に渡る指しゃぶりは防ぎたいんです。

• 7月12日
  • hana

hana

乳児期の指しゃぶりは自然にしなくなりますよ、だんだん手を使えるようになり、ものを持つようになったり、ハイハイしたりするので(´ω`)
    10ヶ月とかになってもやめられない場合は薬塗ったりするのもありますね。
    おしゃぶりのほうが自然とはやめにくいです。

• 7月12日
  • yuk

yuk

指しゃぶり、自然にやめられるならいいですね😄入眠に必要になってきているので気をつけます

• 7月13日