※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

35週の検診で、頭の小ささが気になり追加検査。元気だが食事不足と怒られ不安。頭の大きさは7.73cm、体重1954g。小さいか不安。

35週に入って今日検診に行きました、男性の先生だったのですが頭が小さいのが気になるようで心音などのモニター検査も追加で受けました。

先生がきになっているのは頭がちっちゃいのと前回から胎児の体重が増えてるように見えない、でも脚とかの測定をすると平均的。とのこでした。

結果的には元気とのこですが母や姉に結果を聞かれ話したところすごく怒られました。「お前がちゃんと食べないからだ」とか色々言われてしまってすごく不安になってきてしまいました。

みなさんはこのくらいの時赤ちゃんの頭の大きさはどのくらいでしたか?
エコー写真載せておきます。頭の大きさは7.73cm
グラム数は1954g
ちょっと小さすぎるんですかね?
調べたら色々出てきて不安になってきました。

コメント

昨日の検診で8.89cm 2779gでした!
私の場合は1週間ほど大きいようですが😅
小さいと言われると不安になっちゃいますよね💦

• なーな

なーな

35週なのに2000g無いのは〜って母に言われてしまい、調べていたら小頭症?など出てきてしまい急に怖くなってしまいました(´・ω・`)
    もともと家系的に頭が小さいのでそうであろうと落ち着かせては居るんですがやっぱり怖くて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月12日

私さっき健診に行って頭が7.8cmで体重が1630だったので確かに小ぶりな赤ちゃんですかね??
でも、先生が全体を診て結果元気という判断ならそんなに心配しすぎなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️頭小さい方が出て来やすいですし、将来小顔になりそうだし、体重も生まれるときに未熟児でなければ問題ないと思いますよー!

• なーな

なーな

少し小さいのかな?とは思ってます!
    モニターをしてる時も先生にエコーのやつで押される時も押すなー!!と蹴り返したりと元気な反応なんです。
    母や姉は障害があるんじゃないか、
    何かあるんじゃないかと、色々言われてしまって、、、信じているですが
    もしこの子に何かあったらと思うとやっぱり怖くて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

食べてないから、、って言うのは
影響があったとしてもそんなに数百グラム違っちゃうとかじゃないと思うので気にされなくていいと思います😣

うちのこは36wで2500gで
ちなみに34wだと2020gでした。
生まれは2880gでした。

ちなみに頭は36wで8.8センチ
出産直後最期の検診で9.1センチでした。

体重も頭囲も赤ちゃんの見え方で誤差もありますし考えすぎずなさってください。
ご不安な気持ちはすごくわかります😣

• なーな

なーな

ありがとうございます!
    女性の先生だといつもうん!元気!大丈夫だね!
    って終わるんですが、男性の先生だと毎回心配されます。

少し安心しました!
    小顔、ってのを期待して様子を見るようにしてみます!
    ただ胎動はめちゃくちゃあるので元気なのを信じます!

• 7月12日
nhra

私は35w1dで8.3センチ
2266gでした!36w1dで2295でした。
でも元気なので問題ないといわれてます(^^)
前回35wで出産し2000gなかったです😖
赤ちゃんが大きくなりにくい体質てあると思います💦
私はすごくたくさん食べますが自分だけ太って毎回赤ちゃん小さ目ですよ😰💦
何故お母様とお姉様が怒るのか謎です。
後期までずっとつわりでゲーゲー吐いてるママ友は大きい子を産んでるので関係ないですよね🌀

• なーな

なーな

ありがとうございます!!

母や姉は身長が小さいのですが(140cm台)意外にお腹もおっきく出ていて、私は身長155cmでそこまで出てないし、ちょうどペコちゃん達のお腹を見ているからなのか小さいと言われ続けていて、
    昔からの固定概念?とか経験者だからわかるんだ。とゆう理由でよく怒られます

安心しました!多少小さくても大丈夫ですよね!

• 7月12日
  • natsu

natsu

食べてる食べてない
    関係ないと思いますよ‼︎
    私の赤ちゃんも35wで
    頭小さめですが、今欧米文化の影響で
    頭の幅?が小さい子が10人に2人位いるって先生が仰ってました^^
    確かに私達夫婦はハチが狭く
    何て言うか面長?
    頭の幅よりおでこから後頭部のにかけての長さが長いタイプなので
    妙に納得してしまいました‼︎
    昔と違い色々な文化が入って来ている日本も体の変化があるみたいですよ^^
    顎が弱いとか欧米っぽい輪郭とか
    脚の長い人とか、様々です‼︎

お医者様が何も仰らないなら
    小さめでも元気な子が産まれるに違いないです^^私は逆子の切迫早産で入院中ですがお互い頑張りましょうね!

• 7月26日