※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyanna
妊活

ムンプスワクチン接種後、1ヶ月の避妊でOKと医師から言われたが、2ヶ月待つべきか悩んでいます。経験者や専門家の意見を教えてください。

ムンプス(おたふく)ワクチンの予防接種を受けました。

自分で調べた限りでは、ムンプスも風疹などと同じ生ワクチンなので、2ヶ月の避妊が望ましいと理解していました。しかし、予防接種をしてくれたお医者さんからは、1ヶ月の避妊で大丈夫ですよと言われました。

心配なら2ヶ月待てば良いとは思いますが、1ヶ月の違いは大きいので、他に経験された方や知識のある方がいらっしゃったらどちらに従えば良いか教えてください!

コメント

あい

はじめまして。私は風疹の予防接種をしました!2ヶ月間は避妊するようにと言われましたよ!
もちろん妊娠は早いに越したことはありませんが、子供が出来てからは一生のことなので、子供のためにも2ヶ月は避妊するほうがいいと思いますよ😊💛

• lilyanna

lilyanna

回答ありがとうございます。
    二ヶ月間は夫と二人でリラックした時間を楽しもうと思います😊

• 7月13日
あーか

2ヶ月避妊しました!

• lilyanna

lilyanna

回答ありがとうございます!

• 7月13日