※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
ココロ・悩み

育児と仕事の両立で悩んでいます。保育園に預けて働いているけど、子供との時間が短くて寂しい。同じような経験をした方、どう解決していますか?

◆仕事と育児の両立について

こころの悩み…と言うほどでもないのですが、こちらのカテゴリーに質問させていただきます。

11月から保育園に預けて仕事と育児の両立中です。
色々ありバイトを2つかけもちしてます。
結構、疲れます。笑

保育園に預けるとき少し泣く子供をみて、心がすごーーーく苦しいです。

通勤途中や休憩中にニコニコ笑顔でお母さんと手を繋いで、ヨチヨチ歩いてる赤ちゃんや、バギーで安心して寝てる赤ちゃんを見ると…ウルっとしてしまいます。💦

我が子も本当は私たちとすごしたいだろなー。とか、朝保育園に預けた時の泣き顔が頭をよぎります👀💦

お金を貯める為、自分のため、家族の為に働いてますが…
なんというか、これでいいのかなぁー。と、最近思ってしまいます。

保育園に行くと、朝と夜合わせて3時間くらいしか一緒にいられないので…寂しいです💦
かといって、仕事辞めて育児に専念!って、訳にも行かなくて…笑

なんか、質問というか…愚痴というか変な文書になってしまいました😰
同じような方いますかね❓どうやってこのモヤモヤをら解決してますか❓💗

コメント

女の子のママ

こんにちは♡
もうすぐ三か月になる娘の新米ママです。
同じというわけではないのですが、私はいま専業主婦ですが、家計がくるしくて初めての子をしっきり自分でみたいのですが働かなきゃいけない状況です。それまで、バリバリ仕事をしてきましたが本当に初めての子なのに、もわ預けてしまう寂しさ、ましてはその仕事が保育士です。
自分の子を預けて、他の子を世話する。そのジレンマにいまから頭抱えています。
なんだか、寂しいですよね、、、
アドバイスとかにならずすみません。、ぢ、同じような悩みだったので♡

ひなそらママ

まだお子さん、小さいですかねぇ?うちの娘は生後6ヶ月から保育園に預けてます。下の息子も4月から預ける予定ですが、その頃生後7ヶ月です。

育児と仕事の両立、本当疲れますよね!小さいうちに預ける事は止めた方が良いんじゃないか、そういう気持ち、誰しもが感じると思います!朝「ママといたい!」と泣かれると本当に切ないです。

生後6ヶ月から保育園に通いだした娘も今4歳。春から年中さんです。小さいうちから預けて良かったこといっぱいありますよ〜!
早くから集団行動、生活が学べるせいか言葉を話すのが周りの子より早かった気がします。栄養ある給食を食べさせてくれますし、トイトレやお箸の持ち方も保育園にしていただいたようなものです。小さいうちのお遊戯会は本当可愛いです♡

大変なこともたくさんありますが、良いこともたくさんあります!ママがモヤモヤしてると、お子さんにも伝わってしまいますよ〜!ママはいつもニコニコスマイル😍でお子さんのこと、保育園に送り出してあげましょうね♡

t.ks☆

私は2人目6ヶ月から
預けて仕事してました☆
本当、寂しかったです!

でもひなそらママさんの
言う通り、保育園で
出来るようになったこと
沢山あって助かりました♫

私の子どもは0歳より、
1歳半くらいから4歳まで
預ける朝は毎日泣かれましたよ!
可哀想で辛くて
仕事遅刻ギリギリなったり。。

でも先生達にはいつも
大丈夫〜♡!お母さん見えなく
なったら10分で忘れて
遊んでるからへっちゃら〜
仕事行ってらっしゃーい!!
って送り出してもらえてました☆

アルフォート

コメントありがとうございます!保育士さんなんですね!なんか…保育士さんって本当に大変そうで。いつも感謝でいっぱいです!笑

自分の保育園で自分の赤ちゃんって見れないんですかー?他の人に預けるの…なんか、変な感じしますね!

アルフォート

コメントありがとうございます。今は、1歳2ヶ月です。

コメントいただいたように、確かにいろんなことを学んで毎日帰ってきます!
そして、何よりお迎え行った時に笑顔で出迎えてくれた時、仕事の疲れなんて吹っ飛びます!笑

保育園に通ってるからこその利点があると思うので、思う存分私は、仕事に没頭しようと思います。笑

アルフォート

コメントありがとうございます!

たまに早く迎えに行くと、帰りたくなくて泣かれることがあるので…。
きっと保育園がスゴく楽しいんだと思います!そーゆーのを見てると、預けてよかったなと思えます!

たまーに、モヤモヤが押し寄せてくるので。笑
そのたまーにがなくなればいいなぁー。と、思ってます!