※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがプレイジムのおもちゃに興味を示さず、コミュニケーションがうまく取れているか心配。日中はテレビの前で過ごしているが、反応が鈍いと感じている。遅いかどうかの判断は難しい。

生後3ヶ月を過ぎたあたりからプレイジムで遊ばせようとしてますが、なかなか手がのびません😭手を横に伸ばしたままです😓手を舐めたり、おしゃぶりしたりするので、手がうごかないわけではなないと思ってるのですが、両手を組むような仕草もなかなかしません😭
また、1度声を出して笑ったのですが、その後なかなか声出してまで笑いません💦今、テレビの前に布団を引いていて日中はそこで過ごしています😓テレビは良く見るようなのですが…私もついつい携帯をいじってしまう時もあって😭若干反応が鈍い子のような気がしてます😓上手くコミュニケーションがはかれていないのかちょっと心配です😭みなさん、どうやって日中過ごしてますか?3ヶ月でプレイジムのおもちゃに手を伸ばさないのはちょっと遅いですかね💦❓

コメント

杏仁豆腐

うちは5ヶ月近くなってやっと手を伸ばしてますよ〜!!
それからはなんにでも手を伸ばして大変なので気長に待ったら良いと思います😊♡

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

5ヶ月ですね👍気長に待ってみます☺️返答ありがとうございます✨

• 7月12日
ゆき

うちの子も手を伸ばさないですかね😅
じっと見つめたりたまたま手とか足が当たってるくらいで💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨同じようなお子さんがいて安心しました❗️早く上手に遊んでもらえるといいですよね😆

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

そうですよね😅
    もう少しの辛抱ですね💦💦

• 7月12日
あやりく

はじめまして🎵
明日で4ヶ月の娘がいます。
指しゃぶり、両手を合わせて指遊びしてます(^-^)/
まだおもちゃで遊べません💦
与えても(持たせてあげても)興味がないのか、分からないのかすぐにポイッします笑
パパの顔見て、すぐに笑いますが、私にはあまり笑ってくれません😂
いつも一緒にいるのは、私なのに~⤵️
すみません…回答になってなくって😂

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

両手遊びはまだしません😣うちもおもちゃはすぐポイですね😓赤ちゃんってすぐおもちゃで遊ぶもんだと思ってました(笑)うちはその逆で、パパだと泣きやなくて、私だと泣きやむって感じでパパが、がっかりしてます😣

• 7月12日

娘は、プレイジムには一度も興味を示さないまま1歳ですよ!
他のおもちゃも、遊びますがそんなに…
その代わり?1日中絵本の催促です。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨やっぱ興味ある子ない子っているんですかね🤔絵本の催促も大変ですね😂けど、絵本が好きなんて素敵なお子さんですね😊

• 7月12日
まま

うちの子もまだです。
最近ハンドリガードしてるのみました!
成長は個々あると思うんで焦ることはないと思います(´(エ)`)ノ 

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨ハンドリーガードはわが子もしました❗️そーですね、焦らず比べずですね😣

• 7月12日
陽

プレイジムは持ってないですが、息子の目の前にハンカチ垂らしたりしても嬉しそうに見てるだけで、手を伸ばしたりしないですし、気になって調べたらことがありますが5.6ヶ月頃からだそうですよ!手を組んだりなんて仕草見たこともないですが、4か月健診の質問票にはそんな項目があったりして、私も気になってますが、赤ちゃんは急にできるようになるので、健診まで気長に待ってみようと思ってます。
うちもテレビの前に寝かせてて、私自身テレビ大好きなのでつけっぱなしにしときたいぐらいですが、息子が起きてる時間はほんとにみたいやつだけ!と決めて我慢してます💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨やっぱりまだ手を伸ばすのは早いのですかね😂そーですね、急な成長あるので、焦らず見守ります😣
    やっぱりテレビつけっぱなし良くないですよね🤔私も見たいものだけとかにしようかな💦
    質問はちょっと違いますけど、寝返り出来ましたか?寝返り練習中との名前だったので、ちょっと気になりまして👍うちも練習中です(笑)

• 7月12日
  • 陽

やる気のある日は片足で蹴った勢いで寝返りしようとしてますが、やる気ない日はそんな仕草いっさい見せないですし、まだできたことないです!
    本人見るかぎり、気まぐれで練習中ですって感じです笑

• 7月12日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

うちも横向きになってるんですけど、そこからなかなか😂それも焦らず見守らなきゃ!ですね☺️

• 7月12日
にぼし

4ヶ月なったばかりです。
家以外の場所で「メリーを眺める」らしいので、メリーは買えないけどジムを買ってあげましたが、眺めてはいないなー💦たまに動かした手が当たるくらいです。まだ意思がある感じはないです。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨メリーは眺めますけど、手はのびないかな💦やっぱり3ヶ月だとそれくらいなんですかね🤔

• 7月12日
ひな

全く同じと言っても良いくらいです!プレイジムで寝転がしてもジッと見つめたり手足をたまにバタバタさせてるだけです😂特にぶら下がってる物に手を伸ばそうとはしなきです…💦
3ヶ月〜て書いてある歯固めも買ったんですけど、まだ自分の意識で物を掴む、口に運ぶって言うのができないみたいですね😂ハンドリガード?というものもあまり見られません(>_<)

笑うのは、つい最近声を出して笑うようになりました!お腹もいっぱいで機嫌が良い時に顔を左右に振って、あばばばぁ〜て言うと笑ってくれます(笑)その子その子でツボは違うと思うんですが…

youtubeにも生後3ヶ月、遊びとかありますよ☺️❤︎

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨やっぱり3ヶ月ってそんなもんなんですかね😂3ヶ月からって書いてあるおもちゃにもわが子もなんとなく反応薄めです(笑)

笑うツボ探してみます❗️

• 7月12日