※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

離婚届出して、家裁で【氏の変更】の審判?してどのくらい時間かかります…


離婚届出して、
家裁で【氏の変更】の審判?して

どのくらい時間かかりますか?

子供の新しい戸籍が届くまで
1〜2週間かかると聞きました。

養育費の調停を旦那に申し立てたいのですが、
1〜2週間後だと
旦那は地方に引っ越してしまいます。

そしたらわたしが地方まで行って
調停を受けなければいけないんですよね?

さすがにそれは避けたい。
子供預かってくれる人もいません。

なので、新しい戸籍もらうのを
早めてもらうことって出来るのでしょうか?

せめて1週間以内には…。

経験者、詳しい方いましたら
教えてください。

コメント

deleted user

1回目の調停、書類提出してから1ヶ月後ですよ💦

書類出してから3~4日後、下手すると1週間後に家裁から電話かかってきて、日にちが決まって、それから相手方に手紙で通知が行くので💦

どっちにしても引越しまでに間に合うかどうかナゾです😖💦

  • みーみ

    みーみ


    ありがとうございます。

    住民票変更前に、申し立てることが出来れば、今後ずっとこちらの家裁での調停になるんです。

    タイムリミットは旦那が引っ越すまでで、それまでに子供の戸籍変更が出来るかが気になって

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😊

    市役所の方に理由を話して早くできないか聞いてみるのがいいと思いますよ😊

    お子さんいて、遠いところに月1で通うのはゆんさんもだし、お子さんもキツいですよね😭

    戸籍変更、早く完了する事を祈ってます🙏

    回答になってなくて、すみません🙇‍♀️💦

    • 7月12日
わんわん

もし、戸籍の変更届けが間に合わなかった場合、
相手側が地方に住んでて、相手側の裁判所まで通うことが厳しい場合は、電話会議システムを利用できますよ!
ゆんさんは近くの裁判所に行き、電話で相手側の調停員と電話で話します!
でも、相手側が電話会議システムを利用するのを拒否したらできませんが…。
私はいま、電話会議システムで調停しています。
裁判所に電話で聞けば教えてくれますよ!

  • みーみ

    みーみ


    ありがとうございます。

    そうなんですね!
    初めて知りました。

    調停員と直接話したいですが、仕方ないですよね…行くよりかはマシです。

    電話会議システム拒否されたら、本当腹たちます…笑

    • 7月12日